The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

石原慎太郎より徳弘正也を断然支持するね。

 いろいろと話題になっている(そのわりに新聞やTVでは見かけないね)東京都の東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」(長っ)について。
 僕もいくつかブクマしたし、そこでコメントしたとおりもちろん反対である。とは言え僕が石原慎太郎のやろうとすることには脊髄反射的に反対!という姿勢でいるので幾分感情的にはなっているのは否定できない。まあ、でもいままで慎太郎のやってきたことを思えばとりあえず、反対しておけば間違いはないと思うけど。大体人のこと言う前に昔自分の書いた小説とかどうにかしろや。
 「非実在青年」という単語が一人歩きしてしまっているけどこれが「表現の自由」を侵す条例であることは間違いない。で、賛成派の言い分としては、

過激なエロだけが規制されてるのであって普通の作品には影響ない


とか

そもそもエロ抜きで成立できない一般作品なんてない

とかがあった。
 で、僕も純粋なエロマンガはとりあえず置いておいて、一般作品でエロ(下ネタギャグ、バイオレンス描写含む)を取り除いたら成立しない作品があるかどうか考えてみた。まずは当然のように「ハレンチ学園」を含む永井豪の諸作品。ギャグ漫画を除いても「凄ノ王」「バイオレンスジャック」「デビルマン」いずれも密度の高いストーリー漫画でありながらそこからエロや暴力描写を除いたら成り立たない作品だ。
 で、昨日ディズニー映画の「ターザン」を観ていて暴力描写やエロ描写が作品と密接に関わっている作品を書く作者をもう一人思い出した。
 それはもちろん「ジャングルの王者ターちゃん」「狂四郎2030」の徳弘正也だ。
 ギャグ漫画として始まり、途中でシリアスなストーリー漫画になった作品はいくらでもある。でも大抵の作品はシリアスなシーンとギャグのシーンを区別している。シリアスなシーンに唐突にギャグを入れると読み手が戸惑うからだ。
 徳弘正也の作品が他のストーリー漫画やギャグ漫画と違うのはどんなにシリアスな場面でも下品な「うんこちんこギャグ」を入れるのを忘れないところ。もともと「少年ジャンプ」のギャグ漫画家としてキャリアが始まっているが「ジャングルの王者ターちゃん」辺りからストーリーテラーとしての実力も発揮し始めた。通常なら充分ストーリー漫画だけでやっていけるはずが彼はギャグを入れることを忘れなかった。ちなみにストーリーが盛り上がってるところにもギャグを入れる漫画家は他に「ワンピース」の尾田栄一郎がいるが尾田は徳弘のアシスタント出身。
 青年誌に場を移した「狂四郎2030」では心が締め付けられるような物語(優生学をテーマにしている)と、終盤になっても衰えることの知らない「うんこちんこギャグ」はほぼ対等の扱いだ。
 「狂四郎2030」と「昭和不老不死伝説バンパイア近未来不老不死伝説バンパイア)」はいずれもストーリー自体はシリアスで暴力描写や性描写は切り離せないものだが途中途中ではさまれる「うんこちんこギャグ」がなければ魅力半減。彼の画風は結構な描き込み系なので暴力描写も性描写もリアル*1
 現在連載中の「ふぐマン」は一話完結(正確には3〜4把ぐらいで一エピソード完結)のギャグマンガだけど

「スケベだけど気の弱さから女性と話せない男がトラと間違えてトラフグの遺伝子を組み入れ、女性に積極的になるものの精液が毒になってしまってこりゃ困った」

という話なのでどうしたって性描写は欠かせない。
 なんとなく今回の規制はこの稀代のストーリーテラーの両腕を縛ることになりそうなのでその一点だけでも僕は反対なのだ。大体東京都の条例だけどほとんどの出版社が東京に集中してる現在、東京分だけ分けるというわけにも行かず、結果として全国的な表現規制に繋がるのだ。たかだか一都市がそんなことしていいはずがない。
 思想・信条の自由は表現の自由というものがあってはじめて心の外に出せるもの。信じるだけなら江戸時代のキリシタンだってできたのだ。
 

狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)

狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)

心が締め付けられる大傑作!近未来SF冒険SEXYバイオレンスラブロマンスせんずりコメディちんこ漫画
ふぐマン 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ふぐマン 1 (ジャンプコミックスデラックス)

 
 さてこっからはダブルスタンダード規制したっていいんじゃないの?という物。

1)asahi.com:ルポ 新「保守」 (上)-マイタウン愛知 asahi.com:ルポ 新「保守」 (上)-マイタウン愛知

 東京都は非実在青年よりも実在するこいつらを何とかしろ在特会は本当に日本の恥なので規制していいよ。
 

2)人前でいちゃつく行為。

 陰でやれ。前に書いた記事、

小覇王の徒然なるままにぶれぶれ!: 高校生は恋愛するな!

 

3)児童向けコンテンツをパチンコ、パチスロにする行為

 いやね、パチンコとかってどう見たってギャンブルでしょ。別にいいんですよ、ギャンブル自体は。でもそこに「仮面ライダー」とか児童向けの題材を持ってくるのはやめて欲しい。次は「ウルトラマン」かと気になったので。

円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ - ITmedia News 円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ - ITmedia News

 百歩譲って原作者が許可したのはしょうがないと思うけど「仮面ライダー」は原作者亡くなってるし。ふう。
 以上は個人的に規制して欲しいもの。我ながらダブルスタンダードだと思うけどしょうがない。だから開き直って最後に感情的に叫ぶとしよう。
石原慎太郎なんて大嫌いだから反対なんだよ!石原慎太郎よりも断然徳弘正也を支持するね!
 

*1:とはいえ徳弘正也のエロで抜ける人はそうそういないと思う