The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

年末救済企画!頑張った割に反応が少なかった記事!


年の始にタンクトップで頑張ったコリン・ファレルさん。
 今年も残すところあと僅か。お陰様でコンスタントにブログを更新することができました。僕の場合ほとんどが映画感想記事ですが、劇場鑑賞はそれほど多い方ではないと思います。もちろん、一般の人よりは多いのでしょうが、もっと多く見てる人もたくさんいますしね。だいたい週一ペースぐらいで観れればいいなあ、と思っています。
 今年は夏に「ダークナイト ライジング」と「アベンジャーズ」の記事で一気にアクセス数が増えましてその後はだいたい一日に1000アクセスぐらいの割合で覗いていただけるようになりました。一応はてなダイアリーですのではてなブックマーク数がわかりやすい基準になるのですが、ここ最近も「フランケンウィニー」が映画感想記事としては過去最高(当社比)のブクマ数をもらいましたし、その後も「ベスト&ワースト」「ホビット」の記事も自分としては予想外に多くブクマされてびっくりしました。
 ただ!やはり必ずしも頑張って書いた記事がそのまま、数字に出るわけではないのですね。意外と考えなしに一気に書いた記事がアクセス数やブクマ数を伸ばしたり、逆に気力を振り絞って書いた記事が全然手応えが無かったりすることがあります、記事をアップするタイミングなのか。単に記事がつまらないからか。理由はいろいろだと思いますが今回はそんな、「自分的には頑張ったんだけどあんまり反応なくて寂しかった記事」を幾つか取り上げてみたいと思います。もちろん全部の記事に対するアクセス数の割合を把握してるわけではないので体感ということになります。

映画の記事

J・エドガー 現代アメリカの闇の主神

 イーストウッドが監督したFBI長官の座に長らく君臨したJ・エドガー・フーバーの伝記映画。西部劇などと並ぶアメリカ神話としてのFBIってな感じのことを書いたりしました。

戦場に駆ける馬 戦火の馬

戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]

戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]

 第一次世界大戦についての部分なんかは少し頑張って書いたよ。

吹き替え映画祭! マッドマックス3部作!

マッドマックス2 [Blu-ray]

マッドマックス2 [Blu-ray]

 テレビ東京の「午後のロードショー」記事。大好きな「マッドマックス」シリーズに付いて書きました。やっとトム・ハーディー主演による4作目も確実に見えてきた!

グーニーズ VS WWFスーパースターズ

グーニーズ [Blu-ray]

グーニーズ [Blu-ray]

 「グーニーズ」のブルーレイを観て唐突に書いた記事。シンディ・ローパーのPVに"ラウディ"ロディ・パイパーやらアンドレ・ザ・ジャイアントやらWWE(当時WWF)スーパースターが大量出演していたことなんかを書きました。キャストの面々の現在の姿も良い感じ!

もしも、あのアメコミ映画が連続ドラマになったら!

 You Tubeから動画を貼っただけの記事なんですが、まあ自分のためにまとめたって感じですね。アメリカのMAD動画は意外とこの系統が多い気がします。自分でも色々作ってみたい案はあるのですが、技術と設備がない!

最高、最幸、最強 最強のふたり

 日本でもヒットしたフランス映画。枕に持ってきた「最強のふたりと言えばスーパマンとバットマンだろ!」という部分がネタとして結構自信作でした。

その他

宗教と暴力の1995 NHK未解決事件 オウム真理教

 NHKの「未解決事件」シリーズについてのレビュー。麻原役の人が凄まじかった反面、番組そのものには少し不満も残る出来でした。数年後にでもまた別の視点からこの事件を取り上げて欲しいですね。

nWo=完璧超人説! & 悪魔の名言!

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

 「このマンガがすごい!2013」でも7位に輝いたゆでたまごの「キン肉マン」。今再び熱いです。以前から度々書いたりしていた「完璧超人はnWoではないのか」という考えを改めて取り上げました。現在、「正義超人✕悪魔超人✕完璧超人」の三つ巴戦(まあ、実質「正悪連合軍VS完璧超人・無量大数軍」という感じですが)も盛り上がり、なんとあの悪魔超人ブラックホールが完璧超人相手に2連勝中!途中でペンタゴンに変わるシーンは「デビルマン」の妖鳥死麗濡編におけるカイムがシレーヌに己の身を捧げる時並の興奮でした!今後も期待!特にスプリングマンな!

このマンガがすごい! 2013

このマンガがすごい! 2013

 
 以上、もうちょっと読んでほしい記事をピックアップしてみました。もちろん基本的にはどれも頑張って書いてますよ〜。まあ、「ドライヴ」「SHAME」「裏切りのサーカス」「ブライズメイズ」の4本を1本ずつ独立した記事にできなかったのは残念でしたが。
 来年も宜しくお願いいたします。
 
 今年は明日、大晦日に「レ・ミゼラブル」を観て可能ならそれの感想を明日中に上げて年内終わりとしたいと思います。それでは良いお年を!

最後に見きれる折紙サイクロンさん。