ムーンウォーカー
今までのマイケル関連記事
未だ「THIS IS IT」の興奮が冷めやらず、マイケル・ジャクソンの1988年の作品「ムーンウォーカー」を鑑賞。約20年前の作品で、アルバム「BAD」の頃のもの。
マイケルが亡くなって以降偉そうに色々と書いてきたが、僕がよく聞いてた時代ってアルバムで言うと「オフ・ザ・ウォールOFF THE WALL」から「デンジャラスDANGEROUS」までなんだよね。その前のジャクソン5の頃や最近の「インヴィンシブルINVINCIBLE」なんかはちゃんと聞いてはいない(これを機会に聞いてみようとは思う)。ただ、世間一般のマイケルの代表曲ってやはりこの時代のものが多いのも事実で、今回の「ムーンウォーカー」なんかはほとんどの人が聞いたことある曲ばかりだと思う。
オープニングは「MAN IN THE MIRROR」のライブ映像。コンサートで感動のあまり失神してしまう人たちって当時兄が持ってたビデオとかでよく見たなあ。当時は「折角コンサートに来たのに 気絶してしまうなんて勿体無い、馬鹿だなあ」などと子供心に思っていたが今では分かる気がする。もしも幻のロンドン公演を現地で生で観れてたら多分感激で失禁してしまうだろう。
その後、マイケルの歩み。ジャクソン5からソロになって「スリラーTHRILLER」で大ヒットを飛ばすまでをダイジェストで振り返る。余談だがジャクソン5及びジャクソンズの映像を見る機会があったのだがジャクソン兄弟はそれぞれパフォーマー、エンターテイナーとして一級の力を持っている。その中でもマイケルはずば抜けていてやはり天才なのだなあ、と改めて思ったりした。
その後は「BAD」の子供によるパロディ作品「BADDER」を経て「SPEED DEMON」「LEAVE ME ALONE」と続く。
そして「SMOOTH CRIMINAL」。これが本作の一番の見せ場だろう。
謎の組織(首領はジョー・ペシ!)の陰謀を知ったマイケルは命を狙われる。追い詰められたマイケルは星のパワーでロボットにトランスフォームしてジョー・ペシの野望を阻止するのだった。
もう既に何回も見てるけどこの「SMOOTH CRIMINAL」のビデオは凄い。昔、メガドライブ版のゲームでマイケルと敵が一緒になって踊って踊り終わると敵が全滅する、というあれの元ネタ。
後はラスト宇宙船にトランスフォームしてしまうマイケルは・・・この発想は21世紀になっても追いついてないよ。
最後はビートルズのカバー「COME TOGETHER」のライブPV。
とりあえず、「THIS IS IT」をもう一回観ようっと。