The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

伊達直人VS伊達臣人

 世間では匿名の「タイガーマスク」こと伊達直人による全国の孤児院などの施設へのランドセル等の寄付で話題がいっぱいですね。
 まあ、僕なんかは根がひねくれているのでいまいち素直に「いい話」とは思えなかったりします。
 ところで僕の世代だとタイガーマスクは漫画お呼びそのアニメ化作品(要するに今回の伊達直人が主人公の話)よりも実際に新日本プロレスで活躍した初代タイガーマスクがリアルタイムです。
 この初代タイガー佐山聡)はアニメ「タイガーマスク2世」に合わせて登場したものですがこんがらがってる人も多いのではないでしょうか。
 似たようなのだと女性の少年愛をさして「ショタコン」というは1980年の「太陽の勇者 鉄人28号」の金田正太郎少年が語源だが漫画原作版及び1963年からのアニメ版だと誤解されることが多い、というのもあります(図版入りの場合大抵1963年版が使われる)。
 僕はネタとしては「伊達直人ではなく伊達臣人からだったら?」とか考えたんですがこれは既に氾濫してるでしょうね。その場合、ランドセルではなく甲冑とか贈りそうですね。
 後は贈られた施設が「竜牙会」(ブラックエンジェルスby平松伸二)傘下で正体は殺し屋養成施設だった、とか思いつきましたがこれは少し不謹慎か。
 
 現在のところ伊達直人以外(といっても同一人物じゃないでしょうが)矢吹丈を名乗るものまで出たそうです。世代的には40代位の人(が多いの)でしょうかね。
 つまるところ僕がこの件で腑に落ちないのは、「なぜ実名で寄付しないのか」と言うことにつきます。悪いことやってる(もしかしたら悪い手段で手に入れた金・物なのかもしれないが)わけじゃないのに。日本ではいわゆる「ノーブレス・オブリージュ」が定着してないからですかねえ。
 
 しかし、なんで去年の内にやらなかったのでしょう?寅年のうちにやればよかったのに。今調べたら、最初の奴は去年だそうです。スイマセン!
 
 ちなみに僕は初代タイガーのライバルだったダイナマイト・キッドのファンです。

タイガーマスク VOL.1 [DVD]

タイガーマスク VOL.1 [DVD]

タイガーマスク二世 BOX [DVD]

タイガーマスク二世 BOX [DVD]