TOHOフリーパス顛末記
前回の「危険な関係」の感想で一応、TOHOフリーパスで鑑賞した作品の感想は全て終わり。年末年始に比較的多く時間がとれたこともあってたくさんの作品を鑑賞出来ました。簡単に観た作品をまとめておきます。
- 47RONIN
- RED2(吹替2回め(1回めは実費))
- 鑑定士と顔のない依頼人
- カノジョは嘘を愛しすぎている
- ウォーキングwithダイナソー
- オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
- ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
- 利休にたずねよ
- プレーンズ
- 劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-
- 麦子さんと(2回)
- 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
- ハンガー・ゲーム2(字幕2回、吹替2回)
- インシディアス 第2章
- 大脱出
- トリック劇場版 ラストステージ
- 危険な関係
以上、17作品21回の鑑賞となりました。12月14日に「47RONIN」を観た日に変えたので12月14日から翌年1月13日までです。観た順番は必ずしもこのとおりではありません。まあ20本見れば十分元は取れましたかね。普段はあまり観ない邦画やアニメ作品なんかもせっかくだからと観ましたしね。
特に「ハンガー・ゲーム2」の4回鑑賞はもちろん作品が好きだからということも有りますが、こういう機会でないとさすがにそんなに観なかったかもしれません。邦画の3本「カノジョは嘘を愛しすぎている」「利休にたずねよ」「麦子さんと」はとても良かったけど、まず通常はスルー案件だったと思いますしね。
後はこのTOHOフリーパスで観た作品の感想を読み返すと比較的キビし目ですね。僕はそんなに「つまんない」と切り捨てるような見方はしない方だと思います。とりあえずお金取った分は楽しもう、とかプラス評価で感想を書くことが多いかな、と思うのです。でもタダと思うとその辺容赦なくなるのかもしれません。もちろん逆の人もいますよね。お金払ったからこそ厳しくなる、という人もいます。その辺は人それぞれ。
上映されていたのに観なかった作品としてはジブリ作品と三谷幸喜作品があります。この辺は何でしょう、もう劇場で観る気は全く起きなかったです。それなりに面白く評価も高いんですが、劇場で身動き取れない状態でいると最後まで耐えられない予感がします。ので最初から対象外!
後は「永遠の0」ですね。これもそれなりに(主に映像方面で)評価されてますが、原作者の為人が最悪なため、もう観る気は全く起きませんでしたね。
まあこのへんはそんなに遠くない内にテレビでやるでしょうからその時に気が向いたら。
さて、そういうわけで12月から1月にかけては映画充だったわけですが、2月からはまた好きなものだけ選り好みして観る生活へ戻ります。反動でちょっと見る回数減らそうかな、とも思いましたが、2月はまた楽しみな映画が多いんですよね。とりあえず「アメリカン・ハッスル」のアメコミヒーロー/ヒロイン経験者大集合映画と「マイティ・ソー2 ダーク・ワールド」を皮切りにポン・ジュノ!タイバニ!そして締めは「ホビット」と続きます。多分「ソー」と「ホビット」は複数回見るとは思うんですが。更新回数も減るとは思いますがそれではまたよろしくおねがいします。