The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

このアイドリング!!!を聴け!!! アイドリング!!!オススメ楽曲を紹介


 2月の終わりに、スポーツ新聞で解散報道が流れ、ご存知のように僕はアイドリング!!!のファンなので、少なからず衝撃を受けておりました。しばらく何もやる気が起きない状態にもなり、日頃「あまロス(あまちゃんロス)」やら「タモロス(「笑っていいとも」終了におけるロス現象)」などを笑っていた部分もあるのですが、いざ自分が同じ目にあうとは。自分でも思っていた以上にアイドリング!!!は自分の中で大きな位置を占めていたようです。しかし「予定調和を乱す」のが役目みたいに吹聴するスポーツ新聞(この場合は日刊スポーツ)のなんと薄っぺらい正義感よ。
 また報道後に23号伊藤祐奈さんの卒業(芸能界からの引退)も発表され、色々激震が走りました。
 その後、4月3日のCS生放送で正式に10月31日を持って全員がアイドリング!!!を卒業、グループとしての活動を終了することが発表されました。2006年10月30日がCS番組「アイドリング!!!」の放送開始日ということで丸9年活動し、10年目に入るところで終わりということですね。番組名も「アイドリング!!!10年目の明日ング!!!」となりました。
 元々21世紀の「夕やけニャンニャン」とおニャン子クラブを目指して始まった番組(らしい)ので、活動停止にしてもメンバー本人たちの意思と言うよりはフジテレビ上層部の意向が重視されるプロジェクトということは分かっていたのですが、それでも正直残念です。活動10年目を、まるまるやって11年目どうなる?と思っていた人は多かったのではないかと思いますがちょっと早いですね。まあモーニング娘。みたいに新メンバーを入れて完全にメンバーが入れ替わっても続ける方法もありますが(モーニング娘。結成時生まれてない子が加入していたりするんだよねえ)、やはりTV局が主導するグループというのは色々難しい物があるようです。
 番組そのものは高いバラエティ番組として実は評価されていて、特に業界内人気(TVマンや芸人)は高いそうです。また2014年のフジテレビオンデマンド売上一位だったそうで、本来ならまったく打ち切られる要素はないはず。ぶっちゃけ、フジサンケイグループのお荷物で質/売上ともに最低な産経新聞なんかに予算費やすぐらいならそのすべてをアイドリング!!!に投入したほうがよほど建設的な気がします(これは冗談ではなく本気です)。

 アイドルグループとしてもTIF(東京アイドルフェスティバル)でのホスト役を務めたり、その遺したものは大きいです。僕がファンだからそう感じるだけかもしれませんが、他のアイドルグループとの交流なんかでもアイドリング!!!メンバーが中心にいたりすることが多く感じますしね。
 
 さて、今最も売れてるアイドルグループはやはりAKB48とその姉妹グループでしょう。その商法にはなんだかんだと批判も多いですが(総選挙なんて歪だとは思うけれど傍から見てる分には色々興味深い)、やはり単にゴリ押しだなんだというだけでなく、これはヒットするわ、という耳に残るキャッチーな楽曲も多いです。「ヘビーローテーション」や「恋するフォーチュンクッキー」なんかはアイドル楽曲としてはやはり名曲だと思います。もちろん有線やらTVやらで流れる回数が多いことがヒットに繋がり、その点で曲以前に優位な位置に居ることは確かなんですが、それは言っても詮無いかなあ、と。 
 しかし!アイドリング!!!にもいい曲は多いのですよ!もしチャンスに恵まれて、多くの人の耳に届く事があればきっとヒットしたに違いない!と思うような曲もあるのです。そこで今回はニューアルバムである「ロデオマシーン」を除くこれまで発売された5枚のアルバムの中から、ぜひアイドリング!!!を知らないような人にも聴いて欲しい楽曲を幾つか紹介したいと思います*1。興味が湧いたら10月6日は武道館だ!

 まずは1stアルバム「だいじなもの」から

だいじなもの

だいじなもの(初回限定盤)(DVD付)

だいじなもの(初回限定盤)(DVD付)

  • friend


 シングル。「ガンバレ乙女(笑)」と共にデビューシングルとして発売された曲。TVアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマで、僕はこのアニメを見ていたので、実はアイドリング!!!を認識する前からこの曲は知っていました。ただその時はまだどういうグループなのかまったく知らなかったなあ。アニメの声優キャストによるカバーもあります。

  • モテ期のうた(Alubum Mix)


 アイドリング!!!はバラエティ番組を拠点とするだけあって、ネタ的な曲も多いのですが、その辺を代表する一曲でしょうか。後にメンバーが増えるにしたがって、いろんなバージョンが作られました。

  • だいじなもの


 アルバム表題曲。作詞をそれぞれメンバー(1期生)がパートごとに担当。それだけに1期生には思い入れ深い曲のようで、2013年1月に一期生が再結集した「約束の日」でも歌われた1期生にとっての記念的な曲です。
 

Petit-Petit

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

  • 無条件幸福


 シングル。僕がアイドリング!!!を意識して最初に聴いた曲かもしれない。ちなみにこの頃は6号外岡えりか、14号酒井瞳、17号三宅ひとみの3人の区別が付きませんでした。今思うととても不思議。

  • 「職業:アイドル。」


 アイドル賛歌。「モテ期のうた」系のコミックソング的なところと王道のアイドルソングの境目。TIFの締めなんかででも他のアイドルグループと一緒に歌われてますね。

SUNRISE

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

  • 砂時計


 ちょっと切ない歌でイントロと歌い出しが好きです。

  • 等・等・等 等のSONG


 バカリズム升野英知作詞及びヴォーカル参加の一曲。CDで聴くだけだとネタ曲という感じなんだけど、これがライブで聴くとそのパフォーマンスに震えます。バラードとはまた別に3号遠藤舞の歌唱力にしびれる歌。とはいえ、まいぷる卒業後はこの曲はライブでやったりするんでしょうか?


