The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

「仮面ライダーフォーゼ」をより楽しむためのアメリカ学園ドラマ・映画7選!

 さて、新番組「仮面ライダーフォーゼ」ですが、やっぱりなんだかんだ言っても動いてみればそれなりに格好よく見えるものです。でもそれ以上に気になった面が二つ!
 一つはヒロイン城嶋ユウキちゃんの天真爛漫な可愛さ。宇宙オタクという設定だけど暗さは一切なし。豊かな表情と長い手足をフル活用して実に躍動感溢れるヒロインです!
「変身よ!弦ちゃん!」 
 そしてもう一つは舞台となる天ノ川学園高等学校。典型的なアメリカの学園映画に出てくるような学校じゃないですか。あんまり日本の高校でチアリーダーとアメフト部が君臨するってないと思うんだよね。しかも学内のカーストが明確に存在する!今までも特撮ドラマで「高速戦隊ターボレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」などで高校生活を描いたヒーロー物というのは存在したけれどこれらの描写は今までの日本のドラマではありそうでなかった。実はひそかに(でもないのだが)アメリカ学園映画のファンだった僕としては一気に楽しみになりました。
 ただ、ジョックスとかギークとか言われても分からない人も多いのではないかと思う。そこでこれを知っておけばフォーゼをもっと楽しめる!というようなフォーゼに似た、あるいはフォーゼに影響を与えたのではないかな、と思う作品を集めてみました。
 
 その前に簡単な説明。アメリカの高校は日本と違って基本的に地域ごとにそのまま進学するため(受験による選別がない)学力や運動能力などの格差が激しい。また自動車通学も認められているため、親の経済力がそのまま学内のヒエラルキーに反映されたりします。そのため学内にカーストが出来上がります。とはいえ学園映画などではそれがドラマを生みます。また目的別に進学する日本の場合いじめのピークが中学校なのに対してアメリカの場合高校がピーク、さらに妙にこどもっぽいものが多いのも特徴。

  • ジョックス

 体育会系のいじめっ子。アメフト部、レスリング部などに在籍。田舎の高校では最高階級だが大学に進学、あるいはプロになれる者は極少数なため未来は暗い。切り捨て御免の如く下層階級の生徒をいじめたりすることが黙認されている。「フォーゼ」では大文字隼がここに属する。

  • クイーン・ビー

 女王蜂。単にクイーン、あるいプリンセスなどとも。学園ヒエラルキーの女子生徒側のトップに君臨する。主にチアリーダーのキャプテン。またプロムではジョックスの彼氏と共にプロムクイーンの座が約束されている。両側にサイドキックを従えさらにクイーンのグループに入りたいワナビーからは羨望の的に。「フォーゼ」では風城美羽が属する。
 上記二つの階級は映画などではほぼ悪役。ホラー映画では自分勝手に行動した挙句大概酷い死に方をして観客の溜飲を下げます。これらは映画やドラマのスタッフがほぼ下記のギークやブレイン出身で高校時代彼らに嫌な目に合わされていたからだと思われる。
 

 オタク。語源はサーカスで鶏の首を食いちぎる下っ端芸人*1から。田舎の高校では迫害の民だが映画やTVで活躍する監督・脚本家などはこの階級に所属していたものが多い。より負け組みっぽいのは「ナーズ」とも。城島ユウキが属する。

  • ブレイン

 ガリベンくん。高校ではバカにされがちだが一番成功の可能性が高い。ギーク的趣味を持つ人も。一応歌星賢吾がここに属するのか。

  • ゴス

 黒い髪に黒い服、そして黒い化粧。体制に馴染めぬ暗黒趣味。日本のファッションとしてのゴスとは少し違った生き方としてのゴス。黒い髪、真っ白な肌、黒い化粧、といったものは金髪・日焼けが最良とされる世界へのアンチテーゼ。野座間友子が属する。

