The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

2009年映画ベスト3!〜2009年の映画をふりかえる

 さて、今年も残すところわずかですが、少し早めに今年2009年の映画ベスト3を挙げたいと思います。
 今年は下記のブログの企画に参加してみました。
2009年の映画をふりかえる - 空中キャンプ
 
 ちなみに去年のベスト3は以下の通りでした。

  1. ダークナイト
  2. ミスト
  3. トロピック・サンダー 

 リンク先はその映画を観た時の感想です。「ダークナイト」のみ記事のまとめページに飛びます。
 まあ、去年は「ダークナイト」の一人勝ちで残りを選ぶのに苦労した、と言う感じだったのですが今年はそれほど苦労はしませんでした。
 と言うのもブログを見返すと一目瞭然で、劇場で3回以上観てしかもそのつど記事を書いてる作品は3つしかないから。必然的にその3つがベスト3になります。
 
 それでは3位から、
 
第3位 ウォッチメン
http://burebure.blog.ocn.ne.jp/burebureblog/menu3.html
(リンクから各まとめページに飛びます)
 ザック・スナイダー監督による渾身の一作。とかく映画化というと原作と変えてしまいがちな中(ハリウッドでも日本でも)で変えないことを貫いた*1。オープニングが秀逸。

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 
第2位 マイケル・ジャクソン THIS IS IT
http://burebure.blog.ocn.ne.jp/burebureblog/menu5.html
 今年惜しくも急逝した「キング・オブ・ポップ」。そのラスト公演のリハーサルを映画化した作品。この作品の凄いところは仮にマイケルが生きていたとしてもその素晴らしさはまったく損なわれないものだということ。もちろん観る側は最初からある種の感情を持って観てるけど、それを差し置いても素晴らしい作品。改めてマイケルの冥福を祈る。 
第1位 トランスフォーマー リベンジ
http://burebure.blog.ocn.ne.jp/burebureblog/menu2.html
 破壊大帝マイケル・ベイによる破壊の一作。とにか爆発、爆発、ロボット変形、爆発、お色気、ドツキ漫才、爆発!と楽しい一作。初めてとなるIMAXも凄かった。
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [DVD]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 
 そして、印象に残る場面。色々あるけれど「ウォッチメン」よりコメディアンとナイトオウルが暴徒を鎮圧するシーン。
http://www.youtube.com/watch?v=ShTVpGuzk1M
 コメディアンはとにかく最低な奴だけど凄い魅力的。そしてこの世界で一番世の中を達観している人物でもある。そんな彼の魅力が詰まったシーン。
 
 今年一番良かった俳優
 色々と迷った。先のコメディアン役のジェフリー・ディーン・モーガンも良かったし、ロールシャッハ役のジャッキー・アール・ヘイリーも良かった。「レスラー」のミッキー・ロークも凄かったけどここはやっぱりこの人。
 クリント・イーストウッド「グラントリノ
 やっぱり役者イーストウッド最後の演技だし何より凄かったので。ちなみに「グラントリノ」は今年の作品としては惜しくも次点だったのですがゼロ年代ベストではベスト3に入るでしょう。
 
 今年はIMAXでの上映が始まり3D作品も増えてきました。今後はアトラクション度の高い作品も多くなるでしょうね。とりあえず全編3Dの「アバター」が楽しみです*2
 
 まとめ

小覇王 id:susahadeth52623 男性

2009年度ベスト3

  1. トランスフォーマー リベンジ
  2. THIS IS IT
  3. ウォッチメン

印象に残ったシーン
ウォッチメン」よりコメディアンが暴徒を鎮圧するシーン

良かった役者
クリント・イーストウッド「グラントリノ
 
一言
来年はアトラク性の高い作品が増えそう!

 
ではまた。
 

*1:もちろん多少は変えてはあるが

*2:これは2010年度のベストになる予定