The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

トルトルトールネ!小覇王版TVの近代史

 タイトル書いてて気づいたけどtorneって「録る」とかけてたのか。家電の名前って駄洒落が多いよね。と言うわけで、ついにPS3で地デジが録画できる「torne」を入手。ずーっと品切れ中だったのが緊急入荷したようです。これで我が家もTVに関しての近代化はひと段落着いたといえよう。そこでここにいたる流れを軽くまとめてみようと思った。
 
 まずは前提条件(常に逃げ口上を用意しておくのが僕のへたれたる所以)、

  1. 僕は全然家電とかに詳しくないです。
  2. 徹頭徹尾アナログ人間です。
  3. 画像の美しさに気分がハイです。 

 まず実家には長年一台しかTVがなかった。茶の間に一台だけなので高校ぐらいの頃は結構苦労をしたものだ。小学校くらいの頃は平気だったアニメや特撮物も中学ぐらいになるとだんだん家族と一緒に見るのは恥ずかしくなるし、さらには高校ぐらいになるとAVなんかを見るのも一苦労だったのだ。
 そんな苦労が無くなったのが大学に入って一人暮らしを始めた時。最初に買った物は14インチのテレビデオ。これをずっと愛用していた。
 そして卒業し東京に出てきてもそのテレビデオを使用。2001年にケーブルテレビに加入した際に別にビデオデッキを購入。標準でWWEのPPVを保存版として録り始める。
 2006年2月に一時実家の福島に帰り、2007年の2月に再び上京。この際も14インチテレビデオは一緒に上京。ただしこの時点で使用10年を過ぎることに。
 問題が起きたのは2007年5月。不意に画面が緑色一色になりそれで約一年過ごすことに。詳細はこちら。

小覇王の徒然なるままにぶれぶれ!: 家電の充実

 内容が重複するので旧ブログから引用。

 三月まで使っていたテレビは1996年に一人暮らしを始める際に購入した14インチのテレビデオでした。その後、十年以上経っても全然不便に思わず、使用していたのですが、去年の五月、ゴールデン・ウィーク明けぐらいに突然画面が緑色になるという出来事がありました。初めは放送局の事故か!とも思ったのですがビデオや外部出力のプレステ2なども緑のまま。
 その時はすぐ元に戻ったのですが、その後も時折、緑色になるということが起き、やがて緑色のほうが長くなっていきました。
 夏が終わるころには完全に緑色で定着してしまい、画面に映る人たちは皆宇宙人状態になっていました。テレビをバンバン叩くと一瞬元に戻るものの(まさか、本当にテレビを叩くことになるとは)結局緑のまま。その後、携帯を買い換えたこともあり(充電器から取った瞬間電池が無くなり、買い替えを決めた)、携帯のワンセグでテレビを見ていました。後はニンテンドーDSテレビ。
 ところが僕の部屋はワンセグが受信しづらい。まあ、なので緑のテレビとワンセグを併用していたのだが、それも限界。今年の3月に買い換えました。
 32インチのハイビジョンテレビ。まあ、色々割引を併用して5万円ぐらいで買いました。
 そしてPS3。これもテレビが32インチになったので「メタルギア・ソリッド4」の発売を期に買おうと思ったもの。もし、テレビを買い換えなかったら発売日に買おうとは思わなかったでしょう。

 つまり、「仮面ライダー電王」も「獣拳戦隊ゲキレンジャー」も全部緑色一色だったんだよ!
 で、せっかくTVを買い換えたんだから楽しみにしてた「メタルギア・ソリッド4」を買おう、と決め、PS3とセットの「プレミアムパック」を購入。ゲームクリア後はもっぱらDVD、BR再生機器として活用するようになる。
 
