The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

アメコミ抱えて実家に帰省

 世間のスケジュールとは全然関係なくまとまった休みが取れたので約3年ぶりに福島の実家に帰省予定。明日より4日間ほど帰ります。
 はてなブックマークでは労働ネタとかに

怠惰は美徳、人類はそこそこ働けばよい

というような内容をコメントしてる僕ですが実際のところ本人は週休2日こそきちんと貰ってるものの、まとまった連休はなかなか取れない日々を過ごしている身です。まあ、先のコメントは理想というか夢ですね。

楽する為ならどんな苦労もいとわねえぜ! by野口日出夫

 で、実家に帰るに当たってダブったアメコミを持って帰ろうかと。
 とりあえず、

といったところなのだけど、内容が同じでも巻末の解説とかでどれも一長一短。どの版を持って帰るか悩みどころです。
 
 例えば最近出た小プロ版の「ウォッチメン」は巻末にメディアワークス版に載ってた詳細解説が無い代わりにアラン・ムーアによるプロダクションノートがあるし、「イヤーワン」に至ってはその昔の「スーパーマンバットマン」誌から含めて3冊目だけど「イヤーツー」もセットになってる最近のを手元に置いていた方が便利なのだろうか、とか(でもぶっちゃけ「イヤーツー」はそんなに読まないしなあ)。特に古い版(メディアワークス版「ウォッチメン」と小プロ版「DKR」)はもう10年以上一緒に移動してるので内容以上に本そのものに愛着がある。
 まあ、とはいえ合冊の方が便利なので手元に残すのは

にしようと思います。問題はやはり「ウォッチメン」だなあ。どちらを手元に残すべきか。とりあえず今夜一晩悩むとしよう。

 ああ、「キリング・ジョーク」もダブってはいるのですがあれはジャイブ版と小プロ版では全然別物と考えているのでどちらも手元に置いておく次第です。帰ってきたらいまさらですが二つの「キリング・ジョーク」の比較ネタをやりたいと思ってます。

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

 
 一冊一冊は結構分厚いので持って帰るのは大変。でもこれで実家でもいつでも「ウォッチメン」や「DKR」が読めるんだよ!

ヤッター!byヒロ・ナカムラ

 でも、今天気を調べたら福島ずーっと雨なんだよなあ・・・ふう。