The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

知らない間に育った子役たち!

以前、映画の子役についてこんな記事を書いたのですが、

子役くん、大丈夫? - 小覇王の徒然はてな別館

 このときは立て続けにホラー映画に出てた子役を採りあげたわけですが今回も子役について。
 先日、特に目的なくTVをつけていたらNHK教育でアメリカのシチュエーションコメディ=シットコムを放送してたんですね。で、その主演の女の子がどこかで見た事あるなあ、と思ったので調べてみたら、この子「スクール・オブ・ロック」のサマーだったんですね!見ていたシットコムは「iCarly」でその子の名前はミランダ・コスグローヴ。
スクール・オブ・ロック」では真面目というより学校の評価を気にする優等生の役。性格的には大人びてましたが外見的には一番小さいぐらいの感じでした。あの役はまさに「もし小学生ロックバンドのマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら*1」というような役柄でしたがあれがデビュー作だったのか。 

 彼女が1993年生まれで「スクール・オブ・ロック」が2003年の作品なので、当時10歳。今から8年前(そんなに経つのか!)の作品なので今は18歳ですね。

 育ちました。少し個性が強くて好き嫌いがはっきり分かれそうな容姿ですけど美人ですね。今はモデルやったりCDも出してるらしいですよ。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 ついでなので他の「スクール・オブ・ロック」メンバーも現在どうしてるかも軽く調べてみましょう(Google検索で3クリック以内)。ジャック・ブラックは現在「ガリバー旅行記」が公開中です。以上!
 あの映画だと全員同学年という設定ですが実際はバンドメンバーが少し年長。たしかドラム担当の少年が一番年長だったはず。ケビン・クラーク。当時15歳ですね。そのほか当時僕が可愛いと思ったのはベース担当のケイティを演じたレベッカ・ブラウン身長が高いのに少しおどおどした感じが「小さな恋のメロディ」のトレーシー・ハイド嬢を髣髴とさせてよかったのですが、「スクール・オブ・ロック」以降特に映画には出ていないようです。1992年生まれだから当時11歳。今は19歳ですね。ほかはギタースター、ザック・ムーニーハムことジョーイ・ゲイドスJrもこれ以降特になし。普通に学業に専念してるのかもしれません。こう考えるとサマーの出世は凄いですね。あるいは元々音楽の英才教育を受けてたような子達なのでそちら方面でいずれ名前を聞くかもしれません。

 適当に探したらイタリア語(?)バージョンだった。
 例えば子役出身でもキルスティン・ダンストとかナタリー・ポートマンとかダコタ・ファニングとかは出演作が順調に日本でも公開されているので「いきなり成長した」という風には思いませんが、日本ではそれほど有名ではなかったりすると、「この人はあのときの子役だったのか!」とびっくりすることがあります。最近だと「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのガブリエラことヴァネッサ・ハジェンス。今公開中の「エンジェル ウォーズ」でもセクシーな姿を見せている彼女ですが最初に知ったのは人間版*2サンダーバード」(2004)の時。あれにミンミン役で出てたんですね。あの時はレディ・ペネロープ役とメカデザインだけが注目されていたけれど、最終的に覚えていたのはミンミンだけ(トレーシー兄弟とか誰一人として記憶にない)。それでもすっかり忘れていたころに「ハイスクール・ミュージカル」でガブリエラ役で出ているのを見つけて「どっかで見たなあ」と思ったらミンミンだった!という次第。彼女は色々な人種の血を引いてるだけあって様々な人種(ミンミンは東南アジア人という設定)を演じられるので今後活躍の場は増えると思います。

 胸は育っているけど顔つきはまだ子供っぽい。

 まあ、これ以外にプライベートでヌード写真とか流出させちゃったりするわけですがそんなところも含めて育ったな、と。
ハイスクール・ミュージカル・グレイテスト・ヒッツ・スペシャル・エディション(DVD付)

ハイスクール・ミュージカル・グレイテスト・ヒッツ・スペシャル・エディション(DVD付)

  2000年代の話とかだと僕的には「遂この間」って感じですがティーン・エイジャーにとってはかなりの変化をもたらす時期ですね。
 
 で、この手の話でいつも思い出すのはエリザ・ドゥシュク。「チアーズ!」とかに出てた女優さんですがどちらかといえばTVシリーズ「バフィー〜恋する十字架〜」、そのスピンオフ「エンジェル」。主演の「トゥルー・コーリング」などで有名。少し陰のある不良少女とかが似合う男気溢れるセクシー女優。僕は「バフィー」の暗黒面に堕ちたスレイヤー、フェイス役で彼女を初めて知ったと思ってたんだけど実はそうじゃなかった。彼女はジェームズ・キャメロン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「トゥルーライズ」(史上最高の制作費をかけたコメディ映画)でシュワの娘を演じてたんですね。

 「トゥルーライズ」出演時は14歳。現在30歳。

トゥルーライズ<DTS EDITION> [DVD]

トゥルーライズ [DVD]

チアーズ! [DVD]

チアーズ! [DVD]

 今後だとクロエ・モレッツとかはその後の出演作も順調に公開されるだろうし、誰かいますかね。まあ、こういうのは数年経たないとわからないものでもありますが。これは!と思う子役を見つけたら数年後に思わぬ再会をするかもしれませんよ。
 
4月26日追記
 ミランダ・コスグローヴって「怪盗グルーの月泥棒 3D」に出てたんだ!(3姉妹の長女役)まったく気付かなかった。まあ、あれ吹き替えで見たしな。

*1:どうでもいいが例のベストセラーは個人的に「もし〜読んだら」にしないと収まりが悪くて気持ち悪い。内容はどうでもいい

*2:あれを実写版というのは色々とおかしい