The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

猛獣?総進撃! 2018年映画ベストテン!

f:id:susahadeth52623:20181231174328j:image

ヒャッハー!!!

 野生じゃかなわなくても服を着て文明に触れると熊より兎のほうが性質が悪い!とパディントン(声はシンケンレッド松坂桃李くん)と今年のマスコットの座を争い卑怯な手で出し抜いたピーターラビットさん(声はゴセイレッド、千葉雄大くん)。その喜びの様子です。

 というわけでもう気づいたら大晦日!寒さにやられ、年明けてからにしようかな、とか思ったけれども一応挙げましょう!スー*1の選ぶ「2018年映画ベストテン!」

昨年のベストはこちら。 

susahadeth52623.hatenablog.com

  1. メアリーの総て
  2. ボヘミアン・ラプソディ
  3. ピーターラビット
  4. ブラックパンサー
  5. レッド・スパロー
  6. パディントン2
  7. グレイテスト・ショーマン
  8. 累-かさね-
  9. オンリー・ザ・ブレイブ
  10. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 今年はあんまり映画は観れていないのだけど、それでもまあ週一ぐらいの感じでは観てはいます。感想は全然追いついていないけれどなんとか映画ライフを送れてはいます。観た映画もほとんどはメジャーなものばかりなので必然的にベストとして選ぶ映画も特に自分の個性は出てないかもしれないけれど、まあその分誰が観ても楽しめる映画ばかりになっているんじゃないかと。正月休みのお供選びの参考にでもしていただけると幸いです。 

  • メアリーの総て 

 一年に一本ぐらいは出てくる「オレの映画」。まだやってるので観て!「フランケンシュタイン」も読んで! 

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

 
フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)

 

 「フランケンシュタイン」違い。

 今年一番多く劇場で観た映画。細部を詰めるとそりゃ色々粗い部分もある作品だけど、これに関しちゃそういう理詰めの批評を物ともしない社会現象、ムーブメントだと思います。こっちもまだやってますね。みんな観ようぜ!「地獄へ道づれ」だ!

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

 

そしてここから動物映画4連発だ!野生は弱肉強食!強い順に並べるぜ! 

 兎の皮を被った任侠映画。軍拡とは血反吐を吐きながら繰り広げられる悲しいマラソンなのだ。兎に核のボタンをもたせたら地球は早々に滅びるであろう。軍備拡張が幸せを生むことはないと教えてくれます。

 ワカンダ・フォーエヴァー!

 今年のMCU映画はとにかく大変。 

 赤い雀の淡々スパイ映画。

  喋る熊さん映画第2弾。とにかく丁寧に作られてるので素直に出来がいいと思える映画です。ハッピー。 

 今年後半に「ボヘミアン・ラプソディ」がなければ今年の音楽関連映画といえばこの一本ということでもっと上位だったかも。象も出ます。

  • 累-かさね- 

  今年の邦画では1位。土屋太鳳と芳根京子の演技合戦が見どころ。実際の舞台「サロメ」も見たい! 

映画『累-かさね-』オリジナル・サウンドトラック

映画『累-かさね-』オリジナル・サウンドトラック

 

 実録映画。とにかくクライマックスまで実に楽しい映画なので、事実とはいえ(事実だからこそ)唐突な悲劇が悲しい。

オンリー・ザ・ブレイブ [Blu-ray]

オンリー・ザ・ブレイブ [Blu-ray]

 

 大アンハッピーエンド映画。正直、これ一本では評価は難しいです。次の「アベンジャーズ4」によってこちらの評価もまた変わるかもしれません。

 来年は1980年代を舞台にした過去編 「キャプテン・マーベル」から始まって「アベンジャーズ4」「スパイダーマン ファン・フロム・ホーム」と続きます。過去編やちょっと特殊な立ち位置のスパイダーマンで「アベンジャーズ」を挟む形なのでまだまだ安心できない!

 ちなみに「キャプテン・マーベル」の一ヶ月後にはDCのキャプテン・マーベル「シャザム!」が待っているのでキャプテン・マーベルはしごも出来るかもよ?DCEUはサモア出身のプロレスラーみたいな「アクアマン」もあるよ。

 他に面白かったのだと「アンダー・ザ・シルバーレイク」とか「シェイプ・オブ・ウォーター」とか。邦画もわりと多く観た年で大体は良かったですね。特に腹が立つほどつまらなかった!というのも無かったのでいい年だったのかな。とまあ、今年は簡易バージョンという感じでこんな感じです。

そこへ突然来年の干支が!

f:id:susahadeth52623:20181231174614j:image

兎をぶっ飛ばすウリボウさん*2(十二支んの猪の子供なので)。

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 

f:id:susahadeth52623:20181231174609j:image

あまりのことに唖然とするブライアン・メイさんとロジャー・テイラーさん。

それでは良いお年を!

 来年は怪獣大戦争です。


Godzilla: King of the Monsters - Official Trailer 1

*1:ツイッターの方でも「小覇王」というHNやめてみました。簡単に「スー」と呼んでください

*2:ゴンさん、多分来年は出番なさそう