The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

相棒10とか

 「相棒」の第10シーズンが始まった。何度か書いている通り、僕がこのシリーズにはまったのは水谷豊演じる杉下右京の相棒が及川光博演じる神戸尊に変わった第8シーズンからなのだけれどここ数ヶ月の間、律儀にテレビ朝日が「相棒」シリーズをかなり初期から再放送してくれたため亀山薫時代もそれなりに復習できたのだった。特にオススメは第3シーズンの1、2、3話に出てくる片山雛子(木村佳乃)が実にキュート。第9シーズンではかなりおっかなくなっちゃったけど、この頃(今もですが)は素敵でしたねえ。後は津川政彦演じる瀬戸内米蔵がなんで獄中にいるのかも判明してよかったです。
 さて、気になる第10シーズン第一話は、

 15年前のストーカー殺人の加害者が出所。彼はその足でとあるマンションに向かい飛び降り自殺をする。懐には
俺は断じて殺してない
俺は警視庁の神戸尊を
絶対に許さない

と書かれた遺書が。もみ消すことも出来たが神戸は気になって右京と共に過去の事件を振り返り始める。やがてその事件の裁判の関係者、刑事、検察、判事が同じ時期に辞めていることを知る・・・

 という感じで神戸君の過去編といった感じ。15年前か〜。まだ学生だったなー。多分、僕がカラオケで十八番にしているミッチーの「今夜、桃色クラブで。」がその頃のリリースだろう(多少誤差あり)。思うにミッチーは全然老けていない。結婚おめでとうございます(再放送でなれ初めのきっかけになった京都編も見ました)!
 冤罪がテーマなのだが冤罪の被害者(殺人事件ではなく)もストーカーだったことは間違いないのでなんともやるせない気分になる。あと大元の殺人事件の被害者役が長澤奈央さんなので透明になるか*1超忍法で逃げればいいのに、とか分かる人にしか分からないことを思ったり。
 怪しい真犯人は大沢樹生なのだが、元奥さんの喜多嶋舞も過去に犯人役で出てましたね。しかもどちらもサイコパスっぽい役柄だった!
 今回でたまきさん(益戸育江)の花の里が閉店してしまうんですね。かなり思いつきッぽい行動力でたまきさんが店を閉めてしまうのですがレギュラーから外れるのだろうか?右京さんとたまきさんはどういう経緯で結婚してまた離婚したのか多分語られてないと思うんですが、どうにも離婚の言いだしっぺはたまきさんからのようですねえ。そして右京さんのほうがまだまだ未練たっぷりぽいです。
 そのほか、特命係の部屋に特命係、トリオ・ザ・捜一、角田課長、そして後ろの方には大木と小松の大小コンビと勢ぞろいしてる(米沢さんがいないのが残念!)シーンが見所。
 特筆すべきは内村刑事部長(片桐竜次)がいつになく常識人で

もし過去に過ちがあったら改めなければなるまい。いつまでもミスを犯して謝らん警察じゃいかんだろう。冤罪なら冤罪で結構じゃないか。
(中略)
今はね、そういう襟を正す態度が国民に受けるんだよ

 ただし実際に謝るのは内村刑事部長ではなく中園参事官なんだけどね。また、取調べの容疑者に自白が強要されたものと言われたとき(実際はペラペラ喋った)は

取り調べの可視化は必要かな?刑事はいつの世にも適正な取り調べだったと言うが何しろ密室の中のことだ。全面的には信用できん

と、これまた開明的なことを言っている。まったくその通りではあるんだけど、これまでの態度から「お前が言うな!」としか言えません。この刑事部長の変化が一時的なものか否かも何気に見所かも。
 今回のエピソードはボリュームたっぷりではあるものの消化不良気味に後味が良くないのも事実。おそらくシーズン最終話あたりでまたこのエピソードが出てくるでしょう。そして来週はゲストに渡哲也が出てくるのだが、それに合わせて再放送を調節するなんてテレビ朝日も中々憎い。多分同じ役(法務大臣*2)なんでしょう。

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

 

その他10月に見てるもの

仮面ライダーフォーゼ」は9月スタートですが一般に秋の新番組は10月スタート。そのほか今期僕が見てる番組紹介

 再放送。本放送の時はまったくタイミングを逃して話題についていけなかったので一周遅れで見てます。まだ本ハマリ、というほどではないんだけどヒーロー物だしね。

 

  • 侵略!?イカ娘

 第二期。第一期はなんかの番組と被って時々見てた感じ。あの世界はずっと夏でいいなあ。

 

 女子プロドラマ。漫画原作らしいけどそっちは読んでません。武田梨奈ちゃんが出てます。というか本気でプロレスやってるのはほぼ彼女と愛川ゆず季(一応現在本職女子プロレスラー)だけだけどね。佐藤江梨子は迫力ボディではあるけれど腕が細すぎてモデルのそれであってプロレスラーのそれではないからなあ。あと中村静香が可愛いです。「勇者ヨシヒコの冒険」に出てたときは正体おっさんだったが。

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

 

 ゲームのアニメ化。今でこそゲームはアクションアドベンチャー系が中心な僕だが一時期はRPGしかやっていなくてその中でも(当時は)ほぼ制覇していた大好きなシリーズが「女神転生」シリーズだった。最初のファミコン版から始めて外伝にあたるシリーズもほぼプレイしていた。それがちょうどハードがPS2に移行した辺りからRPGよりもアクションに趣向が変わっていってプレイしなくなっていた。「女神転生」の外伝シリーズである「ペルソナ」も1と2(罪と罰2作)はプレイしていたが3からはプレイしていなかった。
 でもこのアニメ見たらまた少し興味が沸いてきて3と4をプレイしてみようかな、などと思っている。

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 
 とりあえず、こんな感じ。そのほか気が付けば見る、というのがちらほら。
あ、あと「ワンピース」のアニメのほうが間髪いれず新世界編に突入したのにびっくりした。連載のほうでさえ一ヶ月休みいれたのに!

*1:バラバラにされて灰にされるということではない

*2:しかし相棒世界では法務大臣が短命だなあ