The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

MAMORE!!! アイドリング!!!

(!マーク多めでお送りします)
 先日、1月18日はアイドリング!!!のニューシングル「MAMORE!!!」の発売日でそのイベントの一環でラゾーナ川崎プラザアイドリング!!!がやってくる!というので見に行ってきたのだった。

 以前、9nineのイベントを見に行った時は映画を見た帰りにたまたま出くわした、という感じだったのだが、こちらは元々ファンだったグループ、喜び勇んで駆けつけた。とはいえこれまでライブ等に行ったこともなく生で見るのは初めて。
 イベント開始は18:30からだったのだが17:30頃行ってみるとすでに前方は人で一杯。そして50分ごろにメンバーが舞台に上がりマスコミ向けの取材と写真撮影。そしてリハーサル。リハーサルといってもフルで曲をこなすので実質2回楽しめるものとなっていた。ちなみに今回は13号長野せりなさん以外は勢ぞろい。最近の長野さんの美少女ぶりは眼を見張るものがあるので残念だったけどそれ以外は全員揃っているというのもある意味凄い。曲目は新曲「MAMORE!!!」の他にカップリング曲の2曲と前シングル「Don't think. Feel !!!」の全4曲(×2)。

MAMORE!!!(通常盤:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(通常盤:握手券orプレゼント応募券付)

 シングルタイトルの2曲は全員で歌う曲だけど、カップリング曲は選抜。「サラサラ★キューティコー」は外岡えりか横山ルリカ酒井瞳橋本楓倉田瑠夏後藤郁尾島知佳の6人。表題通りサラサラヘアーについて歌った歌で、メンバーは全員黒髪ロングのストレートの人たち。というか酒井さんは最近ヘアスタイルを変えたのはおそらくこの曲に合わせたのだな。
 そして森田涼花三宅ひとみ橘ゆりかの19歳トリオによる「バッキューン! 」。タイトル通り勢いのある元気な曲。
 途中、「MAMORE!!!」のタイトルにちなんで警部会社のアルソックとの提携か、警備ロボットと警備員も登場!警備員はロボットを警護してたのではなかったのだな。デモンストレーションでTVでお馴染み、あのAD植松も登場。ちらっと見ただけなので確信は持てないが門澤プロデューサーもいたのではないだろうか。
 全曲終わるとリーダーである3号遠藤舞さんに紙切れが渡される。それを読み上げるまいぷる
「字が小さいな・・・えっとデイリー2位・・」
とその日のオリコンチャートでデイリー2位だったことを発表。しかしあまりにポロッと言ってしまったため最近売れっ子の16号菊地亜美さんが「そんなあっさり言わないでよ」というようなことを言ったので改めてもう一度発表。僕達も初めて聞く、という体でやり直したりした。ちなみに最近売れっ子でバラエティ番組で見ない日は無いぐらいのあみみですが、彼女の推しの強い性格はアイドリング!!!の突撃隊長、広報要員として最適だと思うので頑張って欲しい思う。あとフジTVは自社コンテンツなんだからもっとアイドリング!!!をゴリ押ししなさい!
 そしてそのあとは握手会。僕はブルーレイの特典がついた初回限定版Bを購入。エネルギッシュな高校生の後ろについて参加した。この高校生は積極的に話しかけながら握手をしていたが自分はただ笑って握手するしか出来なかった。若いっていいね。とりあえず皆さん予想してたより顔が小さい!

 本気で横山ルリカさんは全アイドルの中でも抜群の歌唱力だと思う。
MAMORE!!!(初回限定盤A:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(初回限定盤A:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(初回限定盤B:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(初回限定盤B:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(初回限定盤C:握手券orプレゼント応募券付)

MAMORE!!!(初回限定盤C:握手券orプレゼント応募券付)

 特撮ヒーロー好きの視点から言うとですね、「侍戦隊シンケンジャーシンケンイエロー*1を演じた森田涼花と「仮面ライダーフォーゼ」の次期クイーン候補広田玲子を演じた橘ゆりか、そしてユウキちゃん演じる清水富美加と同じグループ(レプロガールズ)の菊地亜美大川藍と握手してきた!ということですよ!


 現在アイドリング!!!は1期生の谷澤恵里香さんとフォンチーが卒業し5期生を迎える、という僕がファンになってからは一番大きな変化を迎えている。今後も楽しみにしているよ!!!

*1:そもそも僕がアイドリング!!!ファンになったきっかけはシンケンジャーを通してだった