The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

小覇王の選ぶホラー映画ベストテン!


やっとオレの時代が来たぜ!と喜びの余り朝日に向かってチェーンソーを振り回すレザーフェイスさん。
 
 今年も残すところあと2ヶ月、年末が近くなると恒例のワッシュさん(id:washburn1975)の「映画ベストテン」の季節です。今年も参加させてもらうことにしました。今年のテーマはズバリ「ホラー映画ベストテン」。ある意味で望むところの企画ですね。

ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 〜ホラー映画ベストテン受付中〜

 
 特に今年の新作には影響無さそうなので早めに選定してみようと思います。いつもなら

  • 一監督一作品
  • 一シリーズ一作品

とかワッシュさんの出した条件とはまた別に自分で枷をつけることも多いのですが今年はそういうのも一切なし!ただ、選出作品は特に奇をてらうこともなく至って有名な作品が中心になると思います。あれはホラーじゃないんじゃないの?とかは言いっこなし!それでは選んだ作品群を。
 

  1. 悪魔のいけにえ(1974年、トビー・フーパー監督 米)
  2. マッドマックス(1979年 ジョージ・ミラー監督 豪)
  3. ゾンビ(1978年 ジョージ・A・ロメロ監督 米・伊)
  4. カリガリ博士1920年 ロベルト・ヴィーネ監督 独)
  5. ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(1968年 ジョージ・A・ロメロ監督 米)
  6. 吸血鬼ノスフェラトゥ(1922年 F・W・ムルナウ 独)
  7. サイコ(1960年 アルフレッド・ヒッチコック監督 米)
  8. ミスト(2007年 フランク・ダラボン監督 米)
  9. エイリアン(1979年 リドリー・スコット監督 米)
  10. ダンウィッチの怪(1970年 ダニエル・ハラー監督 米)

 
 うーん、やっぱり昔の作品、それも70年代の作品が多いですねえ。60〜70年代って僕自身はリアルタイムでは知らないのだけれどその時期に作られたり、その時代を舞台にした映画はファッションなど風俗だけでもピリピリした雰囲気が伝わってくるんですよね。最近の作品ではあんまり「怖い!」って感じる作品は少ないです(もちろん、出来がいい作品や面白いというのはたくさんあるのですが)。当然これ以外にも漏れた作品もいっぱいあります。イタリア映画も日本映画も漏れちゃいましたね。
 それでは作品ごとに。
 

悪魔のいけにえ

 やっぱりこれは外せないでしょう!初めて観た時の衝撃ったらなかったです。ちょうど夜中の3時頃に見始めたので映画の終わり夜明けとが一緒ぐらいで見終わった時は乾いた笑いが止まりませんでした。後のトビー・フーパーとの作風とも違う、やっぱりこれはあの時あの場所のフーパーしか撮れない作品でしょうね。この作品自体は続編やこの作品に影響を受けたスプラッタ−映画と違って直接的な残虐描写はそれほど多くありません。でもカット割りやカメラワーク、惨劇を暗示させる小物などによるほのめかしがとても上手い。

悪魔のいけにえ [Blu-ray]

悪魔のいけにえ [Blu-ray]

 

マッドマックス

 これをホラーと言い切ってしまうのはどうだろう?という気がしないのでもないのですがやはり外せない。詳しくは以前書いたエントリーを参照してもらうとしてやはり「悪魔のいけにえ」同様、直接見せる部分と見せずにほのめかす部分とのメリハリが見事で恐怖感を煽ります。

吹き替え映画祭! マッドマックス3部作!

マッドマックス [DVD]

マッドマックス [DVD]

 ちなみに以前も書きましたが「悪魔のいけにえ」と「マッドマックス」にそれぞれの続編と1989年の「バットマン」と1992年の「バットマン・リターンズ」を加えた3シリーズが僕の不動のオールタイムベストとなります。
 

ゾンビ

 ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画の金字塔。たくさんのバージョンが出ているが全体的にはダリオ・アルジェント監修版、エンディングだけはディレクターズカット版が好きです。怖いだけでなく燃える部分、ショッピング・モールでの一時的な贅沢なども含めて世紀末的な終末感がよく出ていますね。人類が滅んだ後も残って次の支配種(それがゾンビなのかゴキブリなのか分かりませんが)にも見せたい作品。詳しくは以前書いたエントリなどで。

資本主義の申し子 「ゾンビ」
川崎ハロウィン2011!ゾンビ&ロッキー・ホラー・ショー

ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版 HDリマスター・バージョン [DVD]

ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版 HDリマスター・バージョン [DVD]

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]

 

