The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

国破れて山河あり 雑事あれこれ

 特になんと言うこともなくここ最近見たり読んだりしたものを羅列。 

敗戦処理首脳列伝

敗戦処理首脳列伝―祖国滅亡の危機に立ち向かった真の英雄たち

敗戦処理首脳列伝―祖国滅亡の危機に立ち向かった真の英雄たち

 時折、コメントをいただけるNFさんこと麓直広さんの新著。戦争の英雄、とはいっても戦場の英雄ではなく戦争を終結させた、それも敗戦時の責任者を集めた一冊。古代から近現代まで(特に近代以降が多い)。のであまり有名ではない人物も多い。
 僕は東北出身なので中央の出来事はともかく地方の出来事となると西日本についてはとんと疎い。佐賀鍋島藩の出来事とかもあまり知らなかった。実はこの本に先立って大河漫画「風雲児たち」の外伝「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」で初めて詳しく「鍋島猫騒動」の一件を詳しく知ったのだった。しかし確かに明治維新を描こうとすれば関ヶ原から、なのだなあ。
風雲戦国伝 (PHPコミックス)

風雲戦国伝 (PHPコミックス)

 で、この「敗戦処理首脳列伝」はまだ読み途中なのだけど、今までに無い視点で人物を選んでいるので非常に面白い。ちなみに前著は以前紹介した「ダメな人間の世界史」「同 日本史」です。こちらもオススメ。前著に比べると本書は大分まじめではあります。  
 

今日の平丸先生

バクマン。 13 (ジャンプコミックス)

バクマン。 13 (ジャンプコミックス)

 で、「バクマン。」13巻。サイコーたちは恋愛漫画の読みきりで人気を競うのだった。しかしこの漫画すでに2012年以降ぐらいの近未来になっているのに編集吉田氏が挙げる漫画が「NANA」「花より男子」「のだめ」「君に届け」と僕でも知ってる有名少女漫画だけどここに一つ現在(2012年)連載劇中漫画を一つくらい織り交ぜたりすると面白いのではないかと思う。
 で、やっぱり見所は平丸先生でしょう。連載したくないためにあえてつまらない読み切りを描こうとするその根性嫌いじゃないぜ。でもクライマックスは蒼樹紅との逃避行。吉田氏との漫才!個人的にはもうここで終わってもいいんじゃないかな。次の巻は集合知かいんちきか七峰透登場!
 

レイジング・フェニックス

 「チョコレート・ファイター」のジージャー主演のアクション映画。暗黒皇帝陛下に借りた一作。海外版ブルーレイで鑑賞。なので、字幕も吹き替えもなし。字幕は一応英語有り。なのでストーリーについての理解はほぼ半分。アクション部分を楽しむ感じだ。
 ジージャーはパンクだけどおしゃれな服を着てるドラマー。なんとなくセックス・ボム・オムにいそうな感じだ。「チョコレート・ファイター」のみすぼらしい服を着て最初から強かったのに比べるとファッショナブルだし徐々に強くなっていく感じ。でもアクションは最高でしたよ!でも個人的には「チョコレート・ファイター」の方が好みかな。

チョコレート・ファイター [DVD]

チョコレート・ファイター [DVD]

 

最初の授業の前に予習・復讐

X-MENファーストジェネレーション」の予習復習でシリーズ再見。「3」と「ウルヴァリン」はソフトを持っていなかったのでブルーレイを購入。「X-MEN」「ウルヴァリン」「3」「2」というめちゃくちゃな順番で鑑賞。やっぱり「ウルヴァリン」と「3」はブライアン・シンガー監督作と比べるとぐっと質が落ちるんだよねえ。「ウルヴァリン」にはヒロイン・ケイラの妹としてエマ・フロスト(ホワイト・クイーン)が出てくるけれど「ファースト・ジェネレーション」に出てくるエマ・フロストとは整合性取れるんだろうか?
「3」は色々と酷い作品でミスティークがミュータント能力を失った途端見捨てるマグニートーとかあっけなく死んでしまうスコットとかつっこみどころが多々あるんだけれど、一番酷いと思ったのがミュータント能力を失わせるクスリ、キュアをローグが打って、素肌でボビー(アイスマン)と触れ合えてよかったね、というラストシーン。そりゃローグにとってあの能力は喜べたものではないだろうけど、あれだとミュータントそのものを否定してるみたいだ。と思ったら特典に入っている未公開シーン集に別バージョンでやっぱりローグがキュア打ってなかった、っていうシーンが入っていた。こっちの方が百倍いいよ!
 で、新作でヤング・マグニートーを演じているのは「イングロリアス・バスターズ」で元映画評論家のイギリス仕官を演じていたミヒャエル・ファスベンダー(最近は英語読みでマイケル表記が多い)が実はあの赤パン先生「300」でスパルタンに扮していたと知って見直し。金髪の若い兵士でレオニダス王の一番の部下の、その息子のダチ公で口の減らない奴ステリオスを演じていた。こいつ最後に大活躍するんだよなー!今まで気付かなかったよ!原作のマグニートーは赤いマントとコスチュームをつけてますがそこからパンツとマントだけにした感じですな。ハア、ハア(よだれでた)。*1
 

文フリ

 12日は文学フリーマーケットに参加(といっても客として)します!

*1:よく見たら赤いのはマントであってパンツは黒いのだが黒パンでは面白みが減るので今後も赤パン連呼で行く。原作はノーパン(非戦闘時だけど)だしな!