The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

月とバナナと少女 怪盗グルーの月泥棒

 3DCG映画「怪盗グルーの月泥棒3D」鑑賞。

 原題は「Despicable Me」で翻訳ソフトにかけたら「卑劣な私」とのこと。主人公であるグルーのことだろう。相変わらず向こうの3DCGアニメはレベルが高いです。今回は昼間の上映(しかなかった)だったので子供達がたくさんいたのだが、確かに家族で楽しめるファミリームービーとしては最適だろう。

物語

 始まりはエジプト。観光客の子供が作業の欄干からピラミッドに落ちるという事件が発生。しかしピラミッドはバルーンのように子供を弾き飛ばしやがて萎んでしまった。何者かがピラミッドを盗み偽者のバルーンと取り替えてしまったのだ!
 別の場所、グルーは今世紀最高の悪党を自称する犯罪者。泣いてる子供に風船を与えながらそれを割ったり、コーヒーショップの行列に並ぶことを嫌がって客を冷凍銃で凍らせたりするような男だ。そこにピラミッド盗難のニュースが入ってきた。これまでの最大記録、タイムズ・スクウェアの巨大モニター盗難、という自己記録を更新され、母親にも発破をかけられ、グルーは長年の計画を実行に移す。月を盗んでそれと交換に莫大な金を手に入れるという計画だ。グルーは仲間のネファリオ博士と彼がバナナから作った人工生命ミニオンたちと計画を実行に移そうとするが予算が足りない。悪党専用の銀行に借金を申し込みに行くが銀行は計画に必要な「縮ませ光線銃」を手に入れてからでないと金は出せないという。
 早速、研究所から銃を盗むが若手の悪党ベクターに奪われてしまう。ベクターの棲家は最新科学に守られた要塞でグルーは侵入することすらままならない。あるとき、孤児院の3姉妹がクッキーを売りにベクターの家に入るのを見たグルーは3姉妹を利用するべく彼女達を養女として引き取ることにする。
 3姉妹は上から、マーゴ、イディス、アグネス。最初は利用するだけ利用して捨てるつもりだったが徐々に愛情が芽生えてきて・・・


 物語的には悪党が子供に感化されていく、というある意味絵本的な話としては古典的だと思う。あるいは「スリーメン&ベイビー(続編の「〜&リトルレディ」)」みたいなこれまで家族に縁がなかった男が不意に家族を手に入れるという話。また、描写としては「バッグズ・バニー」とか「トムとジェリー」みたいなどんなに酷い目にあっても、例えばミサイルの一斉攻撃を受けても黒焦げになるだけで無事、といったギャグアニメの描写。もちろんストーリー上シリアスな時にはシンケンな危機が訪れる。
 主人公であるグルーはハゲ頭にとんがった鼻、黒ずくめの衣装に痩せた手足で、まるで「吸血鬼ノスフェラトウ」のオルロック(マックス・シュレック)を髣髴とさせる。人格的にも最初に意地悪で自己中なところを見せられるので最初のうちは共感するのが難しい。が、徐々にグルーが自分で言うほど実績のある悪党ではなくさらにより意地の悪いベクターなどが登場するので共感を覚えていくのだ。
 グルーに影響を与える、3姉妹はきちんと個性分けがされている。一番上のマーゴでも小学校高学年ぐらいだと思うけど、しっかりもの、いたずら好き、幼児、と性格付けされてるけど全体として家族に餓えている様子が描かれる。グルーは彼女達と行動を共にすることで愛情が育ち始める。3人が入っていた孤児院は虐待が行われている酷いところで3人は毎日里親にめぐり合えることを祈っている。だからグルーに合えたことは例えグルーが想像と違った人物でも大事な出来事なのだ。
 で、多分この映画で一番人気になるのはバナナ人間ミニオンの連中だろう。少女達と同じぐらいの身長で多分精神年齢も同じくらい。一つ目の奴、二つ目の奴。背の高いのもいれば横に太いのもいる。一応一人一人名前があって観客は判別できないが非常に愛らしい。グルーはきちんと判別できて愛情を持って接しているのが素晴らしい。UFOキャッチャーとかで景品にすれば大人気間違いなし。等身大ぬいぐるみが欲しい!

吹き替え

 この作品、事前にアメリカでの興行や評価が高いのは知っていたので内容事態は心配してなかったのだが、例によって日本語吹き替えが唯一の心配要素。何と言ってもあの笑福亭鶴瓶。予告編でも
「月やー!」
と言ってるように、本編もずっと大阪弁なんですね。何度か書いてるけどタレント吹き替えで酷いのは1)ベテランタレント、2)芸人、なんですね。その意味では大ベテランで芸人、という両方に当てはまるので非常に不安だった・・・
 けど、意外に良かった。グルーとその母親(京田尚子)が大阪弁を喋ることによって違和感をなくしてるし悪人になりきれない悪党グルーを上手くあらわしてると思った。もちろん脇で山寺宏一内海賢二がしっかりと支えてるからだとは思うけど。しかし僕はけっしてタレント吹き替え容認派ではない、と声を大にして言いたいんだけど3DCGアニメに限って言うと本当、相性はいいんだよね。だから例によって、鶴瓶だから観に行かない!という人もいると思うけどは騙されたと思って観て欲しい。吹き替えしかやってない劇場も多いだろうし、またまた例によって3Dを見る際に字幕は邪魔なだけだから。

吸血鬼ノスフェラトゥ 新訳版 [DVD]

吸血鬼ノスフェラトゥ 新訳版 [DVD]

 
 
 
 
 

ネタばれ注意!

 グルーの宿敵、ベクターは実は悪党専用銀行の頭取パーキンスの息子だったのだが(ベクターの業績も実はパーキンスの手助けによるものっぽい)この実の親子とグルーと3姉妹による義理の親子が対比されてると思う。ただ、そうだとすると最後ベクターは報復を受けるがパーキンスのほうが何にもリアクションがないのは少し物足りなかった。