The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

夢の話

 映画「インセプション」つながりで夢の話。映画では他人の夢の中に入り込みますが、その夢は「設計士」が設定するのできちんと整った建物が出てきます。実際に見る夢はとっても脈絡の無いもので取り留めのないもの。今回はそんな僕の見た夢の話。
 大体、夢というのはオチも無く展開もめちゃくちゃなので話してる自分は面白くても聞いてる他人には結構苦痛。だけど我慢して聞いてね。まあ、夢なんて大抵はすぐ忘れてしまうんですが、繰り返し見たり覚えてたりする夢を紹介。
 

自動車でバック

 最初は今朝見たばかりの夢。実家*1から車でスタートしたのになぜか途中で猛スピードのバックで走行。途中から道路でなく河に入りなぜか山奥に突入するとそこはファッション・ショーの会場。そしてそこの警備員にショーの会期が終わるまで自動車は返せない、と言われたところで起床。
 完全に意味不明。ちなみに僕は免許持ってますが普段は原付しか乗らないペーパー。バックで走行なんて100パーセント無理!駐車場から出すので精一杯です。事故そのものの夢は見ないですが事故りそう、という夢は結構見ますね。
 
 

労働

 これはよく見る夢。二つ以上の仕事を掛け持ちした結果、現在行くべき仕事はどっちか分からなくなって混乱する、という夢。
 僕は二つのことを平行して進める、というのが苦手なので実際には掛け持ちで仕事したことは無いのだけどなぜかそれで失敗する夢はよく見る。後は辞めたはずの仕事が夢の中では辞めて無くて「遅刻だぞ!さっさと来い!」と電話で怒鳴られる夢とか。ふしぎなことに起きてしばらくすれば現実でないことは明白なんだけど見てる最中、起きた直後は現実だと思ってしまうんだよね。この手の夢はこの秋以降多く見ることになると思う・・・僕にもトーテムが必要かも。
 
 

無敵のフリーザ、不死身のクリリン

 僕はクリリンとなってナメック星にいる。敵対するのはフリーザ。到底敵うはずもなくやられまくる、がなかなか死なない。クリリンは抵抗する気もなく「さっさと殺してくれねえかなあ」と思っているが死ねない。ひたすらフリーザのターン。そんな夢。
 これは種明かしすると普段TVのオンタイマーを目覚まし代わりにしてるんですね。それで日曜日になると「ドラゴンボール改」がかかるわけですが夢うつつ状態でなかなか起きれない。そうするとTVの内容がそのまま夢に反映されるわけです。そのときの回がたまたまクリリン達がフリーザと戦う回だったのですね。とはいえなんで僕がクリリンでしかも不死身だったのかは不明。

 
 

エロ

 以前、ハイクのほうにも投稿した夢。AVを点けっぱなしで昼寝したらエッチな夢でなくて親の留守中にAV見てたら突然親が帰ってきて、急いで消そうとするも、リモコンが見つからない、見つかっても反応しない、という散々な夢。
 前述のTVが夢に反映されるやつのバリエーション。あのね、もう一人暮らしをはじめて10年以上経つし、AVなんて腐るほど見てるわけですよ。にもかかわらず親に対してはこのへたれぶり。後は何で未だに舞台が実家なのでしょうか? 登場人物も中学、高校時代の友人が多いです。ふしぎと大学や社会人時代の友人の登場は少ない。何ででしょうね。
 
 

怪獣

 これは子供の頃によく見た夢。お婆ちゃんの後ろで卵から怪獣が現れ大暴れ、それを旧日本軍の制服を着た若者が退治する。後ろでは怪獣と銃剣持った兵士が大暴れしてるのにお婆ちゃんは平然と正面を向いたまま。僕はカメラとなってお婆ちゃんを映し続ける。
 これは子供の頃お婆ちゃんの家に行って飾ってあった肖像写真の影響を受けた夢。若い兵士は隣に並んでた伯父さんの写真か?で、なぜかそこに怪獣が絡む。当時(というか今でも)好きだったからかな。あの頃は毎週のように昼間に昭和「ガメラ」シリーズとか放送してたから。

 

プロレス?

 ジョージ・マイケルショーン・マイケルズにひたすらマウントを狙われる夢。わけわからん。
 
 というわけで他人の夢の話を聞くという苦痛に皆さん耐えられたでしょうか。書いてる本人もほとんど「なんだこれ?」状態ですのであしからず。
Don't dream.Do it!
夢を見るな。夢になりなさい!


*1:未だに夢だと舞台は実家なことが多い