The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014灼熱

 2010年から始まって今年で5回目となる「TKYO IDOL FESTIVAL」に行ってきました。8月2日、3日の開催ですが僕が行ったのは3日の方。そして初めての参加です。「アイドリング!!!」の総合プロデューサーだったフジテレビの門澤さんが企画したものでお台場のフジテレビ周辺を舞台としています。アイドリング!!!のプロデユーサーの企画ということでアイドリング!!!もずっと参加していてさらにホスト的な役割も果たすことがあって一度は行ってみたかったイベントです。
 3日は服装は以前「遠藤舞卒業ライブ」の時にまいぷるTシャツと共に買っていた23号伊藤祐奈Tシャツ。そしてこの週末は炎天下でした。以前の2月のお台場は大雪だったのに極端から極端へ…
 まず9時頃にお台場について当日券の購入。しかし10時まではコンビニでの販売とのことでダイバーシティ内のセブン-イレブンに逆戻り。
 そしてやはり僕の場合アイドリング!!!を軸に見ようと思って予定を立てました。まずはアイドリング!!!とTHEポッシボーのコラボ企画。互いの持ち歌を交換して歌ったりします。しかし「百花繚乱アイドリング!!!」はアイドリング!!!はもちろん他のグループが歌っても最初のチャントは「フォンチー!」なのな。もはや歌詞の一部であるよ。アイドリング!!!は全員ではなくこの時は6号外岡えりか、9号横山ルリカ、12号川村唯、13号長野せりな、17号三宅ひとみが登場。THEポッシボーは知ってはいましたがちゃんと聴いたのは初めて。多分全員ですね。
 そしてその後は屋上のライブ会場である「SKY STAGE」へ移動。ここではPASSPO☆アイドリング!!!のコラボ企画。PASSPO☆は「仮面ライダーウィザード」のヒロインだった奥仲麻琴で興味を持って曲は聴いてましたが本人たちを直接見るのは初めて。ここでは全員でなく玉井杏奈岩村捺未安斉奈緒美増井みおの4人、そしてアイドリング!!!からは16号菊地亜美、再び17号三宅ひとみ、26号尾島知佳、そして15号朝日奈央の4人。朝日さんは膝の故障で今回はMCとしての参加でパフォーマンスはしない、と聞いていたのですががっちり歌いました。玉井さん、増井さん、朝日さん、尾島さんの4人は同じ学校の同級生だったそうで。ちなみに他にも℃-ute鈴木愛理さん、ももいろクローバーZ百田夏菜子さん、乃木坂46能條愛未さんも同級生だったはず!
 ちなみに岩村捺未さんはPASSPO☆最年長だけど一番いじられてる感じがするなあ。後はひぃちゃんの「NA・GA・RA」が圧巻でした。
 そのまま「SKY STAGE」でしばらく観ていたのですが、これが危なかったのかも。すっかり両腕が日焼けしてしまいました。真昼の屋上で1時間半ほどいただけなのですが、すっかり赤くなってしまった。僕は最近は夏でも長袖を着ることが多いし、そうでなくても炎天下の下にずっといることなど久しくなかったので忘れていましたがいわゆる日焼けが出来ない体質なのですな。黒くならず真っ赤になって火傷状態になってしまうのです。生まれてこの方一度も黒く日焼けしたことがないのですがしっかり忘れて久方ぶりの火傷です。腕ほどではないですが顔も少し…

 帰ってから撮った手。白い部分は手のひらの方ですが普段は手の甲もこんな感じです。
 「SKY STAGE」では「ゴッドタン」ですっかり有名になった小池美由のライブなども。この小池(本人もファンも小池と呼ぶし本人も全て平等に呼び捨てにする方針らしいですよ)、ルックスは可愛らしいし、MCはたしかにちょっと独特だけど楽しいし、ライブは結構正統派のアイドルソングで僕も「ゴッドタン」で知ったけれど全然イロモノでもなんでもないむしろ80年代の個人アイドル路線では正統派な感じがしましたね。
 アイドリングNEOは「NEO from アイドリング!!!」と名前を変え、新メンバーとして28号石田佳蓮さんが加入。石田さんはNEOのダンスがどちらかと言うとキビキビという感じなのに対してちょっと滑らかな感じがしました。別にずれてるんとかじゃないんだけどまだちょっとNEOのダンスとは合っていないのかも。
 本当はもっとたくさん観たかったのだけれど何しろ炎天下であったのと会場の移動及び行列に並ぶのが結構大変だったのでそんなに予想したよりは見れなかったかも。
 ラストは「HOT STAGE」で でんぱ組.incLinQ、そしてアイドリング!!!を見て〆。アイドリング!!!は先の朝日さんに加えて病気療養中だった14号酒井瞳さんも復帰。こちらもMCと聞いていたけれどパフォーマンスも。そして3期生によるユニット、HIP♡ATTACK from アイドリング!!!も。そしてフジテレビ森本さやかアナが登場して重大発表とのこと。ひとつは11月24日のナンバリングライブがNHKホールで行われるということ。そしてもうひとつは16号菊地亜美の卒業!菊池さんはこの14thライブで卒業ということになります。しかしまだ100日以上も期間がある…この発表のあとでは「Shine On」を歌いましたがこの曲とてもエモーショナルなのでこんな発表の後で歌われたら涙腺緩んじゃうよね。
 さて、写真はいわゆるライブ中は当然撮れないのだけれど特に会場の様子なども撮るの忘れちゃった。そこでやっつけ。まずはお台場といえばとりあえずこれ。おなじみの1/1ガンダム

 で、「ONE PIECE」からルフィ。

 ドンキホーテ・ドフラミンゴVSトラファルガー・ロー

 ウソップ見っけ。

 そして!なんか都市伝説になっているセーラー服おじさんを発見!このおじさんを見つけると、あるいは携帯の待受にすると幸福とかいう噂があるらしいですよ。というわけでせっかくなので一枚パシャリ。

(ブログ掲載の本人の許可はもらってあります)
 一日だけの参加でしたし、スケジュールや日焼け対策に不備があって十分に満足できたわけではないけれどとても楽しかったです。一部マナーの悪い人もいたようですがきちんと守ってまた来年も開催されるといいですね。

黄金蟲 (初回盤B)(Blu-ray付)

黄金蟲 (初回盤B)(Blu-ray付)

黄金蟲 (初回盤A)(DVD付)

黄金蟲 (初回盤A)(DVD付)

黄金蟲 (通常盤)

黄金蟲 (通常盤)