The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

ボールには乗りたくないなあ

 先ほど、夕飯を喰いながらTVのチャンネルをザッピングしていたら、突然、宇宙空間に浮かぶガンタンク、という光景が目に入ったのでそのチャンネルで固定したところチバテレビで「機動戦士ガンダム」のTVシリーズを再放送していて、ちょうどア・バオア・クー戦、最終話とその一話前だったわけです。
 ガンダムといえば今でも続く日本をを代表するSFシリーズ。僕は7つ上の兄貴がガンダム直撃世代で、僕が物心ついたころには家にガンプラがあった(妙にズゴックが多かった気がする)。僕自身は「機動戦士Zガンダム」以降がリアルタイムなのだけれど以前に書いたとおりそのころ僕は「ゲゲゲの鬼太郎」第3期に夢中だったので意識してみるのは「逆襲のシャア」からとなる。
 で、ずーっとファーストガンダムと言えば「劇場版3部作」という時期が長く続いていて特に後半はほぼ「めぐりあい・宇宙編」でのみ堪能していた。TVシリーズを見る機会は長らくなかったのだけれど*1、10年ほど前からTVシリーズもレンタルし始めて、最初の方やTVだけのエピソード(「ククルス・ドアンの島」「時間よ、とまれ」など)は見ていたけれど最後の方は見ていなかった。で、せっかくなので先ほど改めて見てみたしだい。
 ああ、セイラさんの乗機はコアブースターではなくてGファイターなのだなあ、とかハヤトがガンキャノンでなく、ガンタンクに乗ってる、とか明らかな劇場版との差異の他に、全体的に作画がへろっとしてるなあと思ったりした(安彦良和は後半不参加)。後はBGMが変わっているので印象が大分異なる。
 ただ、当然のことながら全体の流れはそのまま。名台詞の数々もほとんどが既に登場している。ただ、カイの

「そそっかしいからよ、こういうときは、臆病な位で丁度いいのよね」

はTVではなかった。
 ただ、改めて見るとやっぱり当時としては画期的なアニメではあったのだなあ、と再認識。
 
 でもやっぱり、宇宙空間でキャタピラは無理があるよ!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

*1:ただ、Z以前はそれなりに再放送していたような気がする