神代のオリンパス問題
世間では「オリンパスの粉飾決済問題」などが話題になっていますがオリンパスという名称は当然ギリシアのオリンポス山、もしくはそこに住む神話のオリンポス12神からとられているのでしょう。僕は経済にはあんまり詳しくないのですが「もしもオリンポスの神々が株式会社だったら」と言う態で話を書いてみた(これは暇つぶしに30分ぐらいの間にツイートしたものをブログ用に書き直したものです)
まずは申し訳程度に本当のニュース記事。
以下は実際の事件とは一切関係ございません。
株式会社オリンパスは祖父の代から続く会社を孫の代が父親を追い落とすことで実験を握った家族企業。会長はゼウス氏。
オリンパス問題ってのは会長が他所に子供作って会長夫人であるヘラ氏がその子供に過度の嫌がらせをする一連の問題。さらには次期会長の椅子をめぐる後継問題のこと。会長のゼウス氏はその辣腕の一方で浮気性の女性好きとして有名で隠し子もたくさんいるのは社内では公然の秘密。子会社や海外支社などを12も渡り歩いてやっと本社に戻れたヘラクレスさんは有名だよね!
後継候補その1
会長夫妻の嫡男で後継候補のアレス氏は小さいころから甘やかされた暴走族あがりの乱暴者で会社のほぼ全ての人間から嫌われている。でもイタリアではその豪遊ぶりが人気だとか。ただ凄いイケメン。社内運動会でヘラクレスさんと相撲をとって負けたのは社内の評価としては痛かった。
後継候補その2
ただ社内では本命の後継者はアポロン氏ではないかと言われている。人気・実積申し分ないが、会長が愛人に産ませた子のため会長夫人が猛反対しているとか。コミュ力に多少問題があり、未だ独身。本人は会社経営よりも音楽・芸術活動がやりたいらしい。双子の妹がいます。
後継候補その3
もう一人の社内で人気の後継候補は女性でM&Aが得意なアテナ氏。やはり会長の愛人の子で会長の受けは非常にいい。ただこの人は女性なのに男尊女卑の考え方がひどく、よく女性社員に報復人事をする。ゴルゴンさんの所の三姉妹は揃って酷い目にあったらしく、末っ子の末路は社内でも緘口令が敷かれるほど。
一応ゼウス会長の後継候補は嫡男のアレス、芸術家肌のアポロン、積極的買収が得意な女性アテナの三人のAが有力で全部会長の子息なのだが、密かに海外支部を取り仕切ってる会長の一つ上の兄貴ポセイドン氏も実権を手にしようと暗躍してるらしい。
あと会長の一番上の兄で地下の人事部リストラ宣告係りのハデスさんは毎回悪者扱いされるのに、重役会議に呼んでもらえないらしい。創業の立役者なのに。
ちなみに世間一般に人気なのは広報担当のヘルメス氏だがその笑顔の裏では企業スパイを操る諜報担当と言う噂も。そして彼もまたゼウス会長の隠し子である。
ちなみにギリシア神話のテセウスとミノタウロス、そしてティタノマキアを題材にした「インモータルズ」(「不死身のものたち」と言う意味)が公開されますね。テセウスはポセイドンの息子(?)でミノタウロスを倒した英雄ですが非常に女に酷い男ですよ!みんな気をつけたほうがいいよ!捨てられるよ!
- 作者: アポロドーロス,高津春繁
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1978/06/16
- メディア: 文庫
- 購入: 12人 クリック: 47回
- この商品を含むブログ (24件) を見る