The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

キン肉マン超人総選挙2015 おかえりテリーマン!!


 今最も熱い漫画「キン肉マン」!2013年の超人総選挙から2年、また選挙の夏がやって来ました。このブログではもう何度も取り上げているけれど「キン肉マン」はゆでたまごによる作品。1979年から連載が始まって87年に終了。続編の「キン肉マン2世」を経て現在は直接続く続編をWeb連載中です。しかもこの連載がめっぽう面白い。また「キン肉マン」という作品の神話性を存分に発揮して昔のファンをただ喜ばさせるだけではなく、贔屓目に見ても「今が一番面白い!」と評判。僕自身今一番楽しみな作品ですね。
 そんな「キン肉マン」は昔からキャラクター人気投票を行ってきて、2013年の超人総選挙はその復活でもありました(背景にはAKB48グループによる総選挙もあると思われます)。

 この時は僕自身が大好きな超人である「超人師弟コンビ」ウォーズマンロビンマスクのワンツーフィニッシュで大満足だったのですが、さてあれから2年経って人気はどう変わったのでしょう。前回が超人オリンピック第20回大会なら今回は第21回大会、ザ・ビッグ・ファイトだ!
 前回同様持ち票は一人3票(このために登録が必要なのでゼロではないでしょうが一人が何度も一人の超人に投票するという行為は殆ど無いと思われます)。ちなみに僕が投票した超人はこちらの3人。

 ロビンマスクは僕の永遠のあこがれなのでもちろん投票。ただ今回はあえてウォーズマンには入れず、代わりに最近好きでしょうがないテリーマンとスプリングマンに。テリーマンはあまりに普通の人間然とした容姿で異形揃いの「キン肉マン」の超人の中では地味。また巨漢キラーとして名を馳せるものの、勝負は引き分け試合も多く派手さに欠け、正直子供の頃はそれほど好きな超人ではなかったです。「7人の悪魔超人」シリーズでは悪魔超人中最低の超人強度であるザ・魔雲天に苦戦したり、「黄金のマスク編」アシュラマン戦ではなぜか突然リングアウトだったり。ただ大人になって読み返したり、最近の活躍を見ると逆にその魅力が分かってきたという感じ。スプリングマンも新シリーズでの活躍が良かったですね。

 投票期間は6月15日から7月15日までの一ヶ月間。今回は前回を上回る1万2972名の参加者。合計3万8853票の有効投票数を数えた!それではまずはベストテン!

  1. キン肉マン ソルジャー(キン肉アタル)
  2. ウォーズマン
  3. 悪魔将軍
  4. ロビンマスク
  5. キン肉マン
  6. バッファローマン
  7. ザ・ニンジャ
  8. ブロッケンJr.
  9. アシュラマン
  10. テリーマン

