The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

日本国since1945

 えー、昨日は「建国記念の日」だそうで、雪が降って大変だなーぐらいしか思わなかったけど。この日は元々は戦前の「紀元節」でした。紀元節は戦後すぐに廃止されたのですが、1967年に現在の「建国記念の日」として同じ日が選ばれました。
 さて、この手の記念日になると変な人が出てくるもので、こんなのが話題になってました。

Twitter / @竹田恒泰: もし僕が歴史教科書の巻頭言を書くなら「我が国は、建国から2671年の歴史を持つ、現存する国家の中で世界最古の国家である。しかも、民間人が戦争の攻撃対象になったことはなく、悠久の平和のなかで比類なき文化を築いてきた。君たちには、夢と志を持つ日本の歴史を学んでもらおう」

 とりあえず僕が歴史の教師だったらざっと見ただけで零点確実なんだけど、一応一つずつ見ていく。
 

我が国は、建国から2671年の歴史を持つ、現存する国家の中で世界最古の国家である。

 僕は何度か書いているけど、日本国は西暦1945年に出発していると思っている。そして大日本帝国は1945年に滅んでいる。そりゃ、天皇はそのまま在位したし、総理大臣とかも伊藤博文から継続して数えているけれど憲法も全面変更(一応大日本帝国憲法からの改正という建前を取ってはいる)し国号も変わっているんだから別の国家だろう。例えばイランは革命前も革命後も一貫して国名は「イラン」である。しかし現在のイスラム共和国とパフラヴィー朝では明確に別国家だ*1
 で、この2671年ってのは神武天皇の即位を歴史的事実とした場合ですね。現在の皇室を遡って確実視されるのは継体天皇でこの人は西暦507年即位とされています。で、それ以前の天皇(当時は大王)との血縁は不明なんですね。一応、応神天皇の5世孫といわれてますがかなり怪しく、先代の武烈天皇を悪逆な君主にしたり*2、その姉(妹説も)を皇后にしたりして体裁を取っています。仮に天皇の皇統が連続していることを持って日本を一貫した国家としたとしても始まりはここになります。
 応神天皇は実際に存在した最初の天皇といわれていますがその事跡には疑問符が残る部分も多く、生存期間からして110歳という当時では少し考えられない年齢です。ちなみに子供の仁徳天皇は142歳、泉重千代もびっくりの長寿ですね!この応神天皇は誕生に曰くがあって、父親日本武尊の子供、仲哀天皇、母親が神功皇后とされています。しかし、父親仲哀天皇が死んでから応神天皇の誕生までえらく間が開いてるんですね。神功皇后が腹を冷やして出産を遅らせたため、ってことになってるんですが普通そんなことしたら流産するよね。中国「史記」の始皇帝の逸話を出すまでもなく父親が誰か怪しいという証拠以外の何者でもない*3。大体日本武尊自体が架空の人物だし。
 神話を歴史的事実と認めたら大抵の国の歴史は長くなるでしょ。普通に考えて江戸幕府大日本帝国と日本国は別々の国家です。国土やそこにいる人々は連続してるけどね。そんなこといったら世界中どこの国も2千年ぐらいの長さはあります。
 現存する同体制の国家ではイギリスが一番、その次がアメリカとかではないですか。日本なんてせいぜい70年ないぐらいですよ。
 

しかも、民間人が戦争の攻撃対象になったことはなく、悠久の平和のなかで比類なき文化を築いてきた。

 これは二つに分けて考えて見ましょう。

民間人が外国の軍によって攻撃対象にならなかった場合

 あれ、そんなこと言っていいんですか。原爆や空襲は?それともアメリカは特別ですか。日本国民は民間人ではないですか。国民総便衣兵ですか、そうですか。
 まあ、日本の対外戦争(白村江までさかのぼっても)は基本的に侵略戦争が主(被侵略戦争元寇くらいのもの)なので、本土で民間人が犠牲になることは(回数的には)少ないですがそれでも決してそんなことはありませんよ。一方で日本軍も他国の民間人に被害を与えている。

民間人が日本国内で攻撃対象にならなかった場合

 日本は長く内乱の時代でしたねえ。まさかこの人も平安時代が平安だったと勘違いしてるアレですか。治承・寿永の内乱は?戦国時代は?日本人が大好きな織田信長豊臣秀吉は虐殺といっても間違いではない行為をしてますよねえ。
「悠久の平和」って江戸時代と戦後ぐらいしか思いつかないなあ。戦前は戦争ばっかりしてましたよね。江戸時代も戦後の平和もけっして天皇の手によって作られたものではないですよねえ。現在の平和にしたってそれも右よりの人たちは戦争したくてたまらないみたいですけど。
 確かに日本の文化は比類なき文化だと思うけどそれは世界中どこの文化でもそうですよ。違いはあっても優劣はない。全ては比類なき文化です。
 あと、皇位を巡っての戦争も何度もやってるよね。壬申の乱とか保元の乱とか南北朝の争乱とか。 

君たちには、夢と志を持つ日本の歴史を学んでもらおう

 歴史そのものには夢も志もありません。先人の生き様と結果が記されているだけです。問題はその過去を未来に生かしそこに夢と志を持てば良いのです。
 
 さて、こんな妄言を発しているのは誰だろう?竹田恒泰氏のプロフィールによると「現在、慶應義塾大学法学部講師(憲法学)」とある。マジでか!わざわざ苦労して合格した慶應に進学しておいて聴ける授業がこれなのか。学生が可哀そう。
 他にも色々酷い発言してる。

Twitter / @竹田恒泰: 日本国憲法は、世界の憲法のなかでは珍しく、国籍離脱の禁止を定めていない。つまり、日本人は勝手に日本人を辞めてよい。国旗国歌が嫌いなら、とっとと日本から出ていけ!

 返す返すもこれが憲法学の講師。 
 この人は旧宮家でイザとなったら皇族復帰してもいいといっている唯一の人ですね。やめときなよ。日本の恥だよ。折角ここまで愛される皇室としてやってきたのに逆戻りだよ。ネパールのギャネンドラみたいなことになるよ。まあ、でも傍系も傍系だし、まずないだろうけど。
 正直、こういうまっすぐな馬鹿が多少なりとも支持を集めているのはいらっとします。

関連記事

国家百年の計とか言うけど普通百年ももたないよね - 小覇王の徒然はてな別館
 
再録:教科書ってそんなに重要? - 小覇王の徒然はてな別館

 ちなみに神話を信じるなら、皇室って魚人の血が混ざっているよね。日本がシャボンディ諸島じゃなくて良かったね!

*1:日本もだがこの場合国制はイスラム共和国(日本の場合は国)国号はイラン

*2:これが仕立てたのでなければ歴代天皇にはとんでもない暴君も存在したことになる

*3:平清盛父親にまつわる逸話はこの始皇帝のとそっくりだね