The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

今年の出来事 Best5 2009 ①

 今年も残り少なくなってきたので去年同様、私的に今年の出来事ベスト5を挙げたいと思います。
 
 今日は第五位。
 
 ズ・バ・リ、政権交代
 
 一時例外はありましたが半世紀続いた自民党55年体制が崩壊、政権が交代しました。その後、日本の政治とは思えないぐらいドラスティックにいろいろなことが起きましたね。
 その一環の一つとしてどうやらそう遠くないうちに夫婦別姓など民法が改正されそうです。
中日新聞:夫婦別姓法案を来年提出へ 法相意向、次国会成立図る:政治(CHUNICHI Web)
 
 ついでにこっちも。
【2ch】ニュー速クオリティ:夫婦別姓法案が来年成立へ 女性の再婚禁止期間の短縮もキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
 
 僕は前にこんな記事を書きました。
再録 名前の話 夫婦別姓の件 - 小覇王の徒然はてな別館
 
 ここでも書いている通り、選択制なのに何故反対する人がいるのが分かりません。「家族の絆が壊れる」論は聞き飽きた! 
 さて民主党も半年近くたってずいぶんとほころびが見えてきました。ただ、それを持って政権交代は間違いだった、民主党売国政権だ、などというのはまだ早いと思います。
 アメリカのオバマ政権もなんだかんだと言われていますがブッシュ政権のわずか8年の負債を片付けるのに1年かかると言われています。自民党は1955年以来およそ50年以上政権の座にいました。その負債を片付けるのに2,3年は必要でしょう*1
 そして、民主党政権の揺らぎが大きくなるにつけネットでよく見かけるのが「投票した奴責任取れよ」と言う類の発言。まあ、言わんとするところは分からないでもないですが本当にそれで良いのかな、と。一応僕も先の総選挙では民主党に一票投じた身(小選挙区のみ)としてそんなことを思います。まあ、これについてはいずれまた書きたいと思います。
 ダメなら次の選挙で落とせば良いだけですよ。
 
 そもそも、民主党がダメだとしてもじゃあ自民党ならよかったと言うとそんなことは全然無い。ましてや政権から落ちた後のダメダメぶりを見ればそんなことは口が裂けても言えない。
 仮に今後民主党が決定的なミスで政権を追われても個人的にもはや自民党の政権党としての出番はないと思っています。 
 今年は自分の一票が世の中を動かした、と微力ながら実感できました*2
 
 次は第4位!本館の方で書きたいと思います。

*1:もちろん自民党の半世紀がダメなところばかりだとは思わないが

*2:いままでほぼ僕の一票は無力そのものでしたらね!