The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

THIS IS IT 2回目!

 マイケル・ジャクソンTHIS IS IT」二回目を観てきた。

 今回もIMAXIMAXで観た後では同じ作品を普通のスクリーンでは観る気がしない。なんだかんだ言ってもIMAXは凄いよ。

  

 この作品は特に物語があるわけではない。

 別にハプニングも起きないし(勿論最後の最後にとんでもないハプニングが待ち受けていたわけだが)、それほど激しくスタッフがやりあったりするわけでもない。マイケルは完璧主義者だが、スタッフ、キャストに対して決して高圧的な態度で臨んだりしないし、きちんと誠意を持って接するので雰囲気は常に穏やかだ。

 だから、純粋なリハ映像以上のものではないんだけど、それでも映画としてこの作品は傑作、と言わざるを得ない。

 

 ところで最初の感想で、

ヒール・ザ・ワールド」のテーマ性は少しこの映画のコンセプトからはずれるような気もしないでもないけどマイケルの真摯な思いが伝わってくる。

 

と書いたのは「EARTH SONG」のことの間違いでした。「HEAL THE WORLD」はエンドクレジットで流れてたのでごっちゃになったみたい。

 これももう少し補足すると、この曲以外は基本的にコンサートのエンターテインメントの意味合いが強いのに、この曲の時だけ急に社会性の強いメッセージが前面に出てくるので他の曲とのバランスが悪いと思ったりしただけ。勿論マイケルの考え方そのものには何の不満もない。

 まあ、「環境破壊を4年以内に止めよう」とか言うのは「二酸化炭素排出量25㌫削減」のような夢想っぽいけどそんなのにつっこむのは野暮だったね、反省。

 

 そういえばこのコンサートでギターを担当してた女性を気になった人は多かったようでこんな記事を発見した。

 

マイケル・ジャクソンの映画「This Is It」の女ギタリストは誰だ、の問い合わせ。|洋楽天国

 

 アルバムなんかも出してるみたいなので興味のある人はどうぞ。

 

 しかし、今になって僕のマイケル熱が再発した。元々「オフ・ザ・ウォール」から「HIStory」まではアルバムも持っていたけど現在は実家に置いてある。だから死後に出たCDとかも購入するかどうか迷ってたんだけど、「THIS IS IT」を観たら我慢できなくなった。とりあえず、「THIS IS IT」のサントラとこの間見たばっかの「ムーンウォーカー」のDVDを買ってしまった。

 

ムーンウォーカー [DVD]

 上映終了までにもう一回観れたらいいな。