The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

アイドリング!!!3号遠藤舞卒業ライブ さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束ング!!! に行ってきたよ!!!(&ガンダム)


 昨日2月14日はバレンタインデー。でもまあ、正直お呼びじゃありません。先週に引き続き大雪が降ってしまった金曜日ですが、そんな中、お台場まで足を運びました。アイドリング!!!3号遠藤舞さんの卒業公演、「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束ング!!!」を見に行くためです。遂にここまできてしまいましたね。
 かつては自分のことを「番組見てるだけの薄いファン」などと言っていたのですが、気づけば、CDを買い、リリースイベントに出かけ、番組観覧(昨年10月にも行きました)をし、そしてコンサートを見に行くに至りました。もちろん最初は行く気はなかったんですが、ニューアルバム「GOLD EXPERIENCE」*1のリリースイベントで池袋サンシャインシティに行った時の握手会で遠藤さん(以下まいぷる)に「14日は行けませんが頑張ってください。これからも応援してます」と言ったら「えー、来てくださいよ」と言われて、もちろんサービスでしょうけどそんなこと言われたら急にやる気が出てきて行くことにしました。一般販売のチケットでZepp DiverCity TOKYOの2階スタンディングです。
 当日は生憎の雪模様。なんだか、アイドリング!!!イベントの時は雨や雪が多い気がするなあ。まいぷるが雨女等と言われてるそうですね。入場開始は17:30からですが、物販開始が14:00から。雪のため電車の運行などが安定しないため、ちょっと早めの12時頃に出発。とは言え、その頃はまだ雪の降りも穏やかで行きはスムーズに早く12:30にはお台場に着きました。とりあえず、場所を確認。

 雪の中そびえ立つ実物大ガンダムガンダムを後にすると会場はすぐ。すでにかなりの人が並んでいました。とは言え、僕はそんなにグッズを買うつもりでもなかったため、一旦Zepp DiverCityのショッピングフロアーの中へ。7階のガンダムフロント東京へ向かいます。以前来た時は実物大ガンダムだけ見てその近くの売り場を覗いただけだったんですが、7階にもっと大きなフロアーがあるのですね。(ここからしばらくアイドリング!!!を離れてガンダムの話になります)
 最近「ガンダムビルドファイターズ」が面白くて定期的に訪れる「ガンプラ作りたい病」の症状がまたぶり返したりもしていたのでかなり楽しかったです(実際HGUCの1/144のGMを作ったりしてた)。ガンダムフロント東京の無料スペースでは歴代ガンプラが勢揃い。僕も作ったことがあるし、基本ガンプラは古い商品でも今でも販売されているのでその気になれば買うことができます。ここでは塗装していない素組の状態のプラモが展示してあるのが面白くてガンプラの進化がわかります。

 「プラモ狂四郎」でその欠陥(コアシステムを再現したため腰が脆い)を指摘されたことで有名な1/100ガンダム。そしてその脇には狂四郎がガンダムに改造したことで知られる1/100のGMが!この頃はパーツはもちろん色数も少ないですね。

 ジオン脅威のメカニズム!同じ1/100プラモでも地球連邦軍のMSに比べるとジオン軍のMSは色もシックでそのままでも十分格好良いですね。

プラモ狂四郎」といえば山根!山根といえばグフ!そして山根のグフといえば糸ハンダのヒートロッド!というわけでこれは無改造の1/100グフですがそんなんことを思い出したりしました。

歴代ガンダム勢揃い!

 個人的に評判の悪い初期HGのZガンダム!僕が作ったのはZでしたが、全体的にこの頃の初期HGシリーズは評判が悪かった気がしますね。今のHGUCシリーズとは比べ物にならないです。

 ガンプラ進化の図。昔のプラモは確かに今見るとしょぼいんですが、子供の頃は十分楽しかったよね。今はひとつ作るのにもかなり労力を費やす用になってしまいましたが。
 そして、有料スペースではドーム状のスクリーンでの映像上映も有りました。これが中々の迫力で楽しめたのですが、それでも僕が見ていたシリーズが「∀ガンダム」まででそれ以降のTVシリーズとかは基本的に設定とかは多少知ってるけど…ってレベルなので(「機動戦士ガンダムAGE」も数回で脱落)、「ガンダムUC」を観ていればもっと楽しめたかもしれませんね。

 有料スペースでの実物大コアファイター。僕にはまだ帰れるところがあるんだ・・・
 
 しかし!今日はガンダムを堪能するためにお台場に来たのではありません。というわけで14:00過ぎたあたりで再び会場外へ。物販会場は建物の中ですがすでに外にまで行列。雪も吹雪いてくる中1時間ほど並びました。僕が購入したのはまいぷるTシャツ。