カリガリ博士

 一気に古くなります。ドイツ表現主義サイレント映画。何が真実で何が嘘なのか分からなくなる。歪んだ扉や家などのセットがそれに拍車をかける。デザイン的にはチェザーレは「シザーハンズ」のエドワードの、カリガリ博士は「バットマン・リターンズ」のペンギンのデザインに影響を与えていますね。

カリガリ博士 CCP-265 [DVD]

カリガリ博士 CCP-265 [DVD]

 

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

 ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画がもう一本。こちらは1968年の作品ですが白黒。繰り返し見てるのはむしろこちらかも知れない。ゾンビそのものよりもそれによって孤立した集団における人間ドラマが見所。リメイク版の「死霊創世記」も年月を経た変化が反映されてて面白いですがやはりこちらがベスト。これも「ゾンビ」同様いろんなバージョンが出ていて注意が必要ですが最終版でなければとりあえず大丈夫かと。

死霊まつり
 「死霊創世記」(や「屍鬼」「死霊伝説」も)についての記事ですがオリジナルについても多少触れてます)

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

 

吸血鬼ノスフェラトゥ

 再びドイツ表現主義サイレント映画。舞台をドイツにしていること以外は比較的ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」に忠実な作りだけれど遺族であるストーカー夫人の許可が得られなかったためフィルム焼却の憂き目にあう。その難を逃れたフィルムがあったため現在でもなんとか見ることが出来る。見所は特殊メイクをしてるとは思えないドラキュラ伯爵=オルロック伯爵を演じたマックス・シュレックで、あまりに人間離れしているのと、この映画以外特に目立った出演作がないことから本当に吸血鬼だったのではないか、等と言われその説に則った映画「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」が作られたりもしました。また「カリガリ博士」ではセットで表現した表現主義の歪んだ背景を実際のロケで再現した所も見所です。

吸血鬼ノスフェラトゥ
旧ブログの記事です。

 

サイコ

 アルフレッド・ヒッチコックの名作。サイコという言葉のもとにもなっている映画です。この映画がなければその後のホラー映画はまた違ったものになったでしょう。モデルになった事件は1954年のウィスコンシン州で起きたエド・ゲインによる事件で「悪魔のいけにえ」も一応この事件をもとにしているとされている(実際は直接モデルというわけでもないらしい)。これまた何度か書いているけれど僕は学生の時このエド・ゲインの事件が「サイコ」と「悪魔のいけにえ」という全然違うけれど、ともに怖い傑作2つの元になったことについてレポートを書いたりしたことがあるので脚を向けて寝られません。後にヴィンス・ヴォーンがノーマン・ベイツに扮したリメイク版も作られましたがやはりアンソニー・パーキンスの独特の魅力にはかないません。

サイコ [Blu-ray]

サイコ [Blu-ray]

 

ミスト

 スティーブン・キングの作品も何を選ぶか迷ったのですがこれは劇場で観た一本を。このベストテンの中では唯一21世紀の作品ですね。原作とは違ったラストが衝撃的。僕が買った「コレクターズ・エディション」のDVDではダラボンが本来望んでいたと言う白黒版が収録されているけれど確かにこの映画は白黒版の方が本来の作品といえるかもしれません。

「ミスト」霧の中の恐怖
旧ブログの記事です。

ミスト [Blu-ray]

ミスト [Blu-ray]

 

エイリアン

 SF作品ですがホラーと言っていい思います。やはりギーガーのエイリアンは魅力的です。そして怖さということになればシリーズでも一作目でしょう。

起源を求めて終末を知る プロメテウス

 

ダンウィッチの怪

 ラストで一気に知名度が下がります。「ミスト」も「エイリアン」もラブクラフトのいわゆるクトゥルフ神話の影響が強い作品だけれど、ここではそのラブクラフトの作品を映画化した一本を。作品自体は小品で特に傑作というわけではないんですがとにかく音楽とオープニングのアニメーションが素晴らしい。はっきり言ってこのオープニングだけでも十分怖いし、傑作と言ってしまいましょう。

1分55秒辺りからのオープニングアニメーションが素晴らしい。
 DVDなどのソフトはまだ出ていないようです。
 色々と漏れた作品としては、「魔人ドラキュラ」などのユニバーサル作品やハマー作品。それにロバート・ワイズの「たたり」、フリードキンの「エクソシスト」、ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」など。日本の作品では東宝の変身人間シリーズとかですかねえ。いわゆるJホラーのたぐいでは一番最初のビデオの「呪怨」とかが好きですね。最近の作品ではゲームの映画化作品である「サイレントヒル」が好きです。

たたり [DVD]

たたり [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

マタンゴ [DVD]

マタンゴ [DVD]

呪怨 [DVD]

呪怨 [DVD]

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]

 
 昨年のはこちら。

小覇王の選ぶスポーツ映画ベストテン!