The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

涙だけじゃない!笑いだけでもない!それが祭だ!アイドリング!!!武道館グ!!!


 ちょっとイベント事が続いてそれが終わった反動か風邪を引いたりしましたが、やっと体長も戻り、興奮と余韻も収まりつつあるので感想を挙げたいと思います。そうアイドリング!!!の武道館コンサートです!
 そもそもは今年の3月に10月いっぱいでCS番組が終わり全員が卒業ということが発表され、そのラストナンバリングライブとして武道館が設定されたのですが、最初は僕は行く気はありませんでした。この約半年、ラストシングル「チアリングユー!!!」であったり、ラストアルバムである「シングルコレクショング!!!」のリリース・イべントには駆けつけ、最後のリリースイベントには自分の握手の順番が終わってもなお5時間近く現場で待機して最後を見届けたりしました。ただ武道館コンサートに限っては平日だし、値段が高い事もあってギリギリまで決めかねていたのですが、一週間前になってチケットを取ったのでありました。
 当日は曇り時々晴れと言ったところ。その数日前には大雨も振り、2,3日前の時点では雨だったりしたのである程度覚悟していたのですが、晴れてよかったです。なんといっても3号遠藤舞卒業コンサートの時は大雪でしたしイベントでも何かと雨が多かったりするもので。
 さて格好は迷ったのですが、今回は卒業メンバーである3号遠藤舞Tシャツ。なんで卒業メンバー?と思うかもしれませんが僕が持っているのは3号と23号伊藤祐奈のTシャツだけ。どちらも現在はすでに卒業してしまっています。ただ、23号Tシャツは買って以降TIF2014で着たり、その後もイベントなどでちょこちょこ着ていたので、今回はまいぷる卒コンで購入したものの全く着る機会のなかった3号Tシャツにしたのでした。最後だし、もしかしたら卒業メンバーがらみの演出もあるかも知れないし!ただ、デザイン的には普通に着ても問題ないんですが、ピンクの文字がデザインされててちょっと恥ずかしかったので現場に着くまでは上からもう一枚羽織って出動。
 日本武道館九段下駅下車からすぐ。17時30分開場で僕が現場についたのは3時ぐらいだったでしょうかすでに会場の周りは人でいっぱいでした。グッズ売り場に30分ほど並んで幾つか購入。そのあとしばらく時間が余ったので周辺を探索。

 左上から時計周りに北白川能久親王像、吉田茂像、大山巌像、なんだかよく知らない人の像。
 日本武道館は皇居の近く、江戸時代の江戸城の敷地内にあり、御三卿の由来となった田安門、清水門などから入ります。武道館が名前の通りもともと武術のための施設。その他土地柄なのかちょっと周囲も昭和(それも戦前)っぽい雰囲気がありますね。近くには悪名高い靖国神社があり、ちょっと遊就館でも見てみようかとも思ったのですが、余計なお金を落としたくないし、せっかくのコンサート前に嫌な気分になるのもあれなのでパスしました。

