The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユアンと! ジャックと天空の巨人

巨人。数あるファンタジーの怪物の中でもかなり僕の好きなモンスターである。それもどちらかと言うとサイクロップスとかの一つ目巨人とか手足のたくさんあるヘカトンケイルとかより、ただ単に人間が巨大化した北欧神話タイプの方が好み。マンガ「進撃の巨人…

紅茶の代わりに渋い緑茶はいかが 相棒シリーズ X-DAY

TVのドラマは年々見ることも少なくなっていて、一応始まればチェックするのはNHK大河ドラマなどの時代劇と刑事ドラマ。そのうち面白いと思ったものだけを見る感じ。たまに面白いという情報を得てチェックしてみたり、たまたまチャンネルをつけて見てみてその…

遥か悠久なる物語 クラウド アトラス

手塚治虫のマンガ手法によく知られたものとして「スターシステム」というものがある。漫画のキャラクターを役者に見立てて、同じキャラクターを違うマンガで役割を変えて出すのだ。手塚治虫以外にも永井豪や石ノ森章太郎も近いことはやっているが手塚治虫の…

どこまでも広がる精神の迷宮 チャイルドコール 呼声

前回に引き続き、ノルウェーの監督ポール・シュレットアウネによるサイコスリラー「チャイルドコール 呼声」を試写で観たのでその感想とレビュー。前回の「隣人 ネクストドア」は2005年製作作品。こちらは2011年製作で「シャーロック・ホームズ シャドウゲー…

北欧版隣のサイコさん 隣人 ネクストドア

「ガール・ネクスト・ドア」という言葉はアメリカなどでよく使う言い回しで「隣の家の少女」となり、はいわゆる高嶺の花な芸能人の女性などに対して、身近な幼馴染でどちらかと言うと快活な少女という意味も込められているらしい。例えば映画「スパイダーマ…

あんまり共感できないけれど・・・ バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! 

この歳になるともう大概の同年代は結婚していたりするもので、結婚式に呼ばれたりすることもあるのだが、大概は出費が多いだけで特に嬉しくもないよなあ、などと思ってしまう今日このごろ。予告編でキルスティン・ダンストの主演するコメディ映画だと思って…

キャビン 「バフィー」「エンジェル」に連なるジョス・ウェドン渾身のモンスター映画!

注意! 今回の映画「キャビン」はあまり事前に情報を得ずに観たほうがいいかもしれない作品です。僕の記事ではガッツリネタバレしてますので、もしネタバレが嫌だという方は観てからお読みください。 昨年、日本で一躍ヒットメーカーとして名が知れた映画製…

オズがいっぱい!ボーン! オズ はじまりの戦い

自分の大好きな作品に1939年のヴィクター・フレミング監督の「オズの魔法使」がある。最初に見たのはNHKで放送された時でドロシーを荻野目慶子、オズの大魔法使いを熊倉一雄が担当している。現在ソフト化されているものとは別だが(こちらも秀逸な吹替)ひと…

歴史からも自由なタラのテーマ ジャンゴ 繋がれざる者

映画を観るということを趣味にして少なくとも25年、影響を受けた作品、監督というのも数限りない。しかし何度か書いているとおり、直接人生に影響を与えた監督といえばティム・バートンとクエンティン・タランティーノの二人である。ティム・バートンの方は…