The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

熱血教師は要らない!


 これは「マコちゃん絵日記」より。こんな学級だったら今なら僕は行かないね。
 こんな記事があったので。

「セクハラサイコロ教諭「金八以上」と児童・保護者ら擁護」:イザ!

 多分、彼に習った児童の多くが言うように多くの人によっては「いい先生」だったのだろう。でも僕はこの先生がいい教育者だとは思えない。

 10月26日昼、テレビが報じたニュースはあまりに衝撃的だった。小学校教諭が「キス」「ハグ」などと書き込んだ手製のサイコロを「セクハラサイコロ」と名付け、忘れ物をしたり、騒いだりした児童に対し、このサイコロを振らせて出た目に書かれていることを実行させていたというのだ。

 サイコロは男子用が1種類、女子用が2種類。男子用は「キス」「ハナクソ」「くつのにおい」「ハゲうつし」「顔ケツタッチ」「許す、よかったね」。女子用の一つは「恋人指切り」「ハグ」「肩組み」「頭なでなで」「ツバほっぺ」「許す、よかったね」、もう一つが「ハナクソ」「許す」(他の5面)だった。

 これがまともな教師のすることか?忘れ物をした児童にある程度叱責を加えることは構わない(もちろん体罰を伴わない限り)。でも罰則をサイコロで決めるって間違ってるだろう。「許す」が出れば忘れ物も構わないのか?女子に対してはもちろん、男子に対してんだって十分セクハラだよ。

「自分が悪いことをしたから仕方がない。サイコロを振らされないようにしたらいい」

 何言ってるんだ。サイコロで罰則を決めること自体が問題なんだよ。

 「先生は変態エロ教師なんかじゃない。今まで一番好きだった、尊敬する先生がこんなにばかにされていいのか」

 僕も別にこの教師が変態エロ教師ではないと思うよ。と言うより、この年代の男性にありがちな性的分別がないというか「セクハラだと思わなかった」とかいうレベルだと思う。まあ、自ら「セクハラサイコロ」なんて名づけておいて何言ってんだって感じだが。
 
 ドラマなんかや学校関連の報道を見てると「事なかれ教師」と「熱血教師」の2種類(あとは犯罪教師か)しかないように思ってしまうが大部分はその中間で頑張っている人たちだと思う。
 熱血教師は決定的に他人の心情を慮ることが出来ない。他人の心に土足で踏み込んでくる。自分が間違ったことをしてると振り返ることがない。教育に熱血教師なんて必要ない。百害あって一利なしだと思っている。
 いいかい、金八先生GTOなんてフィクションだから成立するんだ。実際には地道に頑張ってる教師が報われるべき。
 子供の頃先生にレッテルを貼られるのは一生のトラウマになる。その先生が「いい先生」なんて言われるとまるで自分が悪いかのように思ってしまう。そんなことはあってはならないことだ。
 ここで「全33人中、2人が「気持ちが悪い、いやだ」と答え」た。この2人が後でつるし上げに合わないことを願う。

 まあ、確かに6年間もよく通ってたもんである。そりゃ6年もいれば色々問題も起きるよ。カリキュラムとしては今の6・3・3・4でも小学校の6年間は2年ごとぐらいに複数の学校でシャッフルしてバラバラにすりゃいいと思うけど。愛校精神と言ってるうちはダメだろうな。

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 2 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 2 (FLOW COMICS)