 で、テレビは買い換え地デジを見れるようにはなったけど録画自体はVHSデッキを通して地上波アナログ放送を録画するしか方法が無かった。14インチテレビブラウン管テレビの時はそうでもなかったけど、地デジ用のテレビでアナログ放送を見ると非常に画面が粗い画面も作品によっては両端切られてる物もあるまいんちゃん…)。ただ、レコーダーは高い!さすがにおいそれと手が出るものではない。よって32インチテレビ購入からまた約2年、録画を見るときはアナログ放送、という状態だった。「仮面ライダー ディケイド」も「ゴーオンジャー」も「侍戦隊シンケンジャー」もほとんどがアナログ放送での視聴だったんだよ!*1
 
 それでもまあ、2011年7月のアナログ波停止までに買えればいいかなあ、などと呑気に構えていたのだが、今年に入ってPS3で地デジが見れる!地デジが録れる!という周辺機器「torne」が出ると知った。何より驚いたのはその値段。

1万円切ってる・・・!

 これ位なら買える・・!もともと4月下旬発売の「メタルギア・ソリッド ピース・ウォーカー」発売に合わせてPSPも買う予定だったし、いっそソニーで全部揃えるか、というつもりになった。言い忘れましたがテレビもソニーBRAVIAです。
 ただ、2月の終わり頃に予約をしに行ったら既に予約終了。当日分も無し。次の入荷予定は不明、とのこと。
 それでしばらくまだかな、まだかな、と電気屋を毎日覗いてたんだけどその間も欲求は高まるばかり。手に入らないと逆に欲しくなるもの。もちろんその間にも情報を手に入れてはいたんだけどどちらにしろVHSデッキよりは高性能だし1万円だと思えば仮に本格的なレコーダーを買うまでのつなぎだとしても安いもの、と思っていた。しかも広報映像とか見てると凄い便利そうなんだもの(まあ、広報だから当然なんだが)。 

 そして遂に先日手に入れましたよ。「緊急入荷」のPOPをみて胸がときめいたね。早速購入。家でVHSデッキをアンテナ端子からはずし「torne」を組み込む。さよならVHSデッキ。ちなみに最後に録画したのは「ギャラクティカ」。
 インストールなどの準備を終え、早速録画をしてみる。録画したのは「天体戦士サンレッド」。で、撮ったのを観賞。
 おお・・(当然だが)画面が生で見るのと変らない。ってかむしろ音響とか画像とか普通に見るより綺麗じゃないか?これが録画だということを忘れてしまう。
 で、僕のPS3は「MGS4」の「プレミアムパック」で買ったものなので外見はでかい40GBというやつです。大体1時間番組を録るのに6GB消費するらしいことが判明。torne購入時点で20GBほどしか残っていなかったので3時間ちょっとしか録れないことになる*2
 これは少ない。もちろん永久保存版にしたりとかする気はさらさらないがこれでは余裕が無さ過ぎる。そこで次の日、外付けハードディスクとやらを購入。500GBのものを買った、ってかこっちの方が高いじゃないか。ちなみにお気づきかもしれませんが、全然パソコンとかに詳しくない僕は店のいわれるままに購入してます。とはいえこれで約80時間ぐらい録れるらしい。一気に増えたなあ。
 
 しかし、コイツは想像したよりはるかに楽だし、画像も綺麗立ち上げに少し時間がかかるのが難点だが、操作性も良いし今までアナログで見てたのがちょっと馬鹿らしくなってくる。録って消しすれば500GBで充分だと思うし、これで我が家のTVも一つの到達点に達したと思うよ。「天装戦隊ゴセイジャー」も「仮面ライダーW」もより楽しめると思うのだ。ゴセイジャー」はなんとなく少し前の古っぽい戦隊なイメージがあるのだが地デジでみれば印象も変わるはずさ!(根拠無し)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

 やっぱり、torne通して観た方が音質いいし、画面も綺麗・・・なはず!

*1:理由はその時間に起きられないから

*2:データ内容は主に「MGS4」「バットマン アーカムアサイラム」などのゲームデータとCDから取り込んだ音楽データ