The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

もしも、あのアメコミ映画が連続ドラマになったら!

*.当ブログは暫くの間、「ダークナイト ライジング」及び「アベンジャーズ」翼賛体制に移行します!
 
 映画には映画の、連続ドラマには連続ドラマの良さがそれぞれあるわけですが、人気の出たドラマが映画化されるということはよくありますが、映画作品がキャストをそのままに連続ドラマ化する、というのはあんまりありません。やはり映画のほうが一点集中型の豪華主義というか、美術やVFX、キャストにしてもお金を集中できるのに対して連続ドラマはなかなかそうは行かない、というのもあるでしょう。
 YouTubeなどで僕が好きでよく見ている動画に映画のキャストを連続ドラマのオープニング風に編集した、というものがあります。本来ならありえない豪華な役者陣が毎週TVを賑やかしてくれたら!というわけですね。今回はそういうものの中から幾つか、アメコミ作品中心に紹介してみたいと思います。主に「Live Action intro」に映画のタイトルなどを付け加えて検索すると見つけやすいです。

スペクタキュラー・スパイダーマン

 
 元はTVアニメの「Spectacular Spider-Man」のオープニング。映像には現在公開中の「アメイジングスパイダーマン」(主にキャスト部分)、サム・ライミ版「スパイダーマン」シリーズ(主に特撮部分)を併用してかなりアニメの映像を再現してます。

 

ザ・バットマン



 元になったのはどちらもTVアニメ「ザ・バットマン」のオープニング。このアニメ自体は新規解釈が多すぎて僕は余り好きではないが、「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」をTVドラマのオープニング風にしたものの中ではこの2つが一番出来が良かったかな。しかし、こうして見ると、クリスチャン・ベールマイケル・ケインゲイリー・オールドマンモーガン・フリーマンと実は超豪華キャストなのだなあ。この面子の活躍が毎週TVで見れるとかまずありえないだろうなあ。

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ(1枚組) [DVD]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ(1枚組) [DVD]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(1枚組) [DVD]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(1枚組) [DVD]

 

X-MEN


 こちらも元ネタはアニメ「X-MEN エボリューション」を元に映画版の映像をふんだんに使っている。

 

イッツ・スモールヴィルスタイル!

 TVドラマ「ヤング・スーパーマン(原題SMALLVILLE)」はスーパーマンクラーク・ケントの若いころを描いた連続ドラマ。オープニングではRemy Zeroの「Save Me」のサビ部分に乗せてレギュラーキャストが紹介される。このオープニングはかなりインパクトが強かったのか「映画をドラマオープニングにしてみた」の原型として多く使用されたほか「HEROES/ヒーローズ」や「スーパーナチュラル/SUPERNATURAL」など別のTVシリーズの「スモールヴィルスタイル」も作られています。こちらも「smallville style」で検索すると色々見つかります。
 まずは大本の「ヤング・スーパーマン」のオープニングから。

 こちらを元に様々な作品が「スモールヴィルスタイル」となっています。まずはやはり「ヤング・スーパーマン」のキャストを元にした「ジャスティス・リーグ」(ドラマの中には別個にフラッシュ、アクアマン、サイボーグなどが出てきてグリーンアローは後半レギュラー出演する)。

 次は例によって「スパイダーマン」「バットマン」「X-MEN」と連続で。



 「スパイダーマン」はJJJやベティ・ブラントがレギュラー扱いになってるのが嬉しいですね。「バットマン」は「ヤング・スーパーマン」の原題「SMALLVILLE」にならってタイトルが「GOTHAM」になってるところがポイント。なぜかアンジェリーナ・ジョリー姐さん(キャットウーマン?)やジュード・ローまで勝手に出演してるのがご愛嬌(そういえば「ダークナイト」公開直後には続編ではジョニー・デップリドラー、アンジーのキャットウーマンが出演するなんて噂もありました)。そしてX-MENはなぜかタイトルが「X-MEN EVORUTION」になっている。
 ここまでは主にアメコミ映画を扱ってきたけれど、大ヒットシリーズ「ハリー・ポッター」も当然スモールヴィルスタイルに。

でも「ハリー・ポッター」で一番のTVオープニングはこれかな。題して「魔法戦隊ホグワーツ」。

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈フィフス・シーズン〉セット1 [DVD]

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈フィフス・シーズン〉セット1 [DVD]

ハリー・ポッター 第1章?第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

ハリー・ポッター 第1章?第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

おまけ 1966style

 ジョエル・シュマッチャー版。

 バットマンにも長い歴史があるわけで一般に出来の悪いとされるジョエル・シュマッチャー監督による2作も例えばフランク・ミラーなどのシリアスなバットマンだと思うとあれだけど1966年のTVシリーズのリメイクだと思えば意外とイケてる、という証明(でもないか)。

 一方こちらはノーラン版を1966年のTVシリーズのオープニング風にしてしまったという異色作。これはこれで。

バットマン・アンソロジー コレクターズ・ボックス (初回限定生産) [Blu-ray]

バットマン・アンソロジー コレクターズ・ボックス (初回限定生産) [Blu-ray]