The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

特撮ヴィランは及川奈央で決まり!仮面ライダーMOVIE大戦2010

 と言うわけで、観てきたぜ!「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」!しかしタイトルが長い。


 前作の感想。「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」はこちら
小覇王の徒然なるままにぶれぶれ!: 劇場版!シンケンジャー&ディケイド
 
 映画は三部構成で第一部で「ディケイド 完結編」、第二部で「W ビギンズナイト」、そして両者が競演する「MOVIE大戦2010」で構成される。全部で90分で比率的には40分:40分:10分ぐらいかな。

 第一部は「ディケイド」。前回の映画は完全にパラレルなようで今回はあの物議をかました「ディケイド」の最終回の後から始まる。ってか既に記憶が定かではないんだけどユウスケ(クウガ)って最後なんか洗脳されたみたいになってませんでしたっけ。目が黒いアルティメットクウガってそういう状態じゃなかったっけ?それが自分の意思で戦ってるようだったが。
 僕のTVシリーズの記憶が既に曖昧というのもあるかもしれないけど登場人物の立ち位置が不明すぎる。海東、鳴滝、キバーラ、紅渡。それに今回は出てこなかったけど最終回近くに出てたTVシリーズ「剣」の主人公とか何が目的なのかいまいち不明。
 キバーラは夏海に力を貸して「仮面ライダーキバーラ」に変身するけどその際鳴滝を「様」付けで呼んでいる。その後ゾル大佐になった鳴滝と戦うときは何の説明も無く再び夏海を変身させている。
 
 後は前回も出てきた死神博士石橋蓮司)の「イカでビール」のギャグはぜんぜん面白くない!大体「スルメとビール」って発想したら記憶は眠ったままかい!
 そして個人的にいらないなあ、と思ったのは電波人間タックル。キャラとしては士(つかさ)を慕う少女戦士として描かれてるけどどうしても「タックル=岬ユリコ」は「ストロンガー」での城茂との愛が印象深い*1ので余計な感じだった。
 そして仮面ライダーキバーラとタックルのライバルにあたるのが大ショッカー改めスーパーショッカー(・・・)の幹部候補蜂女だ!基本的な格好は初代「仮面ライダー」に出ていたそのもの*2。それでいて演じるのが元AV女優で現在は色々と活躍中の及川奈央!この人はこれと1月の「シンケンジャーVSゴーオンジャー」でもケガレシア様を演じてるので東映特撮ヒーロー物すべては及川奈央に支配されてしまえ!と思ってしまう。
 
 そして話は平成ライダーたち(最後の戦いには昭和ライダーは不参加)がドラス(「ZO」)を倒し、ゾウ型メカに追いかけられるとこで終了。完結編と言いながらまたしても未完結。
 
 
 そして第二部「W」の「ビギンズナイト」へ。
 こちらは「ディケイド」ほどおかしくは無く順当にTVのパワーアップ版といったところ。死者が遺族の前に現れるという事件が回想シーンを交えながら展開する。
 見所はやっぱり吉川晃司演じる新ライダー「仮面ライダースカル」で明らかに石ノ森章太郎の「スカルマン」か「サイボーグ009」のスカールを狙ったデザイン。ただすっきりとした下半身のデザインに対して帽子まで被るせいで頭でっかちな印象。
 こちらでの「ディケイド」との絡みは石橋蓮司寺田農が屋台で飲むシーン。結構豪華なメンバーで最後にきちんと意味もある*3
 後はテレビに先駆けて(正確には過去なのだが)新フォーム「ファング・ジョーカー」も登場。
 全体的に「W」のほうは矛盾も少なく観てて安心する。
 そしてこちらもやはり怪人(ダミードーパント)を追い詰め、バイクで追い回すところで終了。ラストシークエンス「MOVIE大戦」につながる。
 
 
 「MOVIE大戦」。ともにバイクに乗り荒野(特撮物でおなじみの風景)を疾走するディケイドとW。思いとシチュエーションが見事に合致しシンクロ。二つの世界が繋がった!この展開は少し感動的で盛り上がる。
 ただここで双方とも互いを知っているのが気になる。前回の映画はパラレルなはずだし、ディケイドのほうはWを知ってても矛盾は無いが*4、Wのほうは何で知っているんだろう?まあ、こんな矛盾はアメコミのクロスオーバー物でも良くあることだけど
 ラスト吉川晃司が顔出しで登場。
 エンドクレジットとともにそれぞれのエピローグ。
 
 そしてこの後に最後の大波乱が!これに関してはちょっと本気で頭にきてるのでネタばれ上等で書く!
 もしもネタばれが嫌な人はここで読むのを止めてください。
 
 
 
 

ネタばれ!本気で頭にきた!
 すべてのエンドクレジットが終わった後、今までまったく登場していない謎の男が現れてガイアメモリーをベルトに挿す。「アクセル!」と呼び声(ベルトの声)がして終了。
 
 つまりこの後テレビのほうで登場すると思われる新ライダーのお披露目なわけだ。
 僕が何故これに怒っているかと言うと、今回はテレビでグダグダに終わらせた「ディケイド」をきちんと終わらせる話だったはずだからだ。にもかかわらずまたしても途中で終わらせる。はっきり言ってぶち壊しだ。
 今回限りは次の事など考えず、すっきり終わらせて欲しかった。全体としては満足してたのにぶち壊しだ!
 おもちゃを売らんがために期待をつなげるやり方はわかる。でも映画は既に金を払って見に来てるのだから最初から続編があると言っているのならともかく普通にひとつの作品を見に来た客に対して失礼だ!

 どうせなら1月の「シンケンジャー」の予告編でも流してくれれば良かったよ!
 

*1:そのストロンガーは登場しない

*2:つまり顔がほぼ丸出し

*3:とはいえ寺田演じる園咲琉兵衛の狙いが何なのかは劇中では不明

*4:第一部で既に(TVシリーズとは別の世界の)スカルを倒したと思わせるシーンがある