  • スラッカー

 お調子者。遊び人。マリファナ吸引率高し。カザリ・・・じゃなかったJK(ジェイク)が属する。

  • クリミナル

 バッド・ボーイ、不良。フォーゼではトラッシュと呼ばれてた。喧嘩は強いのでジョックスよりもてることも。一応主人公である如月弦太朗が属する。が、あれは日本独自の「番長」と言った方がいいかも。
  

スパイダーマン

 最初は同じヒーロー物から。映画「スパイダーマン」で高校生活が描かれるのは前半だけだがそこで登場するピーター・パーカーの最初の対戦相手であり、憧れの人MJと付き合っているのがジョックスのフラッシュである。映画では高校卒業と共に退場するが、原作他では後々まで登場しピーターと親友になる。そしてなんと彼はスパイダーマンのファン第一号なのである(正体は知らない)。もしかしたら仕切りなおしの「アメイジングスパイダーマン」では高校編が詳しく描かれるようなので、その辺もより詳しく描かれるかも(ハリー・オズボーンに集約されてしまう可能性も高いが)。
 フォーゼでは大文字が現時点では明らかに嫌な奴なのだが、後々味方(弦太郎の言うところの友達)、「仮面ライダー部」に参加することになる(であろう)あたりが似ている気がする。
 

バフィー 〜恋する十字架〜

 多分、「フォーゼ」の直接のモデルになったと思われるTVドラマ(元になった映画もある)。選ばれた少女ヴァンパイア・スレイヤーであるバフィーがロスのサニーデイル高校(ロケ地は「ビバリーヒルズ高校白書」の高校と一緒)に転校してきて、図書館司書でスレイヤーの後見人ウォッチャーのジャイルズ、オタク少女のウィロー、お調子者のザンダー、クイーンのコーディリア、そして呪われた魂を持つヴァンパイアであるエンジェルなどと共に邪悪なヴァンパイアたちやモンスターたちと戦う。
 高校(第3シーズンまで)を舞台に繰り広げられるジョシュ・ウェドンのオカルト学園ドラマ。主人公バフィーを中心に異なる階層の生徒が共に戦ったりする点(フォーゼの方は現時点ではOPなどを見ての予測だが)が似ている。こちらの方はガンガン生徒が死んだりしてて卒業前のエピソードでネタにされるくらいなのだが、さすがにフォーゼのほうでは死者はそうそう出ないか。
 

ブレックファスト・クラブ

 アメリカの高校カーストというものを我々に知らしめてくれた記念碑的作品。休日の土曜日に集められた問題児達5人。それぞれ異なる階級に所属する5人が反省文を書かされるという時間を共有することで互いに理解しあっていく・・・
それぞれは不良、バスケットケース(ゴス)、ジョックス、プリンセス、ブレイン。ひりひりするくらいの心の痛みが伝わってくる映画でもある。監督はジョン・ヒューズ。ぼくらの世代だとファミリー映画「フラバー」とか「ホーム・アローン」のイメージが強いのだがその前は本作や「素敵な片思い」「プリティ・イン・ピンク」「フェリスはある朝突然に」などで知られる学園映画の旗手(というか概念そのものが彼によって作られたようなもの)であった。その中でも個人的に好きな一作。通常の学園映画と違ってジョックスでさえも悪く描いていないところが素晴らしい。
 フォーゼの中でも大文字や美羽がすんなり仲間になるとは思えないし、もしかしたらこういう痛みを伴うセッションがあるかもしれない。

 

ヘザース/ベロニカの暑い日


 我らがウィノナ・ライダーの主演作。ヘザーをファーストネームとする三人のクイーンに支配された学園で彼女らのワナビーであったベロニカは転校生のJDに不満をぶちまける。するとJDはなんとヘザーやジョックスを殺し始める・・
 ウィノナ・ライダーは前年「ビートルジュース」でゴスっ娘りディアを好演(脚本に無かったこのキャラをウィノナにあてがったのは監督のティム・バートンだそうだ。さすがとしか言いようがない)。そしてここでベロニカ、次の年に「シザーハンズ」と素晴らしい出演作が続く。
 クリスチャン・スレーター(当時はヤング・ニコルソンなどと呼ばれ叛乱する若者の代表みたいに語られてた)演じるJDが学校を破壊しようとする。
「事件は社会のせいじゃない。高校自体が歪んだ社会なんだ」
 フォーゼでは第2話の敵モンスターの正体から、学内で虐げられたり不満を持っている生徒のルサンチマンが利用されている。
 残念ながら現在日本ではソフトが出ていません。
2012年9月22日、追加
 やっとDVDが発売になりました!やったね!

