The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

小さな町の大きな地獄 キック・オーバー

 先日観た「エクスペンダブルズ2」は近年稀にみる観た後の高揚感が半端ない作品で作品に(いい意味で)精神を消耗されつつ、見終わった後「続けざまに何かアクション映画を観たい」と思わせた。で、僕は別の作品を観ることに決めたのだがその時点での候補は2つ。ひとつは「エクスペンダブルズ2」にも出ていたジェイソン・ステイサムの単独主演作「セイフ/SAFE」。もう一つは「マッドマックス」と「リーサル・ウェポン」という2大アクション映画のシリーズを持つメル・ギブソンの最新作「キック・オーバー」。どちらも事前情報はゼロ。どちらでも良かったのだが、ステイサムの方はなまじ「エクスペンダブルズ2」が良かった分、下手なの見せられたら嫌だなー、というのがあって結局、「キック・オーバー」にしたのだった。

物語

 マフィアの金を強奪した男(ドライバー)はカーチェイスの末、メキシコ国境のフェンスを突き破る。本来ならアメリカ側に任されるはずがメキシコの警官が車にあった大金に目を眩んで金を奪われた男はメキシコの刑務所に送り込まれる。そこはひとつの街といってもいいところで囚人だけでなく囚人の家族や業者も出入りしている。街を支配するのはハビという男。ドライバーはとある少年と知り合う。彼の父親はハビに肝臓を提供して殺され、少年もいずれ来る「肝臓がイカれた時の予備」としてハビに特別扱いされている。しかし少年はハビを父の仇と命を狙っているのだった。ドライバーは少年やその母親と「小さな町の大きな地獄」からの脱出を狙う・・・

 原題は「How I Spent My Summer Vacation」で「私の夏休みの過ごし方」とかそんな感じの意味か。今回パンフが売ってなかったので観た後色々調べてみたら仮題なのか外国向け題なのか「Get the Gringo」というタイトルでも出てきて、この場合だと「外人*1を手に入れろ!」とかそんな感じか。どちらのタイトルも映画の内容に沿いつつ皮肉めいたタイトルで良かったのだが、邦題の「キック・オーバー」はいまいち意味不明。一応「大金を強奪する」みたいな意味があるらしいがそんなん日本人はほとんどわからないし、数年後にはその他大勢のアクション映画に埋もれてしまいそうな残念なタイトルであった。
 すっかり歳を取って顔にもシワが刻み込まれたメル・ギブソンだがここでは名前もない1人の男を演じている。最近はプライベートでのろくでもない噂しか聞こえてこないがやはり映画人としての才能は確かでひょうひょうとしつつ、ここぞという時は冷酷にもなれる一筋縄ではいかない犯罪者のグリンゴを演じている。この辺はオセアニア出身俳優の後輩、ラッセル・クロウヒュー・ジャックマン*2に対しても面目躍如といったところ。マックスやリッグズのようなヒーローではない普通の男(犯罪者だが)で刑務所(と言う名のちょっとした町)の中で金を盗んだりしながらちょっとづつ身を立てていく。刑務所の中での描写に比べると、後半のアメリカに舞い戻っての行動が手際が良すぎてちょっと興冷めではあるのだがダメ人間なのか出来る男なのかその境目みたいな演技が楽しい。

 この映画メル・ギブソン以外には特に有名な俳優は出ていない。「デモリションマン*3の警察署長や「ショーシャンクの空に」で刑務所所長演じてたボブ・ガントンくらいしか僕が知ってる俳優はいなかった。子役で重要な少年役のケビン・ヘルナンデスはスコット・ピルグリムでお馴染みのマイケル・セラが(年少にも関わらず)頼り甲斐があるようになったルックスで今後結構売れそうな気がする。あとハビを見て思い出したのはアメリカンプロレスでお馴染み「南部のおしゃべり男」ジミー・ハートでした。
 しかし、人々以上に存在感を出しているのが刑務所ならぬちょっとした町である「エル・プエブリート」でその雑多で猥雑な「小さな町の大きな地獄」そのものが、もう一つの主人公といえるだろう。反動かその反面アメリカの描写はあっさり。
 製作・脚本はメル・ギブソンその人。監督はエイドリアン・グランパー(脚本もメル・ギブソンと共同で)。メル・ギブソン作品でスタッフをしていたらしい新人で、メキシコ在住の人らしい。異国情緒溢れるがその土地にしっかりと根ざした描写やテンポの良いアクションや映像も見事である。ほとんど宣伝とかしていないが佳作なのでおすすめ。

 劇中メル・ギブソン演じるドライバーはグリンゴとは呼ばれるが結局本名は明かされず途中「レジナルド・T・バークレー」と偽名を名乗る。この名でとある犯罪を行うため実際の「レジナルド・T・バークレー」がとばっちりを受けるのだが・・・この展開最初はよく分からなかったのだがじわじわと「そういえば。。。」と分かってくるととても愉快。後は狙ってか否か「レジナルドバークレー」というと僕なんかは「新スタートレック」でドワイト・シュルツが演じた憎めない問題児キャラレジナルドバークレーを思いだし、映画でもその辺を狙って付けた偽名なのかなーなどと思っていたので二重に驚いたのであった!ぎゃふん!

復讐捜査線 [Blu-ray]

復讐捜査線 [Blu-ray]

新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray]

新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

*1:グリンゴとはメキシコ人から見た英米系白人のこと

*2:この二人が出演するミュージカル映画レ・ミゼラブル」超楽しみっすね

*3:これ「エクスペンダブルズ2」観た前の日にTVでやっててスライ復習として観た