 シングル。これまたアニメ「FAIRY TAIL」の主題歌(その縁でアルバムの限定版では真島ヒロがジャケットを手がけています)。「FAIRY TAIL」では「Don't think.Feel !!!」も主題歌(ED)に起用されてますね。この曲に限りませんが、1番2番が終わって最後のサビに入る前の部分を歌うまいぷるの歌声に毎回しびれます。

SISTERS

SISTERS【通常盤】

SISTERS【通常盤】

 4期生が加入して初のアルバム。個人的には、はっきりファンになってから初めて買ったアルバムであることと、その時期が東日本大震災の直後であったことなどからかなり元気づけられた思い出があります。

  • やらかいはぁと


 「SISTERS」収録のシングル曲の中では一番好きです。

  • Iのスタンダード


 アイドリング!!!メンバー全員の特徴を四文字熟語で織り込んだ紹介ソング。この時点だと4期生まで総勢20人ですが、その後メンバーの増減に伴っていろんなバージョンがあります。「GOLD EXPERIENCE」には25人バージョンも収録されています!

  • GO EAST!!! GO WEST!!!


「SISTERS」には収録されていないシングル「プールサイド大作戦」のカップリング曲。この時点での年長組によって歌われています。そのせいか歌声も安定していて聴きごたえもあり、友情ソングとしてそれこそ10年以上経っても聴ける曲だと思います。もしかしたらアイドリング‼︎!で一番好きな曲かも。

プールサイド大作戦 通常盤

プールサイド大作戦 通常盤

GOLD EXPERIENCE

GOLD EXPERIENCE (通常盤)

GOLD EXPERIENCE (通常盤)

 ところで3枚目は「"サン"ライズ」、4枚目は「"シ”スターズ」、とアルバムタイトルの最初が数字になっていることに気づきました?当然5枚目は「"ゴ"ールド・エクスペリエンス」で続く6枚目は「"ロ"デオマシーン」となります。この「GOLD EXPERIENCE」はゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」とのコラボもあってジャケットではみなさんジョジョ立ちしていますね。だからジョジョファンも買うといいよ!

  • あこがれアドレイション


 現在グループ最年長、12号河村唯と14号酒井瞳による「梅酒コンビ」による一曲。歌唱力とライブでのはっちゃけぶりに定評がある二人で、この曲も明るく元気が出る曲です。

  • さくらサンキュー


 シングル。卒業ソング。

  • voice


 アルバムには収録されていませんが、「さくらサンキュー」限定版Bのカップリング曲。3号遠藤舞、6号外岡えりか、9号横山ルリカの一期生3人による楽曲で、その歌唱力は保証済み。先の「あこがれアドレイション」とこの「voice」はグループ内の少人数ユニットだからこそじっくり聞きたい楽曲ですね。シングル「シャウト!!!」収録の「Only One」もこの三人による一曲です。

さくらサンキュー (初回盤B)

さくらサンキュー (初回盤B)

  • Shine On


 アルバム「GOLD EXPERIENCE」の最後を飾る曲ですが、ライブでは最初に歌われることも多いかも。各フレーズを期ごとに分かれて歌っています。

おまけ


アルバム「ロデオマシーン」収録曲ですが「GOLD EXPERIENCE」以前に発売されたシングルです。確かAKBグループが総選挙かジャンケン大会で選抜を決めると盛り上がっていた頃にこちらは番組内で「黒ひげ危機一発」で決めたのでした。実にアイドリング‼︎!らしい!この曲は19号橘ゆりかFC東京の公認レポーターである関連やサビ部分のノリの良さでFC東京サポーターの応援歌、チャントとして使われていますね。

 以上アイドリング!!!の僕のオススメ曲でした。
 ちなみに6枚目のアルバム「ロデオマシーン」。僕が購入したのはLoppiHMV限定版で、楽曲の間にメンバーによる曲紹介のトラックが収録されています。これが紹介の終わりと曲の始まりがちょっと重なるので、曲だけ聞きたいときは不便だなあ、などと思っていたら、曲だけ頭出しして聴くときはちゃんと曲紹介は重ならない仕様なのですな。一体どういう技術なのか僕にはさぱりですし、他のアーティストなどでも同様なことがあるのか分かりませんが、妙に感心してしまいました。 今回はった動画は可能な限り公式のものを使っています。PVはもちろん、ライブ映像もあり古いものだと番組のほうもかなり公式の方でアップされてますので興味をもった方はぜひそちらも見てみてください。

*1:「ロデオマシーン」はまだ発売されたばっかだから興味が出たらぜひ買うのだ!!!