ヘザース [DVD]

ヘザース [DVD]

 

ナポレオン・ダイナマイト

 「バス男」?なにそれ?知らないね!(お約束)アイダホ州の田舎に暮らす孤高の人ナポレオン・ダイナマイトはメキシコ系の友人ペドロの生徒会長選挙を手伝う。クライマックスは最早伝説で生徒会長選のパフォーマンス(なぜかある)でジャミロクワイを踊るナポレオンは格好いい。
 「フォーゼ」第3話で美羽がチアリーディングを見せるシーンとかはまんまこの作品の通り。弦ちゃんもユウキちゃんのフォローにジャミロクワイを踊ればよかったんだよ!それとは関係無しに多数作られるであろう「はやぶさ」映画(見てないが)のどれよりも「はやぶさくん」の方が素晴らしいであろうことを僕は断言しても良い! 
 

glee/グリー

 最後は現在進行形の学園ドラマから。ここでもアメフト部員やチアリーダーが下層階級である「グリー部」に所属する形。フォーゼでも大文字や美羽はアメフト部やチア部を止めるとは思えないから「glee」と似た感じで「仮面ライダー部」に関わる形になるのではないのだろうか。
 詳しくは以前書いた記事で。

学校が嫌いだって?!ならガラスを割るより踊って歌おう! glee/グリー - 小覇王の徒然はてな別館

ROCK YOU!

ロック・ユー!― コレクターズ・エディション [DVD]

ロック・ユー!― コレクターズ・エディション [DVD]

 おまけ。西部劇で言えばオーストラリアに「オーストラリア」が、韓国に「グッド・バッド・ウィアード」というように各国で西部劇があるが、「仮面ライダーフォーゼ」は日本を舞台にした「アメリカ学園ドラマ」(僕の中ではフォーゼは和製アメリカ学園物)。そして「ROCK YOU!」は中世ヨーロッパを舞台にした「アメリカ学園物」だ!
 騎士に憧れる騎士の従者が主人が死んだのをいいことに騎士に成りすまし槍競技にチャレンジ!おまけに貴族のお嬢様に恋までしちゃった!という一本。中世(百年戦争前半のイギリス、フランス)が舞台なのになぜか全編に渡って使用される70年代ロック。クイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」に始まり「伝説のチャンピオン」で終わる!途中ではプロムパーティーもあってそこでは田舎のダンスと称してデビッド・ボウイの「ゴールデン・イヤーズ」を踊ってしまったり。
 メンバーも主人公は「ダークナイト」のヒース・レジャー!プリンセスも少し変わった価値観の持ち主ということでシャニン・ソサモン。その他ほぼ学園物といっていい布陣。
 最近、「TF3」で強い印象を残したダッチ役のアラン・テュディックが出ていました(この作品自体は何度も見ていたのだが最近改めて知った)。ボンクラ役なのだけど特典の削除シーンで、ヒースはシャニンと、ポール・ベタニー演じるチョーサーは奥さんと、そして太っちょのローランドはシャニンの侍女とそれぞれくっついているのにテュディック演じるワットだけが未亡人ケイトに相手にされないのが可哀そうだけどとても「らしい」とも思った!この映画ではヒースとテュディックのキスシーンもあるよ!
 
 以上6本+おまけ1本紹介してみました。えー、肝心の仮面ライダーそのものには何も書いてませんね。じゃあ、
「『変身!』って言って、レバーを下げて!こう!」

宇宙キター!!
ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

学園映画ファンは必読!ある意味フォーゼ副読本!
仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ

*1:技術がいらず度胸さえあれば誰でも出来るので新人の役目