The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

子役くん、大丈夫?

 NHKの朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」も「悪魔くん」の実写テレビ化の所まで話が進み、これまで以上に実際の漫画家水木しげる(以下水木さん)と奥さんの武良布枝さんのノンフィクション要素が強くなりそう。考えられるエピソードとして、

  • 矢口高雄が上京して弟子入り(アシスタント)を希望するも断られる。
  • つげ義春、突然の失踪。
  • 水木さん南方移住を決意。

などが控えています。もう貧乏話はないけどね。
 これまでも漫画家の伝記ドラマ*1はあったけどどちらかというと手塚治虫とか藤子不二夫「まんが道」とかトキワ荘系の話が多いんだよね。ドラマでは手塚治虫の話題が出ないけど、そもそも水木さんが「少年マガジン(ドラマでの少年ランド)」に書くきっかけが手塚治虫講談社が仲違いした「W3事件」の影響を受けてマガジンが貸本漫画家や、劇画路線を開拓したから。いってみれば後の梶原一騎永井豪デビルマン(「激マン!」面白いっすね)」が出るきっかけを作ったのはマガジンにおける「鬼太郎」「悪魔くん」なんですね。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

 
 で、本題。最初の「悪魔くん」の主人公は故・金子光伸。この人は違いますが、昔から子役といえば
「何故子役の女は太り、男は犯罪に走るのか?」
といういや〜な流れがあります。まあ大成する子役も少ないし(あのハーレイ何とかオスメント君とか現在何をしてるんでしょうか)ストレスもたまるのでしょうが。
 今回はそんな将来が楽しみ(心配?)なハリウッド映画の子役を3人ほど紹介。
 

デヴィッド・ドーフマン David Dorfman

 「リング」のリメイク「ザ・リング」「同2」と「悪魔のいけにえ」のリメイク「テキサス・チェーンソー」に立て続けに出てた。当時個人的に「この子役こんなのばっか出てて大丈夫か?」と心配しました。現在17歳。

ザ・リング [DVD]

ザ・リング [DVD]

テキサス・チェーンソー [DVD]

テキサス・チェーンソー [DVD]

 

ジョデル・フェルランド Jodelle Ferland

 「ローズ・イン・タイドランド」と「サイレントヒル」に立て続けに出演。顔は可愛いのに・・・現在15歳。順調に(しかしホラー中心に)活動をしてるようです。

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]

 

ネイサン・ギャンブル Nathan Gamble

 「ミスト」「ダークナイト」でかわいらしいが悲劇的な息子を演じました。現在12歳。今後に期待。

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

 
 なんだか続けざまに話題作に出演した後パタッと消息を聞かなくなるパターンも多い(学業に戻った、とかもあるだろうけど)。
君は生き延びることが出来るか!?

*1:正確には漫画家の奥さんの伝記ドラマだけど