 ベストテンは前回とほとんど変わりません。同じ顔ぶれで微妙に順位が入れ替わったといったところ。ただ相変わらず超人血盟軍が強い!前回同様全員ベストテン入りし、そのリーダーであるキン肉マンソルジャー(キン肉アタル)がトップ。しかも1位です!更におどろくべきことはこのベストテンの中でアタル兄さんだけはまだ新しいシリーズに登場していないのです(回想での登場はあり)。前回の時点では悪魔将軍、ザ・ニンジャ、アシュラマンの3人もまだ登場しておらず(アシュラマンはちょこちょこ出てはいたがメインの試合はなし)、それでも高い人気をうかがわせたが、今回はベストテンで明確にまだ新シリーズに登場していないのはキン肉アタルだけ。そのアタルが1位というのは凄いですね。もちろん今後の活躍も期待されてのことだと思うけれど、純粋に過去の活躍のみでランクインし制覇したとも言えるので。
 投票開始一週間の時点で発表された中間発表だと悪魔将軍が1位で、これはもちろん新シリーズでの大活躍ぶりが反映されてもいるのでしょう。基本的には同じキャラだとはいえ、「黄金のマスク編」の時とは比べ物にならないくらい(もちろん黄金のマスク編でもボスとして威厳と実力派最高峰だった)格好良くなっているのだから。ただ、最終的には3位まで順位を落としたわけで、この辺は中間発表で将軍様のファンが「別に悪魔将軍に入れんでもこれなら大丈夫だろう」と油断したか、それともアタル兄さんファンが奮起したか、いずれにしろ中間発表がなければもしかしたら多少結果も変わったかもしれません。
 2位は前回のチャンプ、ウォーズマン。前回の結果の後、下馬評をひっくり返して完璧超人無量大数軍、完力ポーラマンを見事撃破!現在は亡くなったロビンマスクに替わり正義超人軍の参謀的立場となっています。「キン肉マン」を代表する超人技といえばまずはキン肉バスターですが、一番子供に真似された技はおそらくパロスペシャルではないかと思われます。実際のプロレス技でも四の字固めやコブラツイスト卍固めなどを繰りだそうと思ったら技をかける側の技術だけでなくかけられる側の協力が不可欠なのですが、もちろんパロスペシャルも同様。技の被験者である土台側が協力しなければいけません。パロスペシャルは普通のプロレス技ほど普通でもなければ、キン肉バスターほど不可能な技ではありません。その辺が「真似したい!」と思わせ、実現可能な*1ワザとして子供たちが真似をし、同時にウォーズマンの名声も高めたのだと思います。
 4位は我らの永遠のヒーロー、ロビンマスク。僕も一票入れた超人です。現時点では完肉ネメシスに敗れ死亡しましたが、相手がボス格のネメシスなのでランクは維持したまま。ウォーズマンに後事を託しました。ただ、悪魔将軍たちの目的が完璧超人始祖(悪魔将軍ことゴールドマン含む)を滅ぼして超人墓場のシステムを崩壊させることにあるのだとすると、今後再びよみがえらない可能性もあります!どうなるロビンマスク
 そして5位は主人公キン肉マン。前回の7位を不甲斐ないとみるかよくやったとみるかは人によるのですが(個人的にはよくやった方)、今回はなんとか上位に!ただキン肉マン自体は新シリーズではピークア・ブー戦以来試合をしていません。ほぼ傍観者となっていますがそれでこの順位なのだからさすがは主人公。一応完璧超人に勝った者としては唯一相手が死亡していない(敗戦の後の自害をしていない)のは相手を殺すために戦うのではなく分かり合うために戦うという正義超人の面目躍如。ストロング・ザ・武道(正体は超人閻魔ザ・マン)と悪魔将軍と並ぶと正義超人の首領としてはちょっと頼りないですがそれでも主人公なのです!
 6〜9位超人血盟軍勢揃い。この中で一番下のアシュラマンだけが完璧超人始祖陸式ジャスティスマンに完膚なきまでにやられてしまいました。ただアシュラマンの場合もロビンマスク同様負けた相手が相手で決して超人としての格を落とす形にはならなかったのは救いですね。
 そして!テリーマン!僕の入れたもう一人の超人が無事ベストテンに。前回は14位というレギュラー超人で主人公のパートナーという立場からすると実に中途半端な順位でしたが、今回は見事ベストテンの末席に!先にも書いたけれど、テリーマンのキャラは子供心には地味であんまり魅力的には映らないんですけど、おとなになってその魅力が分かるキャラですね。
 テリーマンと入れ替わりにベストテンから落ちたのはラーメンマン(12位)。これは往年の人気からするとちちょっと意外ですね。とはいえ現在ラーメンマンの知られざる過去編に突入したのでこのエピソードや試合の結果によっては容易に返り咲きも可能でしょう(但し相手はネメシス!)
 前回はレオパルドンが16位に付け、一人3票の面白さが発揮されましたが、今回レオパルドンは25位と順位を落としました。この辺は「前回いい思いしたんだから」という感じでしょうか。全体的に前回好調だったキン肉マンビッグボディ率いる強力チームが順位を落としキン肉マンスーパーフェニックスやキン肉マンゼブラなど他の「運命の5王子」が順位を挙げていますね。個人的にはキン肉マンマリポーサ(43位)がもっと注目されてほしいなあ。キン肉マン(スグル)以外だと唯一キン肉星大王に相応しい王子だと思うので。
 ネタキャラというには強いしっかりしたキャラですが、前回のレオパルドン的立ち位置のキャラが11位に付けた完璧超人始祖漆式ガンマンかもしれません。何しろ試合中で姿をがらっと変えておきながら(デザイン変更)、試合相手のスニゲーター(52位)に対して「私は変身などしなーい!」言い放ち伝説となりました。ガンマンに続き完璧超人始祖拾式サイコマン(完幻グリムリパー)と伍式ペインマンも19位、20位に。この辺の現役の相手が上位にくるのは「キン肉マン」という作品が単にノスタルジーで愛されているだけでなく現在進行中の作品であることが感じられて嬉しいですね。
 13位にこちらも今後の登場がまたれるネプチューンマン。彼も登場し、その活躍次第では容易にもっと上に昇る超人でしょう。
 全体的にベスト15ぐらいはそんなに変化は無いものの、その下となると前回上位に付けた超人は下がり別の超人が上位に上がってきてますね。先述したとおりビッグボディが下がりフェニックス(15位)とゼブラ(24位)が上がりました。
 ブラックホール(16位)とペンタゴン(18位)の四次元殺法コンビも安定してはいるものの若干順位を落としています。
 そして恒例の29位超人。前回は古代インカの超人ベンキマン(46位)がこの順位に付け、見事ベンキマンを主役にした読み切り作品が描かれました。ナスカの地上絵の猿の絵は猿ではなく古代人がウンチをしてるところだったのですね、ビックリですね!さて今回は…

 完璧超人陸式ジャスティスマン!ジャスティスマンを挟む28位はまさか始祖に勝つとは誰も思っていなかった大殊勲、悪魔六騎士血の海地獄のジャンクマン!そして、30位は惜しい!僕が入れたスプリングマンでしたジャンクマンとジャスティスマンはわずか一票差ですね。今回は読みきりではなくオリジナルグッズの作成だそうです。個人的にはジャスティスマンなら彼を主人公にした読み切りの方が良かったかな。金銀双子による天上兄弟喧嘩を裁いた時のエピソードをもっと詳しく描いてくれると嬉しかったのですが。
 
 ちなみにキン肉マンの数少ない敗北は「キング・トーン(100位)」だったり「ミキサー大帝(55位)」だったり名前に王号が入っています。なのでキン肉マンは王様だったり王族だったりが苦手のようです。「運命の5王子」はもちろん、プリンス・カメハメもプリンスですしね。シシカバ・ブーだってバーベキュー族の王子ということではスグルとほぼ同じ立場でしたし。
 とりあえず今回の超人総選挙に一番ふさわしい場面はやはりこれでしょう!

おかえりテリーマン!!
 このシーンは「週刊少年ジャンプ」連載で初めて「キン肉マン」が読者アンケートで一位を獲ったエピソードだとか!

 あ、ちなみに超人界のしくじり先生カナディアンマンスペシャルマンは63位と70位です。

*1:なんといっても元は実在のプロレス技(実際はかける側リバース状態のOLAPなんだけど