The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

凄い頭の悪そうな広告見つけた


「どーよ」と言われても…
 タバコを吸うと脳筋になるみたいですよ。
 何だろう、これを見てタバコにプラスイメージを持つ人がいるとは思えないんだが。身体にも頭にも悪そうな広告。
 僕自身はタバコは吸わない。別にそれほど健康に気を使ってるわけではないので、友人がタバコを吸う時は別に一緒に喫煙席でも構わないのだが(服に臭いが付くのが嫌だが)何故かタバコを吸う人は「タバコを吸う俺、偉い!」みたいな人が多いのが嫌なんだよね。タバコを吸わない人が気を使うのが当たり前だと思ってたり。
 今はどうか知らないが子供の頃は学校の職員室とかモクモクと煙だらけだった。少なくとも子供の施設とは思えないぐらい*1。後は平気で子供(僕の友達)にタバコ買いに行かせてた親とか、その子供に普通に売る店とか*2
 それに比べりゃ現在は良くなったもんだ。
 
 よく映画とかのタバコを吸うシーンに憧れて吸うようになったとかいうけど、影響される前によく想像して欲しい。フィクションでなく、身の回りのタバコ吸う人でかっこよく吸ってる奴なんかいるか?1時間も耐えられず「ちょっとタバコ吸ってくるわ」とか言って勝手に10分ぐらいふける奴とかばかりじゃないか*3。僕の知り合いなんてそのせいで海外に行けないんだぜ(なぜなら30分以上禁煙のところには居られないから)。
 前に海外で葉巻で財産と健康を失った人の家族が葉巻会社を訴えるという事件があったはず。たしか「高級葉巻を吸うことは貴方の社会的ステータスを高めます」みたいなCMを真に受けた人が

タバコを吸う

依存症になる

葉巻はステータスなのでだんだん高い葉巻になる

繰り返し

財産も健康もパー

 
という流れで本人は気にしてないが家族が会社を訴えていた。
 
 慌てて言っておくと、フィクションの小道具は構わないんだよ。サンジが料理人の癖にタバコを吸ってても、ソリッド・スネークがどんなミッションでもタバコだけは忘れなくても、ドロンジョ様がけだるくキセル片手に煙を燻らせても全然構わない。ただ影響されて自分が吸う前に少し考えろ、といいたい。影響される(かどうかは本当のところ分からないが)から逆にフィクションにおける喫煙表現が制限されるんだぜ。
 吸うなら自分の部屋で、他に人のいないところで、決められたところでそんなこと守れないやつに吸う資格なんかない。
 どっちにしろ吸う側が吸わない側に対して文句を言うのは間違い。
 
 後、どうでもいいが成人したら飲酒・喫煙可能、ということになっているが二十歳まで律儀に我慢してる奴なんているのか?ほとんどがそれより以前に飲んだり吸ったりしてるでしょ?
 逆に言うと二十歳まで吸わずにいられたら一生吸わずに過ごせると思う。その方がいいよ。

タバコを吸う研修。本当だったとしたらマジキチとしか言いようがない。

現代たばこ戦争 (岩波新書)

現代たばこ戦争 (岩波新書)

ONE PIECE Log Collection “SANJI” [DVD]

ONE PIECE Log Collection “SANJI” [DVD]

RAH リアルアクションヒーローズ メタルギア ソリッド4 SOLID SNAKEMGS4 Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

RAH リアルアクションヒーローズ メタルギア ソリッド4 SOLID SNAKEMGS4 Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

タイムボカンシリーズ・ヤッターマン ドロンジョ様 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

タイムボカンシリーズ・ヤッターマン ドロンジョ様 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

*1:うちの父親(中学教師、非喫煙者)は数年前に肺がんになったが肺が真っ黒だったという。職員室での受動喫煙が主な原因だろう

*2:当然の如くそいつも早い段階で吸ってた

*3:僕は休憩大好きなのでその場合無理を言ってでも同じだけ休憩をもらうが