The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

同い年の映画人を集めてみたよ


 こういうニュースを見つけたわけですが。

デミ・ムーアとアシュトン・カッチャーが結婚生活6年で離婚の意思を発表! - シネマトゥデイ

 ええ、まあよく6年も持ったよなあ、とか浮気ってデミも絶対やってるでしょ、とか下世話な感想が次々と浮かんでくるわけですがアシュトン・カッチャーは僕と同い年ということでやっぱりそれだけでも少し思い入れが違うんですね。なので最初にアシュトンがデミと結婚!というニュースを聞いた時は「アシュトン凄えな」とか「オレには無理だ」とかそういう感想を持っていたわけですが今改めてみるとむしろアシュトンの趣味は悪くないよ!と浮気は悪いけどそもそもデミと結婚したことは褒めてあげたくなっちゃうよ!
 さて、このぐらいの歳だとそろそろ結婚も当たり前、下手すりゃ中学生ぐらいの子供がいてもおかしくない歳なんですが今回は同い年集まれ!1977年度(1977年4月〜1978年3月)生まれの映画人をまとめてみた。当然筆頭はアシュトン・カッチャーです!

アシュトン・カッチャー Ashton Kutcher


 1978年2月7日生まれ。この人を最初に見かけたのは「ザット'70sショー」やMTVのバラエティ「パンクド」のホストとしてなので「顔のいい高身長のバカ(ほめ言葉)」という感じだった。その後もショーン・ウィリアム・スコットと共演の「ゾルタン★星人」だったりするから。それでも「バタフライ・エフェクト」などまじめな映画も出ている。でも基本的にコメディの方があってると思うなあ。デミ・ムーアと交際・結婚では個人的には男を上げたと思っているのだが前述の通り残念ながら破局。後述のブリタニー・マーフィーと交際していたことも。

 

サラ・ミッシェル・ゲラー Sarah Michelle Gellar


 1977年(以下全員1977年)4月14日生まれ。ご存知ヴァンパイアスレイヤー。あどけない顔と巨乳が魅力的な主にホラー映画で活躍する女優さん。しかし一口に彼女が出てるホラーといっても「バフィー」から「呪怨」「スクービー・ドゥー」「ラスト・サマー」といろいろ。
 直接関係ないが彼女の吹き替えはTV「バフィー」で担当していた水谷優子さんのフィックスで統一していただけると僕が喜びます。映画メインの人はその都度声が変わってもまだいいのだけどTVの印象が強い人はソフトやTV放映ごとに違う声だと非常に違和感が残るので。あと僕は水谷優子さんのファンでもあるのでね!水谷優子サラ・ミシェル・ゲラーの組み合わせは最強ですよ。

 

ウォンビン 원빈


 11月10日生まれ。韓国の俳優。ポン・ジュノ監督の「母なる証明」では少し知恵遅れの役を、「アジョシ」では凄腕の元特殊捜査員を演じた。韓国俳優の例に漏れず一時期徴兵されたが怪我で除隊したそうである。

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]

 

トム・ウェリング Tom Welling


 4月26日生まれ。ヤング・スーパーマンクラーク・ケント。コスチュームをつけない若き日のスーパーマンを10年に渡って演じた。映画の方はまだこれといって有名なのものは特に無い。「ヤング・スーパーマン」では一部エピソードで演出も担当しているそうである。

SMALLVILLE ヤング・スーパーマン (ファースト・シーズン) DVD コレクターズ・ボックス1

SMALLVILLE ヤング・スーパーマン (ファースト・シーズン) DVD コレクターズ・ボックス1

 

ザッカリー・クイント Zachary John Quinto


 6月1日生まれ。ニューミスター・スポック、あるいは「ヒーローズ/HEROES」のダークヒーロー、サイラーを演じた。個人的には非常に体毛の濃い人、という印象。最近ゲイであることを公表した。

スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック [Blu-ray]

 

マイロ・ヴィンティミリア Milo Anthony Ventimiglia,


 7月8日生まれ。同じく「ヒーローズ/HEROES」からピーター・ペトレリ役のマイロ・ヴィンティミリア。そのほか「ロッキー・ザ・ファイナル」ではシルベスター・スタローンの息子を演じた。

 

エドワード・ファーロング Edward Walter Furlong


 8月2日生まれ。「T2」で一世を風靡(特に日本で)大人気を博した美形子役。その後あまりぱっとしないところまで典型的な子役スターだったが薬物やアルコール依存症でもあった。最近は「グリーン・ホーネット」であっさり殺されるチンピラ役を演じかつてのファンを涙させた。ちなみに僕は最後まで気づきませんでした。
「T3」のジョン・コナーって燃え尽き症候群にかかってしまっていたがそのままファーロングが演じても良かったんだな。

