The Spirit in the Bottle

旧「小覇王の徒然はてな別館」です。movie,comics & more…!!!

再録:名前の話

 今回は名前の話です。記事の頭に枕として草なぎ君の全裸事件が載ってます。今更振り返るのもなんなので軽く省略します。元記事はこちら<初出、2009年4月23日>
   

 今朝、ワイドショーを見ていたら(半分寝ていたので見てたというより聞いてたというのがより正解)「SMAP草なぎ剛容疑者が公然わいせつ罪で逮捕」というニュースが入ってきた。

 寝ぼけた状態で「草なぎメンバー」じゃなかったから「ああどうせ番宣かなんかか」と思ったらどうもマジらしい。そこで完全に目が覚めたのだが、どうやら深夜にDR.マンハッタンの真似っ子をしていたら、現行犯で捕まったらしい。・・・ってそんなに大騒ぎすることか?

 数年前の「稲垣メンバー」に比べたって全然たいしたことないぞ。今回は「容疑者」だったのでなんか政治的な陰謀の匂いまで感じてしまったが、こんなの「被害者なき犯罪」って奴じゃん。

 いや別に「やって良い」とは言わないけどそんなに大騒ぎすることではないと思うぞ。

 

 
(中略)

 

 「ダークナイト」でジョーカーを演じたヒース・レジャーは亡くなってしまったが、バラエティでジョーカーをパロッた草なぎ剛は捕まってしまった。ジョーカー役には人生を狂わせる何かがあるらしい・・・

 とりあえず、ドラマや映画や出演番組などが中止になったりするそうだが、ひとつだけお願いしたい。

 

「ぷっ」すま」は辞めないでくれ。

 

 地デジ大使が全裸はまずいかもしれないが「ぷっすま」MCが全裸でも別に構わないでしょ。あれは「SMAP」のでてる番組で一番面白いんだし。

 

 ところで(こっからが本題です)「草なぎ」の「なぎ」って国字だそうで通常の変換では出ない文字なんである。また彼は韓国でも草磲剛(これはコピペしました)を「チョナン・カン」と呼ばれ知られているんだそうだ。中国と日本はそれぞれの名前を発音に忠実ではなくそれぞれの言語の発音で呼ぶが韓国と日本は発音に忠実に読むはずだから珍しいですね。

 というわけで本題、「名前の話」。

 

 まあ、僕が偏見と承知の上でこいつは信じられないなというのを挙げるとすると、

 

男の名前で「愛」や「恋」が入っている奴

 「悪」とか「鬼」とかならまだ男らしいとも思うけどねえ・・ 

 

男で親の事を「パパ」「ママ」という奴
 とりあえず外人以外は認めません。百歩譲って女子だけOK。

 

名前が「太郎」「次郎」あるいは「一郎」「二郎」などの奴
 政治家は自分の息子に有権者が覚えやすいよう「太郎」とか「二郎」とか簡単な名前をつけるそうですよ。ってことはそういう奴はもう生まれたときから世襲政治家になるべく育てられるわけでもうロクな者じゃないですよ。

 あ・・今の自民党民主党は両方とも世襲だね、くだらね。*1
 

僕と同じ名前

 この世で何が信用できないって自分ほど信用できない人間はいないわけですが、そのせいか同じ名前の奴を見ると「こいつもロクな奴じゃねえな」と思ってしまうわけです。また、困ったことにそんなに珍しい名前でもないので結構いるんだ、これが。もう同姓同名だったりした日にはその時点で敵、ですね。

 

 とまあ、名前だけで信用できな奴がいるわけですよ、僕には。

 

 名前なんて今の日本ではほとんどの人が親のつけた名前で一生過ごすと思いますが、大体が小さい時のイメージでつけていしまいがちで大人になって似合うかどうかはわからないわけです。外国みたいにミドルネームがある訳でもなしね。

 そこで提案、幼名を復活させましょう。「竹千代」とか「梵天丸」とかのあれですよ。そんで成人するなり就職するなりしたら本人が周りと相談しながら成人名を決めればいいじゃないですか。そうすれば名前負けとか言われませんよ。

 なんか明治以降のこういう名前制度とかって画一的で凄い、つまんなくなってる気がするんだよね。

 

 名前の話はいろいろあるので今後も暇があれば続けます。

 
 
 結局、「ぷっすま」は終らず、草なぎ君も無事復帰しました。良かったですね。 
 
 今回この記事を再録しようと思ったのはこんな記事を見つけたから。
玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 この玻南という名前自体はそれほど変な名前とも思わないが、世の中には変な名前、いわゆるDQNネームも多い。えてしてそんなものは親の自己満足なんだから、あくまで幼名として成年になったら容易に変更できる方がいいと思う。僕もきわめて平凡な名前で、子供の頃は「もっと格好いい名前が良かったなあ」などと思ったこともあったけど、今では逆に変な名前じゃなくて良かった、と親に感謝している。多分、自分で自分につける名前はそんなに奇をてらったものにはならないと思う。
 名前を自由につけることを規制できないなら、せめて変更に寛容になってもいいと思うよ。
 
 この話は夫婦別姓の話題でまた出ます。

*1:当時は自民党総裁麻生太郎民主党党首が小沢一郎だった。まあ、今の鳩山さんも世襲みたいなもんだけどね