 すでに結構持っている、プロレスWWEのTシャツやロック歌手のTシャツ、アメコミのTシャツと何ら変わりない。そこにアイドルが加わっただけなのです!でも一線を越えた気はするね。他にマフラータオルなどを購入。
 入場開始は17:30からですが、これも外で待機。本格的に吹雪!それでも多少遅れつつもなんだかんだで予定通り18:30にはライブ開始!僕は2階からですがそれほど大きな会場でもないため、普通にステージが良く見えました。
 そして!2階席には卒業生の1号加藤沙耶香さんと8号フォンチーが来ていらしたのですね。後は僕は見かけてませんが11号森田涼花さんや番組の前プロデューサー門澤さんも来ていたようです。僕がアイドリング!!!のファンになったのは「侍戦隊シンケンジャー」で森田涼花ことすぅちゃんのファンになったのがきっかけで、本格的に番組見始めたのは4期生の加入ぐらいからなので加藤さんの頃はリアルタイムでは知りませんがあとでYouTubeなどで見ました。そしてアイドリング!!!メンバーを実際に生で見たのはシングル「MAMORE!!!」のリリースイベントでのことなので、すでにフォンチーも卒業していたのです。なので初の生フォンチー
 ライブはニューアルバム「GOLD EXPERIENCE」収録の「Shine On」から始まってシングル曲中心に徐々に歴史を遡っていくセットリスト。これはまいぷるが考えた構成で全部の曲にまいぷるが参加しています。ちなみにライブ衣装もまいぷるデザイン!個人的にはアルバム収録されていない「GO EAST!!! GO WEST!!!」が見れたのが嬉しかったですね。ステージ中央には巨大モニターがあって、そこでメンバーの表情なども映し出されるのですが、これが泣いたメンバーを優先的に映し感じで、最年少の33号橋本瑠果(21号橋本楓の妹)ちゃんはもうずっと泣きっぱなしでした。なんでももうリハーサルから泣いている状態だったとか。「プールサイド大作戦」や「目に青葉 ヤマホトトギス 初恋」などどちらかと言うとコミカルな楽曲の時に14号酒井瞳さんや17号三宅ひとみさんが泣き出したりしましたね。
 「Iのスタンダード」が終わった時点(20時?)で中学生以下のメンバーはさよなら。一人ひとりまいぷるにお別れを言って退場。アイドリング!!!の歴史的にも3期生加入頃の楽曲に入ります。全部がもちろん見どころですが、1期生三人による3曲やすぅちゃんのポジションにまいぷるご指名でアイドリング!!!一の音痴キャラ26号尾島知佳さんが務めた「犯人はあなたです♡」なども楽しい。この時は客席のフォンチーいじりも行われ、フォンチーも見事にそれに答えました(生放送されたCS放送ではどうなってたのかしら)。フォンチーいじりはその後も度々行われ「百花繚乱アイドリング!!!」では当然のように最初に「フォンチー!」コール(笑)。
「等・等・等 等のSong」ではバカリズム升野さんも参上。この日は18時からNHK教育で生放送があって、それが終わってそこからの参加ですね。背中に大きく「遠藤舞」の名前やメッセージが込められた学ランを着用。顔にはピエロ風のメイクをしていました。
 ラストにはフジテレビアナウンサー森本さやかさんも登場。まいぷるに花束を贈呈。そしてラストの各メンバーからのメッセージ。皆それぞれですがやはり印象深いのはラストの1期生、6号外岡えりかさんと9号横山ルリカさんの2人ですね。涙をこらえるルーリーと子供のように泣きじゃくるとんちゃんの対照的な2人でしたが両者ともその思いが伝わってきました。

 ライブ終了後夜の雪に包まれるガンダム

 タワーレコードにあった、ファンによるメッセージボード。
 アイドリング!!!の活動としても遠藤舞卒業は大きな区切りでしょう。まいぷるは本格的に歌手として活動を始めるそうなのでこれからも応援していきますが、同時にアイドリング!!!のこれからにも期待しています。
まいぷる卒業おめでとう!!!

さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束ング!!!(2・14)セットリスト

  1. Shine On
  2. シャウト!!!
  3. I'd Ring
  4. マーライオン
  5. さくらサンキュー
  6. One Up!!!
  7. MAMORE!!!
  8. Don't think. Feel!!!
  9. eve
  10. 粉雪が舞う街並で
  11. やらかいはぁと
  12. GO EAST!!! GO WEST!!!
  13. プールサイド大作戦
  14. 目には青葉 山ホトトギス 初恋
  15. Iのスタンダード2014
  16. 3度目の記念日
  17. U
  18. 犯人はあなたです♡。
  19. voice
  20. Only One
  21. friend
  22. 等・等・等 等のSong
  23. S.O.W. センスオブワンダー
  24. 無条件☆幸福
  25. baby blue
  26. 告白
  27. Snow celebration
  28. モテ期のうた
  29. 百花繚乱アイドリング!!!
  30. Like a shooting star
  31. ガンバレ乙女(笑)
  32. 「職業:アイドル。」(アンコール)
  33. さよなら・またね・だいすき(アンコール)

GOLD EXPERIENCE (通常盤)

GOLD EXPERIENCE (通常盤)

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

参照記事

ナタリー - 「アイドリング!!!になれたことが誇り」遠藤舞、笑顔で卒業

 ソロシンガー遠藤舞のニューシングルも5月に発売されます!楽曲は「赤い公園」!

MUJINA (Type-A) (SG+DVD)

MUJINA (Type-A) (SG+DVD)

Today is The Day

Today is The Day

 凄い楽しくて、面白くて感動的なライブでした。映画で得られる感動とはまた別物。今年はこれを越える感動があるでしょうか!

*1:余談ですがこのタイトルは「ジョジョの奇妙な冒険」がネタ(番組でタイアップ企画あり)でジャケットではメンバーがジョジョ立ちしてるのでジョジョファンも買うといいよ