The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

ロッキー・ホラー・ブルーレイ・ショー!

 R!O!C!K!Y!ロッキー!

Let's Do The Time Warp Again!
と言うわけで10月に入りハロウィンが近づいてきましたね。そしてハロウィンと言えば「ロッキー・ホラー・ショー」ですね!今年も参加しますよ、川崎ハロウィンの「ロッキー〜」上映。
 それに備えてと言うわけでもありませんが出ました。「ロッキーホラー・ショー 製作35周年記念〈完全版〉

 何でも限定2,500セットの数量限定生産ということで、僕はいつも利用してるレコード店になければ諦めよう、という程度の気持ちで探したのだけどありました。
 僕は製作25周年記念の「プレミアム・エディション」もDVDで持ってるんですね。だから予約とかまでしなくてもいいや、と思ってたんだけどいざ、店頭で発見したら即購入。何と言ってもDVDには入っていない日本語吹き替え版が観たかったから。おまけのフォトブックとかは別にそれほど欲しくはなかったけど・・・どうせ、しばらくしたら本編ディスクだけの廉価版が出るんだろうな・・・

↑我らがヒーロー、フランクとトランシルバニア星雲トランスセクシャル星から来た御一行様(一人地球人含む)ちなみにフランクは「ワンピースエンポリオイワンコフのモデルですな。
 さて、吹き替えは現存するテレビ放送時のものということ。以前にサントラの解説でROLLYが「フランクの声は則巻千兵衛内海賢二)」と言ってたので、それで想像してたのだが我らがヒーロー、フランクン・フルター博士(ティム・カリー)の声は江原正士ROLLYの情報はどこのものなんだろう?でも江原正士もよく似合ってる。さすがに内海声よりは高いけど。ブラッド(メガフォース隊長)の声は井上和彦、ジャネット(スーザン・サランドン)は高島雅羅という文句のない布陣。残念ながらミュージカルの部分は吹き替えではなく原音のまま。これっていつごろ放送されたものなんだろうか。またこれ以外に吹き替え音源あるのかな?
 さすがに画面はDVDの時点で1974年の作品とは思えないぐらいに美麗だったのでブルーレイになって格段、ということはないけれど本編観ながら音声切り替えできたりと操作性も良くなってる*1のでこれから観る、という人にはオススメ。どうせ廉価版が出るだろうし。
 そして、これを観て面白いと思った人は川崎ハロウィンの「ロッキー・ホラー・ショー」上映にもぜひ参加しましょう!
Don't Dream. Be It!


とりあえず代表する二曲。歌って踊ろう!
 
関連記事

小覇王の徒然なるままにぶれぶれ!: ロッキー・ホラー・ショー!!
 
ロッキー・ホラー・ショー2009 - 小覇王の徒然はてな別館

いずれも川崎ハロウィンで観た時の感想です。

*1:DVDは一度メニュー画面に戻らないと切り替えできなかった