The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

ブラジラくん

 親御さんへ、お子様にお読みになられる前に。
 この記事は悪役の人生を絵本風にしたものです。実際のTVの描写と異なる部分があります。お子さんに読んで聞かせる際は悪の道に走らぬように説明してあげてください。また、この記事は公式のものとは一切関係がありません。
 

はじまり

ブラジラくんは天才です
一万年前に護星界にスカイック族の天使として生まれました
大きくなると護星天使として悪の幽魔獣と戦いました
そのときの仲間はスカイック、ランディック、シーイックの護星天使とグランディオン・ヘッダーです
 
幽魔獣はとても強くてさすがのブラジラくんも歯が立ちませんでした。
すると他の護星天使が
「ぼくらの命と引き換えにゴセイパワーをこのオーブに込めるからそれで封印するんだ」
といいました
ブラジラくんは仲間の命と引き換えに幽魔獣とエルレイの匣に封印することに成功しました
 
ブラジラくんが意気揚々、護星界に引きあげると彼は突然、自由を奪われました
他の天使を死なせてしまったのは罪だというのです
 
この言いがかりに怒ったブラジラくんは天装術を使い一万年後の未来へタイムトラベルしました
その際に彼の姿は変わってしまったのです
これが救星主ブラジラくんのものがたりのはじまりです
  

彗星のブレドラン


ブラジラくんは名を「彗星のブレドラン」と変えました
名前は地上で見た人造人間が出てくる映画にちなみました
すると宇宙虐滅軍団「ウォースター」が虚空の彼方から現れました
彼は頭の良さと得意のおべっかですぐに帝王モンス・ドレイクに気に入られました
また、デレプタという若者をけしかけ天の塔を破壊することにも成功しました
 
しかし、その頃地上にはちょうど見習い護星天使がいて彼らに邪魔されてウォースターは滅んでしまいました
ブレドランも宇宙母艦インデベーダーとともに姿を消したのです・・・
ここでブレドランが学んだものは「武力」です

  

チュパカブラの武レドラン


ブレドランは生きていました
今度は「チュパカブラの武レドラン」と名乗りました。
皮肉にもインデベーダー墜落の時に幽魔獣が復活してしまったのです
ブレドランは彼らの元に隠れましたがそこでの彼の扱いはひどいものでした
ブロブの膜インとビッグフットの筋グゴンは彼を下僕のように取り扱いました
ブレドランは再び彼らをエルレイの匣に封印しようと試みましたが
二人の姦計にはめられ志半ばに敗れました

キング・コング [DVD]

キング・コング [DVD]

 
その後、幽魔獣は護星天使によって倒されましたが、この影にはブレドランの力があったのです
ここでブレドランが学んだものは「幻術の力」です 

血祭のブレドラン


三途の川に流れ着いたブレドランは外道衆と出会いました
そして血祭ドウコクの力を使い「血祭のブレドラン」として護星界を倒そうしました
彼のポリシーはクリンゴンのことわざどおり
「復讐という料理は冷まして出すに限る」

ところが野蛮な侍と組んだ護星天使達によってまたしても阻まれてしまったのでした
彼の身体は海の藻屑となったかとおもわれました・・・

スター・トレック 2 - カーンの逆襲 - [DVD]

スター・トレック 2 - カーンの逆襲 - [DVD]

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕  特別限定版 [Blu-ray]

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版 [Blu-ray]

 
 

サイボーグのブレドRUN


ブレドランは三度復活しました
彼の身体は海のそこに横たわりそこで機械禦鏖帝国「マトリンティス」、10サイのロボゴーグに拾われたのです
彼は記憶をなくし「サイボーグのブレドRUN」と名づけられました
彼を愛するエージェントのメタルAは常にロボゴーグにののしられていました
「この、ロースペックめ!」
ブレドランは記憶を取り戻しその崇高な目的のためロボゴーグを倒しました
しかしメタルAは卑怯な護星天使の手によって倒されブレドランの腕の中で亡くなったのでした。
ここでブレドランが学んだものは「技術力」です。

 

救星主のブラジラ


遂にブラジラくんが復活しました
三つのゴセイパワーと三つの悪しき魂の力、それを手に入れたブレドランは本来の名前と姿、救星主のブラジラくんとして再降臨したのです
かつての下僕グラディオン・ヘッダーももどってきました
彼は地球救星計画を実行に移しました
これは地球を一から作り直すという壮大な計画です
ですが、またしても護星天使によってこのネガー・エンドは阻止されてしまいました。
だけど、ブラジラくんの魂は不滅です
いつの日かまた現れることでしょう
 
おしまい
 
 
 なお、この偉大なるブラジラくんの生き様は遡ること2年前に「ドラゴンクエスト9」として予言されていました。
 またブラジラくんの思想を体現した国家が南米に出現しました。国名はブラジル、首都はブラジリア。かの国の内情は「シティ・オブ・ゴッド」に詳しいです。

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

ゴセイジャー最終回

 というわけで「天装戦隊ゴセイジャー」最終回を迎えました。前作の「シンケンジャー」と35作品目記念の次回作「海賊戦隊ゴーカイジャー」に挟まれて将来的に地味な作品となりそうですがそれなりに面白かったです。
 最初「ウォースター」がすぐに滅んだ時は
「評価(視聴率あるいはおもちゃの売り上げ的なもの)が芳しくなくて、てこ入れのために新組織に変えたのかな」
とか思ったのだけど、どうやら最初からその方針だったようですね。
ただ、複数の組織が同時に存在した「轟々戦隊ボウケンジャー」のときもそうだけど一つ辺りの組織が貧弱に見えてしまうんですよね。
 そういった点で言うと全ての組織で活躍したブレドランが実質的な主人公といえるでしょう。てなわけでブレドランを主人公に見立てて書いてみました。
 後は望くん。子役がレギュラーで存在する時ってその子役に感情移入できるかどうかって番組を通して見る上で凄い重要だ思うのですが望くんは合格です。もしこれが子供店長とかだったら途中で投げてたと思います。
 はっきり言って途中からブレドランと望くんを主人公としてみていましたよ。

天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー 特別限定版【DVD】

天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー 特別限定版【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.1 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.1 [DVD]

 さて来週からは35作記念作品「海賊戦隊ゴーカイジャー」が始まります。主人公達が過去の戦隊に変身するとのことですがどうやら一話では全員集合(180人以上)するみたいですね。すでに「戦隊版仮面ライダーディケイド」などと呼ばれているようですがディケイドほど残念な出来にならなければ良いのですが・・・
 
参考

殿が外道で天使と海賊 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕 - 小覇王の徒然はてな別館