The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

ハッピーバースデー、オレ!

 今日6月23日は、私小覇王の誕生日です。例年は当日になって気づく、という体たらくですが今年は事前に「アメイジングスパイダーマン」の先行公開が23日と分かっていてこれを誕生日プレゼント代わりにしよう、などと考えていたのできちんと認識しておりました。
 6月23日は世間的に言うと太平洋戦争において唯一の本土戦が行われた沖縄戦終結した日として有名です(実際は多少前後するらしい)。6月というのは国民の祝日がない月として不当な非難をされていたりするのですが、この沖縄戦のあった日というのは、結構小さい頃から認識していて、僕は東北人ですが沖縄の人にはなぜかシンパシーを感じてしまいます。中央の犠牲になることが多かった歴史から東北人としてのアイデンティティが沖縄の人たちに同じものを感じてしまうのかもしれません。
 
 同日生まれの有名人としては南野陽子さんが有名です。1967年生まれのちょうど僕の10歳上ですね。当時はほとんどアイドルとか興味なかったのですが、これも彼女が同じ誕生日と知ってから、ほぼそれだけの理由で彼女だけはそれなりにファンだった気がします。最近の人では声優の竹達彩奈さんと子役の芦田愛菜ちゃんが一緒ですね。
 地獄で待ってる人*1では筑紫哲也六天大魔王、織田信長が6月23日生まれです。織田信長の場合は旧暦をグレゴリオ暦に変換した場合で、旧暦1534年(天文3年)5月12日の生まれです。
 
 さて、今回の誕生日は、日付が変わって早々twitterで祝っていただきました。また自分へのプレゼントとして「Berryz工房×℃-ute 超HAPPY SONG」を購入。Berryz工房℃-uteそれぞれのアルバムに入っていた楽曲が同時再生するとひとつの曲になる、というつんくプロデューサーのし掛けた面白い試みです。普通に良い曲だし購入。

超 HAPPY SONG(初回生産限定盤A)(DVD付)

超 HAPPY SONG(初回生産限定盤A)(DVD付)

 
 そして、映画「アメイジングスパイダーマン」までの時間、IMAXが入っているラゾーナ川崎で時間を潰していると、何やら写真撮影をしている風景が。近づくとちょうど終わったらしくて場所を移動するそのモデルさんとすれ違いました。あ!あれは川島海荷ちゃんじゃないか!去年9nineの新曲リリースイベントでラゾーナに来たけれどまたイベントがあるらしい!そういえばあの時もIMAXで映画見たんだったなあ。
 
 というわけで、本日のメインであるはずの「アメイジングスパイダーマン」鑑賞。先行公開の時点でもありますし、詳しい感想はいずれまた書きますが、それなりに丁寧に作られている作品でした。サム・ライミ版の1作目からまだ10年ちょっとしか経ってないのでピーター・パーカーがスパイディになるまでが「またオリジンを一から見せられるのか」とか思い前半はちょっと中だるみしましたが後半は盛り上がりました。勿論これが最初の「スパイダーマン」という人は感じ方が違うかもしれません。アンドリュー・ガーフィールドは豊かな頭髪にお目目くりくりの彫りの深い顔で、アメコミというより少女漫画に出てきそうな感じでしたね。勿論、エマ・ストーンは最高で彼女の顔がIMAX全面に映し出されるのは素晴らしい映像でした。

 
 そして映画が終了。広場の方に行くと先ほどすれ違った川島海荷ちゃんの所属するアイドルグループ9nineのリリースイベントが開催中。混み合っているなか僕も見ました。そして!前回に引き続き、今回もシングルを購入して握手会に参加して参りました。前回のリリースの後、冠番組があったりしてグループとしての知名度は上がりましたよね。

 9nineの前回、アイドリング!!!と握手会3回目ですが、今日は何と言っても自分の誕生日!ただはにかむことしか出来なかった前回、前々回と違って、きちんと「今日は誕生日なんですよ」と伝えたら、メンバーそれぞれに「お誕生日おめでとうございます」と言ってもらいました。今日一番の「誕生日おめでとう」!いやあ、なんとはなしに今日が人生で一番のピークではなかろうか。幸せに残量があるとしたら多分今日大量に消費しましたね。
流星のくちづけ(初回生産限定盤A)(DVD付)

流星のくちづけ(初回生産限定盤A)(DVD付)

 行事ごとにはとんと詳しくないので厄年だとか前厄、後厄とかは全然分からないのですが、今年も通常営業で粛々と人生を生きていきますよ!とりあえず皆さんありがとうございました!

*1:たまさか天国には行くまい