11月24日追記!
 凄い重要な人物を忘れていた!ある意味今年一番活躍した同い年なのに!それは・・・

マイケル・ファスベンダー Michael Fassbender


 4月2日生まれ。あるときはパンツ一丁の勇敢なスパルタ人。あるときは元映画評論家のイギリス仕官。またあるときは同族の権利のために苦悩する戦うカリスマ。しかしてその正体はドイツ生まれの俳優、マイケル・ファスベンダーだ!ドイツ生まれといっても小さい時にアイルランドに移住してるのでキャリアはイギリスから。世界的な注目を浴びたのはタランティーノの「イングロリアス・バスターズ」に出演してからか。ここでの彼は映画評論家の仕官といういかにもタランティーノ好みのキャラである。
 その後、「X-MEN ファースト・ジェネレーション」で磁界の帝王マグにートーの若き日を熱演し、チャールズ役のジェームズ・マカヴォイと熱い共演シーンは世界中の腐女子を喜ばせた。
 「イングロ」の時はドイツ読みで「ミヒャエル・ファスベンダー」表記だったようだが現在英語発音の「マイケル」になっている。次回作はリドリー・スコット監督のSF*1「プロメテウス」!

 おまけ。「X-MEN FC」の削除シーン。チャールズによってエリックの女装姿を見せられるエンジェル。

 

  • 二世たち

 芸能界も政治家同様二世が多い業界ですが無能がばれにくい政治と違って一応七光りが通用するのは最初のうちだけ。それでもほかの人よりチャンス的に恵まれていることが多いのは確か。 

ジェイソン・ライトマン Jason Reitman


 今回唯一の映画監督。写真は父親と一緒。10月19日生まれ。「ゴーストバスターズ」や「エヴォリューション」などで知られる映画監督アイヴァン・ライトマン父親。小さいころは父親の作品に出演もしていた模様。代表作はエレン・ペイジの「JUNO/ジュノ」、ミーガン・フォックスの「ジェニファーズ・ボディ」、「マイレージ・マイライフ」など。

 
 

リヴ・タイラー Liv Rundgren Tyler


 7月1日生まれ。父親エアロスミスのヴォーカル、スティーヴン・タイラー父親のPVなんかに出ていた。僕が始めて映画で見かけたのは「エンパイアレコード」でその後は個人的には「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのアルウェンなどの清純そうな役と「ジュエルに気をつけろ!」などの奔放な役と両極端な印象。最近は「インクレディブル・ハルク」と「スーパー!」というヒーロー映画にヒロインとして出演。個性的な顔立ちだが両親のいいところを受け継いだ感じ。

ジュエルに気をつけろ! 特別版 [DVD]

ジュエルに気をつけろ! 特別版 [DVD]

 

コリン・ハンクス Colin Hanks


 11月24日生まれ。父親トム・ハンクス。本名はハンクスではなくあえて父親と同じ芸名*2を名乗っているようだ。マーティン・シーンチャーリー・シーンと一緒だね(本名の苗字はエミリオ・エステベスが名乗っているエステベス)。父親と同様かそれ以上にひょろっとした優しそうな青年の印象。父親の初監督作「すべてをあなたに」でデビュー。その後「オレンジ・カウンティ」「キング・コング」など。妙にジャック・ブラックとの共演が多い。

 

  • 故人

 人生50年とは信長が好んで舞ったとされる「敦盛」の一節だけれど30過ぎたくらいで亡くなってしまった人もいる。同い年の人が亡くなるとやはりそれはつらいものがあります。

パク・ヨンハ 박용하


 8月12日生まれ。2010年没。ドラマ「冬のソナタ」などで活躍。歌手活動も。以前も書いたが僕はこの人の全然ファンでも何でも無かったのだが以前の仕事先でファンの女性がいて彼についてよく話してくれた。自殺した後雑誌を読んだら同い年で身長・体重などがほぼ同じだったこともあって急に親近感が沸いてしまい、かつ非常に悲しくなってしまった。自殺の原因は家族の介護疲れとも言われている。

美しい青年パク・ヨンハの最後の願い [DVD]

美しい青年パク・ヨンハの最後の願い [DVD]

 

ブリタニー・マーフィー Brittany Murphy


 11月10日生まれ。2009年没。目の大きく表情の豊かな女優。「クルーレス」で知った後しばらくして「17歳のカルテ」「8mile」「シン・シティ」など。死因は心不全でつまりよく分かっていない。
 日本を舞台にした「ラーメンガール」で西田敏行とも共演。

シン・シティ [Blu-ray]

シン・シティ [Blu-ray]

 
 今回は海外の人物に限って取り上げましたが、日本の俳優で言えば香取慎吾紺野まひる一色紗英伊東美咲唐橋充(腑破十臓!)などがいます(伊東美咲唐橋充に至っては同郷!)。
 

  • おまけ

僕と同い年であることが分かっている映画ブロガー。

関西のカリスマ、ルシフ様
私設刑務所 CHATEAU D’IF
 
栃木のグッドファーザー、いとっとさん 
子持ちししゃもといっしょ

 がんばれ1977年!

*1:「エイリアン」の前日譚?

*2:ただしトム・ハンクスは本名