The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

続・アフリカは暗黒大陸なんかじゃない!

 前回の記事
アフリカは暗黒大陸なんかじゃない! - 小覇王の徒然はてな別館 アフリカは暗黒大陸なんかじゃない! - 小覇王の徒然はてな別館
を書いた後、熱で寝込んだので約2日ぶりにパソコンに向かったら、アクセス数が凄いことになっててビックリ。どのくらいかというとうちのブログは一日のアクセス数が大体80前後で、100越えると「今日は多いな」って思う程度。これは前ブログから大体同じぐらい。ちなみに7日のアクセス数は79。
 そして前回の記事をアップした後の8日は1340!いやまあ、人によっては全然たいしたことないとお思いでしょうが、100前後ならどんな検索ワードで来た、とか調べるのも楽しめるんだけどこれはちょっと後ずさりしてしまったよ。全てはブックマークのおかげですな。ブックマーク恐るべし。ブクマ100超えるようなブログとか一日にどんくらい来訪者がいるんでしょうか?
 
 で、件の記事は本当に熱でうなされながら書いたもの(むしろ熱にうなされたから書いてしまったというべきか)。15分ぐらいの勢いで資料に当たらず記憶だけで書いてるのでたぶんに感情的ですね。そこで少し補足したいと思います。
 まずはアフリカが何故「暗黒大陸」と呼ばれていたのか。これは元記事のid:Chikirinもたぶん勘違いしてると思うんだけど、アフリカ諸国が政治事情が安定していなくて内乱が起きていたり、飢饉などで国民が飢餓状態にある、という情勢を指して「暗黒大陸」と呼ぶのは間違いなわけです。本来はヨーロッパが自分たちの文明「キリスト教化された文明」を光としたことに対してキリスト教化されてない地域、中でも交流がほとんどなかったアフリカを指して「暗黒大陸」と呼んだわけです(正確にはサハラ以南のアフリカを指して)。
 実際は暗黒どころか黄金の文化がありました。マリ、ソンガイ、コンゴなどの王国が栄えていました。勿論平和なパラダイスだというわけではありませんがヨーロッパやアジアと同等ぐらいの戦争と平和があったでしょう。惜しむらくは中国やオスマン帝国のような軍事的にヨーロッパに対抗できるような国家がなかったことかもしれません。
 それらが順調に興亡を繰り返していけばヨーロッパやアジアとはまた違った文明の進歩を見せてくれただろうと思います。それがヨーロッパによって阻まれました。初期には主に奴隷として連れ出され、後には植民地化されて。
 例えば同じような地域に南米大陸があります。南米もユーラシアとは異なる独自の文明を築いていましたがその発展はヨーロッパの手によって妨げられました。こことアフリカの大きな違いは宗主国の白人が定着し混血も増えていったということでしょう。アフリカでは白人の定着は余りありませんでした。あくまで彼らは部外者として搾取するにとどまったのです。ルワンダの虐殺も、元はベルギーが支配しやすいように住民を二つの部族に分け少数に多数を支配させてきたことが根本にあります。また、南アフリカ共和国のように白人が定着した地域もありますがあそこではつい最近(〜1994)まで人種隔離政策「アパルトヘイト」が実施されてたことからも押して知るべし、でしょう(「インビクタス」観なきゃ!)。
 現在のアフリカはとても一括りには出来ないほど多様性に富んだ大陸です。当たり前です。あれほど広いんだから。中国やアメリカはむしろ例外。普通は言語も文化も多様になるもの。それを一括りに「アフリカ」として論じ、しかも差別的に「暗黒大陸」などと呼ぶのがどれだけおかしいことか。
 うちの両親などもそうでしたが飢餓で飢えてる国や内乱の絶えないことを持って「あの人たち(たぶんに黒人といいたいらしいが)は馬鹿だ」と言ってしまう人たちがいます。勿論現在の混乱に本人たちの責任がまったくないとはいいませんがあまりに歴史を知らなすぎると思います。
 
 では、一部ブックマークに返答したいと思います。ちゃんと返せるかは不安ですが。

id:carrotsword 論理矛盾してないか。あと、何がどう暗黒でないのかもわからん。ちきりんと競いたいだけってならその主張は良いんだろうけど・・・。

 暗黒でない理由は今回で説明できたと思います。後、ちきりんと競いたいなんて露ほども思ってませんよ。むしろ予想外に反応が多くてビビってるくらいです。しかしちきりんはすごいですね。僕が記事を書いたときはブクマ数700ぐらいだったのに現時点で960超えてます。

id:your 「国民の手で成し遂げるべき」つまりほっとけってことか/国民の手でなんとかなるレベルじゃ無いからこその「植民地化」って案。それを「あいつら自分自身でなんとかするっしょ」って対案はひどい。
 
id:qureru 植民地化の是非の話は分かった。で、どうやって今の貧困状況から脱出させるの?論旨からずれてる。

 本質的には「国民の手で成し遂げるべき」と思ってます。必ずしもヨーロッパ的近代化が最良とも思いませんし。ただ、本人たちが望むのならそれこそかつてのお雇い外国人ではありませんがただ援助するだけだ無く教育の分野で何かが出来ればいいですね。しかし再植民地化など論外です。

id:tadakitisan3 熱があるという保険をかけて噛み付くなんててかっこいい

 信じてもらえなくてもいいですが本当に熱でした。ただわざわざ書くことでは無かったですね。反省。
 
 とりあえずアフリカは人類発祥の地。僕もあなたも天皇だって祖先はアフリカに行き着くわけですから、もっと関心を持っていいとは思います。
 
 当ブログはメインは映画感想、アメコミ紹介などなのでそっちも読んでもらえるとうれしいですね。では。