The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

さあ、自由だ!

 というわけで無事何事もなく仕事をクビになりました。いやあ、最後の1週間ぐらいはもう何の問題も起こさないことばかり考えて行動してましたので普段なら「ふざけたこと言ってんじゃねーぞ!」と口には出さずに見えないところで表情に出してたような客も許せる許せる。
 
 実は解雇、クビといってもこれは社長と話し合った結果でクビという形にした方が失業保険を早くもらえる、という配慮の結果です。昨今の経済事情が影響してるかどうかは分かりませんがうちの会社(といっても小さな店です)も売り上げが芳しくなくフルタイムで働く人員を減らして一人当たりの労働時間を減らそう、ということになったわけで給料がそのままならむしろ嬉しいところなんですが、まあそういうわけにもいかず、半端に今の仕事に縛られるよりは辞めて次を探した方が建設的だろう、ということになったわけです。
 
 で、最初にこの話を聞いた直後に書いたのがこのエントリでした。

怠惰な人間の労働哲学 - 小覇王の徒然はてな別館

 

さあ、休みだ!

 ま、失業保険も出るはずだし多少の蓄えはあるので(年内は何とか)、9月はゆっくりして10月から活動再開の予定!一応新しい仕事が見つかったら(あるいは働かなくても食える手段が得られれば)ご報告しますが、もしもないときは・・・・察してください。
 
 で、9月はちょっと旅に出てみようかと考えています。僕はこれまで日本国内旅行では大阪が最南端だったんで、それより南に行ってみよう!と。一気に沖縄まで行って、そこから北上する形で現在住んでいる横浜まで帰ってくる予定。計画はほとんど立てません。台風とかが来なければこの気温なら野宿もあり。さあ、どうなるかな?
 
 後は16日の「したまちコメディ映画祭 in 台東」の「映画秘宝祭り」に行こうと思ってたのですが既にチケットが完売・・・一応当日券を頼りに劇場まで行く予定ではありますが。「キック・アス」観たかった・・
 

クレーマークレーマー

 さて、こっからは今まででむかついた客を挙げていきます。
注!これは完全に愚痴であり主観です。一方的なものであり、もしかしたら僕(店員)の方に問題がある例もあるかもしれません! 

  • 連休中に製作注文をしてきて普段より早くやれ、という客

 ご存知、お盆やGW、年末年始は一般企業は休みです。当然客だってそのことは分かっているはず。販売業はそのことを見越して普段より多めに仕入れたりしていますが、受注生産の商品となるとメーカーの工場が閉まっているため、休み明けに製作開始、ということになります。その旨を説明しても納得せず、急げ、と言う。酷い客だと普段一週間かかるものを連休中に3日でやれ、とか言い出す。そんなの無理に決まってんだろ!

  • 一人だと普通なのに彼女連れ、子供連れだと店員に命令口調な客

 これは学生の時にレンタルビデオ店で働いてた時の客ですが、一人だと普通、むしろ丁寧なぐらいなんですがなぜか彼女連れだと態度が大きくなるんですね。彼女の前で格好付けたいのでしょうけど、その方法が店員に命令、ってどうよ。で、これはまだいいけど個人的に問題だな、と思うのは子供のいる前で店員に命令口調の客。この人も一人のときは普通なんですよ。でも子供(小学生ぐらい)の前で店員にでかい態度を取る。強い父親を演出したいのかもしれないけど逆に教育上良くないんじゃないのかなあ。

 あの口調は野村沙知代だから許される(それだってTVの中だからであって無条件ではない)のであって普通のおばさんがあの口調で喋ったってお前は何様だ、としか思いませんよ。

  • 怒りの沸点が不明な客

 製作の前段階で仕上がりの予定図を見せることがあります。その上で客の了解を得て、その通り出来上がってるのに怒る客。聞くと初めて聞くようなことを言う。あんた、そんなことひとっ言も言わんかったやん!

  • 返品の基準がおかしい客

 返品は商品購入後一週間以内ってレシートに書いてあるよね。それを何で一ヵ月後とかに持ってくるの?しかもレシートなしで。ここで購入したかかどうかも分からないじゃん。今まで最高は半年前に買ったものの返品と言うのがあった(もちろん使用済み)。さすがにこれは断ったけど。

  • こんぼう買う金もない客etc…

 たかだか30Gも持ってきてないんかい。後は持ち物いっぱいならどこかで売ったり捨てたりせずにここで売れや!そいでこんぼうとかどうのつるぎレベルのもんを勿体つけて売り込むな!せめてクロスボウレベルのもんを持ってこいや!こっちは日給100Gで働いて子供と嫁さん養っとんのやぞ!
 
 最後は「ドラゴンクエストⅣ」の話でしたね。実は今久々にやっているのだが「はじゃのつるぎ」が手に入らず結局一ヶ月以上武器屋で働いてしまった・・・

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 客と店は対等な契約の立場なのになんでああでかい態度をとるんでしょうかね。
 次は出来れば販売じゃない仕事がいいなあ。もちろんどんな仕事にも嫌なことは付き物だろうけど。