The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

手をつなげば無限大! 仮面ライダーオーズ&海賊戦隊ゴーカイジャー劇場版

仮面ライダーオーズ」も後ちょっと!「ゴーカイジャー」はますます盛り上がる(ジェラシット最高だったね!)今日この頃なわけですが、先の「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」が大ヒットしたのもつかの間、新しい映画作品が公開(よく考えると入れ替わる形で次回作の公開というのも凄い話だ)。「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」と「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」の二本立てを観てきました。相変わらずタイトルが長いなあ。

 今回はそれぞれ仮面ライダー生誕40周年記念作、スーパー戦隊35作記念というアニバーサリー企画だった前作に比べると通常の映画版といえる。まあゴーカイジャーはそもそもの企画自体が35作アニバーサリー作品なのでアレだが。
 

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船

 ゴーカイシルバー・伊狩鎧が朝のジョギングをしているとそこになぞの巨大船が現れる。豪獣神で立ち向かうもゴーカイオーそっくりの巨大メカが出てくる。
 それは生きている者のならどんな願いも一つだけかなえてくれるという宇宙の秘宝「ゴッドアイ」を載せた伝説の幽霊船だった。ゴーカイジャーたちはお宝を求めて幽霊船に乗り込む。船内では再び生を得て宇宙征服の野望をかなえんとする幽霊船船長ロスダークが待ち構えていたのだった。
 ロスダークによって異空間に引きずりこまれたゴーカイジャーにかつてスーパー戦隊に敗れ去った野球仮面や合体戦闘員、そしてエージェントアブレラが襲い掛かる。果たして彼らは無事脱出してゴッドアイを手にすることは出来るのか!?


 前回の記念作に比べるとあくまでTVシリーズのちょっと豪華なバージョンといったところ。メインは「オーズ」の方なのであくまで併映用の小品といった感じだ。ただ、「ゴーカイジャー」の場合、TVのエピソードの一本一本が豪華すぎるので今回の劇場版はそれほど豪華には思えなかったりする。
 話としてはゴーカイシルバーが豪獣神を手に入れているところから、20話以降かと思われる。シルバーと豪獣神は完全に露払いで最初と最後に出てくるだけ。メインの話はあくまで五人で展開される。何でもこの映画の登場シーンが鎧役の池田純矢の初撮影だったそうだ。
 メインの悪役はボスのロスダークのほかに歴代悪の組織の戦闘員が合体した合体戦闘員がデザイン的には素晴らしいのだが合体したそれぞれが勝手に動いて足がもつれたりしてもたついてる間にバトルフィーバーJに変身したゴーカイジャーにあっけなくやられてしまったのだった。ところでここで使われた中国風の建物があるロケ地って一体どこなんでしょう?「ゴーオンVSゲキ」でも使われてたよね。あ、あとナナシ連中が喋りました。
 そのほかにゴレンジャーから懐かしの野球仮面が登場。機関車仮面と並んで有名な後期ギャグ路線の怪人。島本和彦逆境ナイン」の男球をそのまま人間の身体に乗っけたような容姿。野球仮面に対抗するのが「ゴレンジャーハリケーン・チアガール」で投げた球が空中でストップして中からG3プリンセスが出てくる、というある意味島本イズムとは真逆の魔球。ああ、そういえば今回はいわゆるレジェンド戦士は出てきません(G3プリンセスは役者こそオリジナルだがゴーオンジャーとは別)。

 代わりといってはなんだが幽霊船に現れるかわいらしい幽霊キャラに「ゴレンジャー」の主題歌を歌ったささきいさお堀江美都子、そして「ゴーカイジャー」の主題歌を歌っている松原剛志があてられている。
 ザンギャックの連中もゴッドアイを狙い、「トランスフォーマー」のモモンガ部隊よろしく幽霊船に飛び乗ろうとするもそのまま空中を落下して物語から退場。劇場版になるとどうしても陰が薄くなるよね。
 作品自体は面白かったのだけどやっぱりTVシリーズに比べるといまいち。それはTVシリーズがひとえに良すぎるからで同じアニバーサリー作品だった「仮面ライダーディケイド」に比べると天と地ほど差がついている。アイ・ラヴ・ユー。

奇跡乱れうち! ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 - 小覇王の徒然はてな別館

  

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

 ドイツ、鴻上会長率いる研究チームが800年前の封印を解こうとしていた。復活したのは800年前にオーメダルを作った錬金術師の中でも最強といわれたガラ。彼女は今いる森を東京と入れ替える。世界を終わらせて新しい王になろうとするガラは人の欲望を刺激しセルメダルを集める。またコアメダルを使って東京の一部を江戸時代と入れ替えてしまう。江戸時代に来てしまった映司と比奈、アンクは襲い来るガラの鵺ヤミーによってコアメダルを奪われてしまう。そんなピンチを救ったのは徳田新之助と名乗る旗本の三男坊だった!はたして映司たちは無事世界を元に戻すことが出来るのか?!

