The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

大雑把に一年を振り返ろう

 昨日はアクセス数が凄いことになってて(当社比)最後の最後でびっくりしたんですが、今日は今年最後ということで、まったりと映画以外のことで一年を振り返ってみたいと思います。

5位 小野不由美ブーム

死霊まつり

 昨夜アニメの方は最終回を迎えましたが小野不由美屍鬼」をきっかけに僕の中でちょっとした小野不由美ブームが。まだ全部読んではいませんが「十二国記」以外の入手しやすい文庫本「屍鬼」「黒祀の島」「東京異聞」「魔性の子」などを入手。てか「魔性の子」は「十二国記」とつながってるんだね。さすがに長期シリーズである「十二国記」に手を出すかどうかは迷い中です。
 

4位 アイドル戦国時代

 半ば自慢げに「21世紀の歌は知らない」などと吹聴してたわけですが今年はこの年になってなぜかアイドル番組などを見てたりします。カトキチさん推薦の「ももいろクローバー」、韓国からやっってきた少女時代、KARAなどいろいろ登場しました、が僕の一押しは「アイドリング!!!」。相撲などを真剣にやってる様をみてファンになりました。

ガチンコ!アイドリング!!!大相撲!

 現在、日本で一番売れてるアイドルというとAKB48なのでしょうが、メンバー個々人はともかくグループとしては好きになれないですね。いわゆる「AKB商法」という奴。選挙と称する人気投票にしたって何枚もCD買わせたりするのではなくファンクラブメンバー一人一票とかにした方がいいのでは?商売が上手いのは認めますが、やっぱりいびつですよ。 
 

3位 Perfume

 で、アイドル(というか女性グループ)のなかでもやっぱりPerfumeだけは特別ですね。今年はアルバム発売こそなかったけど結成10周年デビュー5周年ということで色々と盛り上がりました。

美しすぎるあ〜ちゃんに見惚れろ!
不自然だろうとナチュラルだろうとつまる所それがPerfumeだ!
VOICE/Perfume買ったよ!
やっぱPerfumeでしょ、ねぇ

 シングル発売の度に発狂してますね。ちなみにおそらく検索で当ブログに来た人で一番多かったのが「あ〜ちゃん 痩せた」でした。おまえらそんなにあ〜ちゃんが好きか!俺もだよ!
 最後に深町先生のこちらの記事から引用。

PerfumeのWOWOWライブ放送@東京ドーム - 深町秋生のベテラン日記
(前略)しかしたしかに十代のころは、がっちりとしたアスリートのような体型でありましたけれど、それをしてゴリラだなんだというあだ名をつけるネットの底意地の悪さにはほとほとうんざりさせられたものでした。うら若き娘に向かって、本人が知ればひどく傷つくような小学生レベルのあだ名なんかつけやがって、そんなもん嬉々として呼んでるやつは全員死にゃあいいんだよ!(後略)

まったく心から同意します!
 来年は多分アルバム発売されるだろうし、東京ドーム公演のDVDも発売されるし、しばらくPerfumeの勢いは止まりませんよ!
 

2位 失業

 え〜、本来なら1位レベルの出来事なんですが個人的に1位にはしたくない・・・

さあ、自由だ!

 実は単発で幾つか仕事はしたものの基本的には未だ無職です。何とか年内いっぱい持ちましたが本格的に働かないと・・・誰か仕事を紹介して下さい。さらに仕事は紹介しないけどお金だけ上げます、という人は大歓迎です。
 さ、こんな話題は止めにして次行こ、次。
 

1位 ブログとか色々

 今年から本格的にはてなに移ってブログをはじめたわけですが反響が以前のブログとは段違い。特に映画関連のブロガーの方々と知り合えたのは大きな財産です。

文学フリマに行ってきたよ

 この12月になってTwitterも始めてみました。
 皆様、今後もよろしくお願いします。
 
 それでは皆様、良いお年を。
だんだん
みんなで歌おうゲゲゲのゲ