 キン肉マンとスニゲーターが戦った武道館!ちなみにスニゲーター戦は武道館のアリーナ席を全部イスだけにしていたのでスタンド席しか客はいませんでした。


 会場外には様々な花輪が。他のアイドルグループからも贈られていて、風男塾、バニラビーンズ、吉川友アップアップガールズ(仮)、チャオベッラ チンクエッティ(THEポッシボー)あたりはもうアイドリング!!!の戦友ってイメージですね。でも一番派手派手な花輪はあみみの。実際武道館には多くのアイドルさんも来ていたようです。僕が見かけたのは卒業メンバー以外はDoll☆Elementsだけでしたが。
 僕が指定された席は1階西側の真ん中辺り。事前に予想していたよりは全然いい席でした。一週間前にチケット取ったのでもっと後ろのほうだと思っていたし、ステージはほとんど見えないなんてのも覚悟していたのですが。ただそもそも武道館がそんなに極端に大きい会場というわけでもないのですね。スタンドは段差も大きいので前の人がじゃまになるということもなく、存分に堪能出来ました。ちなみに今回動員は約6500人だそうです。
 開場中は太鼓の祭り囃子が鳴っていて、この辺はああ武道館だし普段はそういうBGMなのかなあと思っていたら、オープニング映像の後、6号外岡えりかと9号横山ルリカの二人による和太鼓から始まる展開。
 最初の曲は「百花繚乱アイドリング!!!」でつまり観客が最初に発するチャントは「フォンチー!」(笑)。ちなみに卒業メンバーでは1号加藤沙耶香(結婚おめでとうございます!)。3号遠藤舞、8号フォンチー、13号長野せりな、16号菊地亜美、23号伊藤祐奈、25号後藤郁の7人。他にも来ていたという噂も有りますが。
 メンバーは祭りにふさわしく着物(浴衣)風の衣装で登場。中盤ではバカリズム升野が登場し、持ち歌である「AVを観た本数は経験人数に入れてもいい」を謳いました。まあ眉をひそめる向きもあるでしょうが(升野さんも今まで以上に大物関係者の観覧が多い上に武道館だしやめたほうがいいのではないか?と思ったけどもう後には引けなかったとか言ってました)、基本ファンは升野さん込でアイドリング!!!と思っている人ばかりだと思うので全然有りです。あと升野さんのキャラクターでシモネタでも妙に厭らしくならない、ネタとして昇華されているので嫌な気分には全然ならないですね。ここではその持ち歌を披露する升野さんに対し、ステージのビジョンに映し出されるメンバーたちの表情。特に外岡えりかきょとん顔(俗にいうきょとんちゃん)が映った瞬間会場が大爆笑でした。とんちゃんのきょとん顔(番組でシモネタが出てきても何のことか分からないすっとぼけた表情)もこれが集大成ですね。まいぷる卒業以降は特にリーダーはいないままやってきたのですが、やはりとんちゃんが1期生の一番はやい番号ということでなにかとMCでは主導することが多かったので事実上リーダー的な位置づけではあったんだろうなあ、と思います。ちなみに僕がアイドリング!!!を見始めた頃は3期生が入った頃(11号森田涼花が出ていたシンケンジャー経由知った)でその頃のとんちゃんのイメージは衣装からメイクからもうぶりぶりのアイドル!という感じだったんですが、初期の頃を見るとむしろ少年みたいだったですね。ルーリーは外見的にはあんまり変わってないけど、ここ最近は番組でもポンコツ具合を隠さないようになってきた気がします。でもここでの二人はとにかく格好良かったです!
 で、この「AVを〜」ではこんなの聴いちゃダメ!的な感じで年少メンバーが一時的に退場するのですがこれが振りでメンバーと升野さんによるMCが終わった後はアンダー19メンバーによる「ミルキーガール」からスタート。この後はユニット曲が続きます。
 事前の情報で「やらかいはぁと」の時はオレンジ色のペンライト一色になる、と聞いていて、それに備えてオレンジ色のサイリウムは持っていたのですが、梅酒コンビ(12号河村唯&14号酒井瞳)の「あこがれアドレイション」では緑、とんルリの時は青とそれぞれのイメージカラーのペンライト一色になるのは知らなくて参加できなかったのは残念でした(基本はピンクっぽい紫のペンライト振ってた)。
 個人的には全員参加による「GO EAST!!! GO WEST!!!」があったのはうれしかったですね。ちなみにまいぷるのソロ部分は28号石田佳蓮でした。またフジテレビアナウンサーの森本さやかさんと升野さんが再び登場。7期生というメンバーの親族も交えてアイドリング!!!19名に7期生3人、升野プラス森本アナ含めた24名による「Iのスタンダード」も披露されました。
 「baby blue」では会場のファンも巻き込んでの一大合唱も。最後の新曲「〜などあって〜よきところへ」でライブ本編は終了。
 でもここで終わるわけはなく、アンコールでは「チアリングユー!!!」や「職業:アイドル。」が披露、振り付けの先生への感謝を述べ、最後はライブの締めの定番「さよなら・またね・だいすき」で感動的に終わると思いきや…
 最後は升野さんが出てきて笑いで終わらせることを宣言。「モテ期の歌」とともにに升野地獄が始まりました。升野地獄とは番組の「歌って祝おう」という企画で童謡や昔の歌を唄うだけなのに最後はカメラの前をいかに奪取するかという闘いになり、升野さんがメンバーに鼻フックしたり、メンバーもやり返したりという展開のことですね。番組では若手メンバーだったりいわゆるバラエティ担当と言われるようなメンバーがやられることが多いですが、最後とばかりにとんちゃんやルーリーもやられていました。
 知らない人が見ると眉をひそめそうな流れでは有りますが、このライブはラストではあっても卒業ライブではないので笑いで終わるのは正解なのでしょう。

2015年10月5日 日本武道館アイドリング!!!15thLIVE ング!!!ング!!!祭りだ!!!〜良きところで武道館グ!!!」セットリスト

オープニング(外岡&横山 和太鼓演奏)

  1. 百花繚乱アイドリング!!!
  2. キミがスキ
  3. 恋ゴコロ
  4. ガンバレ乙女(笑)
  5. Shine On
  6. シャウト!!!
  7. S.O.W. センスオブワンダー
  8. 無条件☆幸福
  9. 女神のパルス
  10. SHA KA LA KA PARTY
  11. AVを観た本数は経験人数に入れてもいい(バカリズム升野英知
  12. ミルキーガール(橋本楓、倉田、高橋、石田、玉川、古橋、橋本瑠、佐藤麗、佐藤ミ)
  13. Wing(外岡、横山、河村、酒井、朝日、三宅、橘、大川、尾島、関谷)
  14. 黄金蟲 〜太陽のサマサマデイズ(HIP ATTACK=橘、大川、橋本楓
  15. あこがれアドレイション
  16. Sakura ホライズン
  17. Over Drive
  18. Stay with me
  19. GO EAST!!! GO WEST!!!
  20. Iのスタンダード
  21. One Up!!!
  22. baby blue
  23. MAMORE!!!
  24. マーライオン
  25. やらかいはぁと
  26. 〜などあって〜良きところで

【アンコール】

  • Cheering You!!!
  • 「職業:アイドル。」
  • さよなら・またね・だいすき
  • モテ期のうた 〜season2〜

 本当の終わりは10月31日。地上波でも番組があるようなので是非見てみてください。そして今回のライブは12月23日に発売されます!(19号橘ゆりかの誕生日!Perfumeかしゆかの誕生日でもあり、そのため国民の祝日です。天皇誕生日?知らないね
 ここ数年は本当にアイドリング!!!が生活(とまでは行かずとも趣味)に占める割合も結構大きかったので、年末に向かってちょっと自分のメンタル的に心配でもあるのですが、それでももちろん感動できて涙もあったけれど何より楽しいライブだったので今年イチの思い出となりました。

関連記事

 ライブが終わった後延々会場に来ていた他のアイドルの感想ツイートなどをリツイートしていたのだけれど、TIFなどを通じてAKBではないアイドルのまとめ役というか軸になっていた部分は大きいと思うのでアイドル史という芸能の歴史の中でも多分これは大きな転換点の一つなのだろうなあと思ったりします。
(基本敬称略)