 最初に予告編を見たときはあまりのビジュアルに思わず笑ってしまったのだが、仮面ライダー暴れん坊将軍のクロスオーバー作品!
 これが単純に松平健演じる八代将軍徳川吉宗というだけでなく、普段は「旗本の三男坊、徳田新之助」を名乗っていたり、登場する江戸の江戸城天守閣が存在したり(江戸城天守は明暦の大火(いわゆる振袖火事、1657年)で焼け落ちて、その後の太平の世に天守は不要、とのことで町の復興を優先したため再建されなかった)するためあくまで作品としての「暴れん坊将軍」とのコラボなのだ。

見よ!このインパクトを。
 とはいえ、実際はそれほど違和感無くうまく調和している。そこはやはり東映のアクションの基盤が時代劇にあるからだろう。殺陣も見ていて不思議なほどスイングしている。
 吉宗はヨーロッパの王家(オランダ?)から将軍家に献上されたコアメダルを映司に託し、映司は新コンボ「コブラ!カメ!ワニ!ブラカワニ!」コンボを発動させる。その前も所持しているコアメダルがガラに取られてしまってオーズに変身できず持っていたバースドライバーで仮面ライダーバースになったりする!
 さらに燃えるのは、トラコアとバッタコアのメダルしか手元にないという状況においてアンクが(自分を形成してる唯一の)タカコアメダルを差し出すところだ。現在放送中のオーズではアンクと映司が敵味方に分かれているので単純にこの展開は嬉しい。
 物語的にはウヴァ、カザリ、メズール、ガメル及び紫メダルを吸収済みの真木博士がともに行動していて(しかしアンク(ロスト)はいない)、伊達さんが仮面ライダーバースとして日本にいて、なおかつアンクがまだ映司とともにいる、というTVではありえない状況なので、限りなくTVとはパラレルに近い話だと思う。とはいえラストに向けてヒントとなる描写も幾つかあって、例えば鴻上会長はメダルを作った錬金術師ガラを封印した一族の子孫、と明言される。これが先代オーズ=メダルを作らせた王のことなのかははっきりしないが鴻上会長のルーツはヨーロッパにあり、おそらく最終回までに謎が判明するだろう。また、ガラの目的は破戒の後の創造、そしてそこに自分が王として君臨すること。それは鴻上会長の誕生とも真木博士の終末とも相容れない。
また、ガラも人の欲望を利用するのだが、魔女っ子のような分身、ベルが「500万円上げる代わりに一生丁髷!(帽子ヅラ禁止)」という条件を人々に出す。欲望に従った第一号は黒い革ジャンを着たバンドマン。あれ?よく見るとこの人は腑破十臓!(byシンケンジャー)演じる唐橋充は同郷同学年なんだよなあ。後はサービスショットで鴻上会長と伊達さんの丁髷姿もあります。ちなみに僕だったら速攻で500万受け取って丁髷になるよ!
 ガラは映司の欲望を使って世界の終わりを完遂しようとするがここの大法螺が面白い。映司だけ助けてやると言われて映司は条件を出す。自分の家族も含めてくれ、と。その条件で映司は受け入れる。ともに戦った江戸時代ゾーンに紛れた現代人や江戸の人たち。しかし、世界は終わらず、他の人も死なない。映司の欲望を元にしたセルメダルは大量に溢れガラの器を壊してしまう。映司にとってともに戦った人たちは家族のようなもの。つまり彼は自分達だけ助かるように見せかけて全員助けていたのだ。さすが名台詞「朝からの長い付き合いだから」の人だ。この辺はTVシリーズでも明かされると思うが映司は無欲に見えてその欲の器はとてつもなく大きい人物なのだ。「世界人類が平和でありますように」とかを個人レベルの欲望で本気で思っている人物なのだな。
 この前後の人々が手をつないで協力するシーンとかは「スパイダーマン」のNY市民や前作「仮面ライダーW」の風都市民を思わせる。

 で、今回の売りは全コンボが一堂に会する、というこのシーン。でも電王も出てこないのにどうやって?と思ったら「ガタキリバコンボ」で分身して分身したオーズそれぞれがメダルチェンジでコンボチェンジ!結果としてタトバ、ブラカワニ、プトティラ含む8体のオーズが揃い踏みする。このとき一時的にグリードたちが自分のコアメダルをオーズに貸し与える展開が燃える。
 またTVシリーズ含め「オーズ」は女性陣が強く素敵なのが特徴。今回も比奈ちゃんを初め、いち早く江戸時代に馴染んでしまう知世子さん(たまたまクスクシエが江戸フェアだった?)、緊急事態になってもマイペースな里中さん(定時に帰れなくて愚痴るものの、エキサイトする鴻上会長の横でずっと寝てる)。そしてグリードからメズールとガメル(え?ガメルはこの作品一番のヒロインですよ)。
 随所に互いに手を握る、という描写が挿入される。アンクが比奈ちゃんのお兄さんの右手になっていたりするのだがこれら手は「絆」を象徴している。 

 今回は9月からの新ライダー「仮面ライダーフォーゼ」が登場する。それもほんの一瞬というよりは結構長く。それも人間時の正体も表して名乗っていく。このフォーゼ、デザインが突飛過ぎて正直微妙である。「宇宙鉄人キョーダイン」に似ている。宇宙飛行士タイプの仮面ライダーということだが既にスーパー1がいるしなあ。
 まあ、オーズもそうだったように実際に動いているところを見れば格好よく思えるかもしれない、と思っていたのだが、正直動いていても微妙である。まあ、実際にTVが始まってみなければなんともいえないが。
 とりあえず主人公のアク・個性が強く、ある意味無味無臭でそれゆえに誰もが感情移入できる映司と違って好き嫌いが分かれそうなキャラではある。

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

 

ハードボイルド仮面ライダー!MOVIE大戦CORE - 小覇王の徒然はてな別館
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー そしてイカを食う。 - 小覇王の徒然はてな別館

 「オーズ」が終了したらまた改めて記事書きます。