The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

バールのようなもの

 映画を観れていないのでネタエントリーをひとつ。
 ツイッターなどでよく【嘘八百】という題でつぶやいたりしています。いわゆるデマとは違って最初から「嘘八百」と名づけて主に歴史のパロディみたいなことを。例えば


みたいな感じ。
 ツイッターは完全にその時限りで流れていくものになっているので過去にどんな「嘘八百」をつぶやいたか忘れているのも多いんだけど(自分のアカウント+嘘八百で検索しても古いのは出てこないみたい)、なんとか拾い上げられたのを幾つかご紹介。
 
 
フィリップ、きみを愛してる! [DVD]

フィリップ、きみを愛してる! [DVD]

 
ゴールデンボーイ [DVD]

ゴールデンボーイ [DVD]

 
 以前、「インモータルズ」公開間近の時期にオリンポスの神々を企業に例えたやつや「キャプテン・アメリカ」の感想で「日本版キャプテン・アメリカ都井睦雄」みたいな奴もこの流れかな。

神代のオリンパス問題

最初の英雄、最後に登場! キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 ツイートは拾い上げられなかったけど覚えているのでは「太平道」「太平記」「太平天国」の時代も場所も異なる3つの「太平」単語を無理やり関連付けたのがあったりします。共通点は「太平」と言いながら全然太平じゃないことぐらいですね。「太平道」と「太平天国」なんて似た名前なのに宗教から違うぜ。
 
 似たようなツイートにツイートの最後に「嘘です」とつけるものもありますね。こちらはあんまり歴史と関係ないのが多いかな。


 
 
 多分テレビで「ハリー・ポッター」シリーズのどれかが放送されてて屋敷妖精ドビーが出てきた時のつぶやき。
 
 こちらは現在NHKで放送中の「あさきゆめみし」で前田敦子さんが八百屋お七を演じていることをブランドン・リーの「クロウ 飛翔伝説」とからめてのネタですね。
クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

クロウ-飛翔伝説- [Blu-ray]

 

 これはつい最近。ヨミ様に世界征服を成し遂げてもらいたかった(多分いい世の中になる)!
 多分自分も忘れているだけでこういうネタツイートはいっぱいしてるんだよなー。それではまた。
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

最新ネタはこちら。